東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2号問い合わせ?

運営中物件

_____________

H22年11月  自宅の屋根へ
太陽光発電1号5.75kwh 実質250万円で設置
年間25万円をお家に順調に運んでくれています。
卒FITの対応が課題。
エコキュートの設定と買取業者を探し中。
_____

H30年6月  岡山市東区
太陽光発電2号22.42kwh 550万円程で設置
1年稼働で62万円 表面利回り11.2%
初めての野立て太陽光。苦労は山積みですw
_____

H30年9月  備前市
コダッテ~1号 2桁万円で購入 38坪3階建てガレージ物件
雨漏り修繕に結構なお金が掛かってしまい大変でしたが購入から6か月後のH31.3月~入居!
表面が約20%を達成しました!実質は18%ぐらいなので6年以上お住まいいただければ・・・
NTT電柱が1本あります

_____ 

R1年8月 岡山市中区
コダッテ~2号 200台後半で購入 70坪
面白そうな木造平屋を見つけたので即買付入れて購入。電柱2本立ってます。
これから残置と駐車場と下水道工事をしつつ募集を。進入道路が狭いのがネックですが、軽四は入るんでなんとか・・・
ジモティ募集でアツイお客さんGET!上手く纏まれば良いのですが・・・

_____



こんばんは。東備大家です。


昨日はバタバタで色々動いていたので、本業(副業?w)のサラリーマンでゆっくりしてたんですけど、10時過ぎにちょっと早い休憩に入ってスマホを開いた瞬間に賃貸マスターからライン。「2号内見できます?」


そうなんです。少し前に中区で空いてるとこ無い?って問い合わせがあったので、2号で良かったら使います?って話をしてたんですよ。まさか昨日ジモティの今日でそんな話が舞い込むとは・・・ありがたいですね。とりあえず、内見は出来るんですけど昨日申込み希望の方が入りました~って返信。「早いですね~」たまたまですよっ! もし話が流れたら連絡させて下さいってお願いしておきました。


気にかけて下さってありがたいです。感謝!


やっぱり需要はあるんだな~三石とは大違いやわ~♪ こういうの好きな層がいるんですよね。私もちょっと変わったのが好きなので、話が合うと嬉しかったりします。田舎のガレージとか街中のレトロなのとか。人の行かない道を行くのが好きだったりします。喜んで使っていただけると動いて良かったな~と思いますね。


そうこうしてましたら、内装業者のHさんから「金額出ました」って連絡が。日程が決まったら早めにお願いしますとちょっとだけ無理をお願い。来週の火曜か水曜ぐらいから入ってもらえそうかな?


その後あまりにも暇なので、昨日のジモティ素敵女子案件で決まった場合の計算をしてみたんです。(仕事しろっていうのは言わない約束w)


物件に2〇〇円+諸経費26万円+残置処理8万円+クロス7万円。あと、取得税と下水道分担金が確定してませんが、想定で25万ぐらい。結構使いましたわ。やっぱりもうちょっと安く仕入れしないと利回り厳しいですねw 今回の素敵女子で決まって12%ぐらい?ちょっと投資としては残念な結果に。いい勉強になりました。


ここは将来使い道があるんで、10年後ぐらいにそっちで使えれば元は取れそうだし、隣が買えれば化ける可能性もあるし、これを買っても爆死なわけじゃないし、最悪将来借主の素敵女子に売る手もありそうだし、よしとします。今回は決済からどれだけ高速で客付出来るかの実験でもあったので、さくっと決まれば信金さんの評価も上がるし、次の融資も期待できるかな~と。


実はもう次の候補考えてるんですよ。外観だけ帰りに寄って見てきましたが、まぁまぁボロいですねw いくらで指すか考えておこう。


家に帰ってメール開いたら、「ポールさんの会のお手伝い募集」が入ってたので速攻申込みしたんですが、間に合わず残念でしたが、勝手に早く行って手伝う所存ですw


おわり