東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

側溝を速攻で掃除。①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は9号の金消契約の日。 メインバンクさんへ向かうんですけど、その前に少し役所に。 というのもですね・・・ 社長から、「家の周りの側溝。泥が溜まってるから掃除してよ!」って言われておりまして。 そう言われても…

生命保険をどれだけ入る?の話

こんばんは、東備大家です。 社長の友人から、 「生命保険を掛けすぎてて、勿体ない気がする」 って話が来たそうで。 聞くと、家賃と同じぐらい払ってるんだって~。 毎月2か月分の家賃分を払うって、生活出来るんかな? で、社長からうちの生命保険ってどん…

7号の宿題の続き

こんばんは、東備大家です。 昨日は1日遊び倒したので、今日はちゃんと働きますw って事で、7号に。 2・3日前に見た天気予報では雨模様だったんだけど、快晴! これは、ベランダ塗装も出来ますな。 1回目塗りは業者さんにお願いしたんですけど、 一部塗り漏…

高松見学会とランチと競馬③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ウインズで遊んだ後はスイーツのお店へ。 アイスビストロ ヒライ (ICE BISTRO HIRAI) さん。 ランチマスターが、500円出しても買う価値があると言うスイーツを! 私はごはんの前なので少な目なやつを。 の中から…

高松見学会とランチと競馬②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは、1番目に行こうとしてたうどん屋さんが、 何と結婚式で貸し切り! うどん屋さんで結婚式? なかなかアグレッシブですな~。 2件目は長蛇の列。 で、お伺いしたのがコチラ 久米池うどんさん とりなんばうど…

高松見学会とランチと競馬①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は岡山大家さん主催の高松市にある物件のアフター見学会。 見学会の日は妙に早起きしてしまう私。 今日は4時ぐらいに目が覚めて、 2度寝出来ないので太陽光2号に草刈りの確認ついでに ザバーンを少し敷いてきました。…

補助金話で盛り上がる2人

こんばんは、東備大家です。 今日、情報を拾ってましたら「月次支援金」なるものがあるってのを聞きまして、 対象になるかな?と色々と頭を捻ってましたけど、残念ながら対象外みたい。 でも、他の方なら対象になるかも?って事で、 勝手に親友と思ってる戸…

信用残高の話

こんばんは、東備大家です。 大家業をしていますと、色んな業者さんにお仕事をお願いする事がありますよね? 今日は、仕事についてと次男に話をした信用残高の話を。 リフォームでいつもお世話になってる ワイルド大家さんや頼れる設備屋さんには 私の拙い知…

同一労働同一賃金の足音が近づいてきたようです

こんばんは、東備大家です。 数年前から、同一労働同一賃金って報道がされていましたね。 会社によって対応はマチマチだそうですけど、 概ね、「会社は儲かってないから低い方に合わせて同一賃金にしますね~」 って所が多いみたい。 私の知り合いのとある会…

宿題は先に終わらせたい派

こんばんは、東備大家です。 昨日の賃料査定を受けて、宿題をいただいたので早速取り掛かっております。 いつも通り7号に、今日は社長と一緒に。 サッシの隙間を埋めて欲しいの結果 倉庫にある木材を使ってビスで止めました。 ベランダ照明は、だら~んとぶ…

賃料査定の日④

こんばんは、東備大家です。 作業を終え、大工大家さんの終了待ちをしてたら、 ?「〇〇なエリアの物件知らない?」 ワ「だったら、〇〇さんと××さんぐらいかな~」 私「電話口って素敵女子仲介さん?」 ワ「そうそう、〇〇なエリアで知ってます?」 私「心…

賃料査定の日③

こんばんは、東備大家です。 先輩大家さんとお別れして、次に向かうはワイルド大家さんアパート。 7号のとある資材を運んでおります。 一旦家に帰って、要らない荷物を降ろしてから向かいます。 うちの倉庫もDIYなアイテムやら資材で一杯ですね~。 DI…

賃料査定の日②

こんばんは、東備大家です。 賃料査定も終わったので、 ランチでも行きますか~って事で、 以前行ったら閉まってたお店にお邪魔してます。 SANPOU KOKUERYさんです。 ケーキとドリンクなお店だったので、 ケーキを楽しみにしてたんですけど、 …

賃料査定の日①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はエース仲介さんと7号で待ち合わせを。 と言いますのも、今日は7号の賃料査定をお願いしておりまして。 朝から積み残しの作業を進めております。 トイレのフロアタイルを社長にしてもらったんですけど、この周りにコ…

太陽光2号、草刈り依頼の結果。

こんばんは、東備大家です。 昨日、頼れる先輩大家さんから連絡が。 先「明日、太陽光の草刈り行きますけど、こんな段取りで良いです?」 私「そんな感じでお願いします!」 って話をして、今日の作業結果を写真で送っていただきました。 漢の背中が眩しいっ…

IdecoとNISA、大家初心者の私の考え方

こんばんは、東備大家です。 以前、先輩大家さんとの飲み会の席で紙の資産の話が出てまして。 当時はNISAを勧めていただいてたんですよね。 税制優遇されてる紙の投資に、NISAとIdecoがあります。 NISAは、「つみたてNISA」と普通の「NISA」がありまして、 …

DIYチームメンバーの物件を視察

こんばんは、東備大家です。 DIYチームのMさんに、物件で出たごみ処理をお願いしておりまして。 今日、終わったよ~って連絡があったので支払の精算がてら集合。 どんな感じだったかってのを色々ヒアリングしてました。 そんな話をしてましたら、 Mさん…

9号の融資相談の結果

こんばんは、東備大家です。 昨日契約してきた9号。 早速社長に契約書をメインバンクさんへ持って行ってもらってます。 事前に物件の内容とかを色々と伝えておけば良いんだけど、 資料も渡してるし相談してるから大丈夫でしょって事で、 子供の遣いな感じで…

9号契約の日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 いつものお店へ契約手続きに。 暑い時期なので、ゼリー的な物を差し入れしておきました。 売主さんの方が先に着いてたみたいです。 お土産をお渡しして、手続きを。 どうやら、相続案件みたいですな。 親の代では上…

9号契約の日①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は9号の契約日。 まずは7号の仕上げをという事で向かってます。 網戸交換・ござ敷き・水性ニス2回目と2階洋室の水性ニス。 一気に進めて2時間ぐらいでもうヘロヘロ。 こんな感じ。 体力が余り残ってなかったので、お…

DIY物件仕上げ。

こんばんは、東備大家です。 久しぶりに予約投稿やらかしたww 昨日の続き。 7号の作業を終え、今度はDIY物件に。 網戸交換とトイレの鍵取付ですな。 前回行ったら、まさかのドライバーがいるパターンの網戸・・・ って事で、今日はインパクトを持ってきま…

7号DIYリフォーム追い込み②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 社長はトイレのフロアタイルをカットしていってます。 トイレは曲線があるからフロアタイルだと結構難しいですわな。 CF買ってやってもらったら良かったんだけど、予算がかなりオーバー気味でして これ以上お金は…

7号DIYリフォーム追い込み①

こんばんは、東備大家です。 昨日の、DIY物件内見の方はキャンセルだって~。 残念。 さて、今日は7号のDIYを。 丁度、外壁塗装の最終日なのでチェックも兼ねて向かいます。 先日、マスターにいただいた洗面台と先輩大家さんにいただいた洗面台。 サイズ等…

DIY物件内見?

こんばんは、東備大家です。 DIY物件で網戸交換でもしようかなと、準備してましたらLINEが。 マスターから、キーボックスの番号確認です。 仲間の方がお伝えしてるのを見て、写真でも撮りに来たんかな?と思いながらも 丁度良いタイミングなので、ご挨拶でも…

お買い物デート

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き? そんな税理士さんとのやり取りを終え、ようやくお買い物に。 その前に、メインバンクさんに6号入居のご報告と9号の融資相談を。 そうそう、今週末に9号を契約する事になりまして。 物件の仕上がり見立てを資料に…

法定調書を出して下さいのお手紙対応

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は平日休み。 見学会に行こうかギリギリまで悩んでたんですが、 久しぶりに社長とお買い物でも行こうかなと。 座椅子が欲しいそうで、コツコツと稼いだお金を投入するんだって~。 そりゃ~、高級椅子が買えますよ! …

社長の7号DIY日記

こんばんは、東備大家です。 私よりも7号で作業をしてくれている社長の日記をたまには載せてみてますw 今日は、洗面所の防水モルタルの上にフロアタイルを貼る準備をしてくれました。 置いてみてからカットまで。 上手いもんですな~。 こういうのは、私が…

7号クロス貼り祭り

こんばんは、東備大家です。 今日は7号のクロスをメインにやろうと思っています。 朝に1件用事がありまして、頼れる先輩大家さんと太陽光2号に。 草刈りの外注化と、擁壁大丈夫なん?を見ていただきました。 草刈りは、とりあえずお願いしました。 擁壁は…

DIY物件見学会。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は皆でDIYした物件の見学会と賃料査定。 いつもなら、朝から色々やるんですが、夜練の反動で寝不足・・・ おとなしく、貰ったクーポンを使いにミスドでお買い物だけ。 良い歳なんだから、健康管理ぐらいちゃんとせんと…

初!夜練

こんばんは、東備大家です。 7号の内装リフォーム工事の外注分がようやく終わりました。 ワイルド大家さんには色々とお手間やら発注ミスでご迷惑をお掛けしましたが、 許してくれるよね?w って事で、あとは外壁塗装の発注分と、DIYの仕上げ部分。 エース仲…