東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

いつものヤツが来た

こんばんは、東備大家です。


ここ数日で、郵便物が結構来てますね~。



去年もなんだかんだ言いながら


結構買ってしまったので


金額もかな~りUPしております💦




土地を買ったのが評価額が高くて


減免されないものだから、


ここがかなりのウエート。


個人は新築したのになんで


減免されて無いんだろう?と


よくよく調べてみたら、


1月1日時点で完成(登記)されてるかで


決まるそうな。


来年からは11号の土地分は安くなると。


建物が付いてくるから、


結局払うようにはなるんでしょうけどね。


この記事でも書いた通り、
toubiooya.hatenablog.com


今年は、楽天ペイで払ってみようかな?と。


月20万円まではファミペイで


ポイントが付くので


先月試しにチャージした5万円と


合わせて25万円。


これで1期目はギリギリいけそう?


nanacoに事前チャージしてしまった分も


楽天posaカード買って、チャージすれば


もう10万円弱は払えるか。




以前は処理が面倒なので一気に払ってたけど


流石にこの規模になると、


分割で払わないとしんどいわ~。




固定資産税で家賃の1~1.5ヶ月分、


火災保険で0.5~1か月分。


大体2か月分は諸経費で消えるので、


残りの10か月分が


何事も無かった場合の手残りですな。


そう考えたら、


そこそこ利益が出そうなもんだけど


毎年ながら利益がほどんど残らないww


スピード出し過ぎなんかな?


試算表と納税額を見比べてみて、


今期の決算がどこに落ち着くか。




今期の目標は累損無くして黒字化なので


対策をなんかしないとだな~。


半年ほど大人しくしておけば、


経費が減るから


自然に利益は出るだろうけど、


それとは別に何かやらないと。


そんな事を考えてる今日この頃でしたとさ。


きっと遊びに行きすぎなんだと思うw


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング