東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

子供関連の施策が色々と出てますね~。

こんばんは、東備大家です。


こんなニュースが出てましたね~。
news.yahoo.co.jp


子供3人で毎月10万円!


高校生まで支払。


まぁまぁインパクトある話です。


まだ案の段階なので、


選挙前のリップサービスでしょうけどw


予算は社会保険から


(サラリーマンは逃げられない所から)


キッチリ回収する方針らしいです。


お年寄りから取ると言うと票が減りますから、


ここぐらいしか


(知らない人にはバレないよう)


自由に取れる所が無いという。




こっちは奨学金の話。
www.sankei.com


所得制限が若干緩和されるそうで、


奨学金の場合、子供の成績が一定以上無いと


そもそも土台に乗らない部分があるので


微妙な話ではあるんですが、


お子様が成績優秀なら、


所得を上手く調整して


狙ってみても良いのかも知れませんね。


年収目安って書いてるのは、


実際は所得で決めるけど、


所得を自分で計算出来る人って


ほとんどいないから?


収入の目安がココに載ってます。
www.jasso.go.jp


夫婦と子供2人だと、


世帯年収が280万円ぐらいか。


普通のサラリーマンだと


対象外になりそうですが、


不動産をやってるなら


所得の調整はある程度可能かな。


我が家は所得じゃなくて


成績で対象外ですがwww




せっかく制度があるんだから、


使える人は上手に使ったら良いよなと


思った話でしたとさ。


きっとあの方は使えるように


調整出来ると思う・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング