東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

新築企画勉強会②

こんばんは、東備大家です。 後半は、みなさんの持ってる戸建を解体したとして どんなものを建てるのか?を みんなで考えてみようコーナー。 まずは、ワイルド大家さんの土地に 何入れる問題から。 あそこに大きい建物は入らないし 要らないと思うので シン…

新築企画勉強会①

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午後からは岡山大家さんのkakuregaにお伺いして 新築の勉強会をしております。 まずは、岡山大家さんの最近入居が決まった やりすぎリフォーム戸建と、 一緒に建てた戸建の違いを見せていただきました。 間にある程…

15号12日目(ゆうしゃMさんに助けてもらう)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に。 先日のボスキャラを退治してもらうのに、 うちの電動チェーンソーでは歯が立たない。 ワイルド大家さんに言ったら ワ「言ってくれればうちでやったのにw」 ありがたいですね~。 今回は他の用事もあったの…

15号11日目(ジモティー内見と見学会)②

こんばんは、東備大家です。 午後は14時に待ち合わせなので、 それまでに、出来ることを進めておきましょう。 さっきの内見で車の転回に苦戦されてたので、 15号の駐車場部分をちょっとだけ広げてみました。 県道のドン付きな形で敷地になってるんだけど 何…

15号11日目(ジモティー内見と見学会)①

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に。 先日、ジモティーさんから連絡がありまして 10時待ち合わせという事で 朝からレンガとブロックを買って15号に。 前回、砕石を入れてもらったんだけど 2号の入居者さんが使う庭と道にする部分を 16号から持…

15号工事開始!

こんばんは、東備大家です。 ちょうど日程が調整出来たとの事で 15号の工事を少しだけ 進めていただく事になりまして。 まずは、解体作業から。 こんな状態から こんな感じに。 キッチンの床と、 玄関の床がユルユルだったのでやり替えと、 ついでに和室と繋…

紹介、軽く見てない?

こんばんは、東備大家です。 事業をしていると、色んな情報を仕入れる事って ありますよね。 こういう事なら、あの方に聞いたらよく知ってるとか あそこの業者さんと繋がりたいけど 何とかならないかな?とか。 私も、自分が使ってみて良かったサービスとか …

治療関係のあれこれな話。

こんばんは、東備大家です。 Xを見てたらこんなネタが。 おはよー☀️今月、軽い手術で50万円くらいの出費がある予定なんやけど、これって資金調達チャンスだったりするのだろうか合法錬金術できないかなーと思案中。情報モトム目を良くするだけの手術なので…

反響すげ~!

こんばんは、東備大家です。 昨日、ジモティーで掲載してみた15号。 朝から問い合わせが結構来ましたよ! 1日で7件問い合わせが入って、 条件が合わずお断り 1件 検討中(数日中に連絡?)1件 内見予約 1件 金額を確認してスルー 1件 内見希望の後連絡な…

市場に聞いてみる?

こんばんは、東備大家です。 先日からちょこちょこと動いている15号。 内装の工事費が結構イキそうなんですよね~ 多分、普通に工事して募集すれば 4~4.5万円は狙えるエリア。 もしかしたら、自分で工事出来る系の方が やりたい様に工事して住まわれる事も…

15号10日目(外構チェックとコンセント工事)

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から管理会社さんの所へ。 旧実家の入居があっという間に決まってしまって 4月入居かと思ってたら3月入居だそうな。 フリーレント入れてるから、 もう入ってるんだって! 現地キー回収してなかったよ 引き続きオーナーチ…

15号9日目(道具搬入と少しだけ作業)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に向かうんですが、 先日回収したゴミの処理から。 産廃場が祝日休みとは・・・ という事で、早朝から処分を済ませて 物置から塗装と クロス関係の道具を積み込んで15号に。 先日の雨で、 駐車場がぬかるんでる…

内見デー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 LINEの相手は頼れる仲介さんから。 仲「先日内見していただいた物件、奇跡的に高値で売れてしまいまして」 私「マジっすか!おめでとうございます」 仲「いくつか案件貰ったので情報流しますけど見られます?」…

内見デー①

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日内見を申し込んでいたとある物件に。 その前に、少し時間があったので 14号のタンス破壊活動を。 募集中なのに、タンスが残ってて 気になってたんよね。 近々内見があるそうなので、 タンスの処理とお掃除をし直して…

力を入れる方向が違うんよね・・・

こんばんは、東備大家です。 本業?で働いてる時に、 雑談がてら色々話すんですけど 給与明細な話になりましてね。 先月は繁忙期だったのと、諸事情があって 普段より給料が高い?はずの月。 だけど、全然手取りが少ないって言うんです。 仕事自体は私と一緒…

コンテナチェックとランチをしてきた

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 16号を後にして、テナント貸ししてるコンテナに。 もう、オープンが近そうですね~。 許可を貰ってないのでここには載せませんが、 お店の看板?も付いてた。 3月中にはお店開けるんかな? 今回色々やってみました…

16号電柱工事を見てきた

こんばんは、東備大家です。 今日は16号の電柱工事の日。 業者さんに聞くと、3日間の日程で工程を分けて 工事をするそうな。 初日は新しい電柱を入れる作業。 2日目に電線を付け替える作業。(今日はココ) 3日目に古い電柱を抜いて復旧する作業。 1人で行く…

初の外国人実習生GETなるか!?

こんばんは、東備大家です。 管理会社さんから連絡が! この時期の電話はアツいですよね~ 管「ご実家なんですけど、外国人実習生が3人ですけど~」 私「ありがとうございます! 良いですよ~」 と、軽く答えてみたは良いものの 実は外国人の方の受入れ した…

15号8日目(きりかぶおばけが現れた!)

こんばんは、東備大家です。 今日から40代も後半になりましたね〜 良い歳だけど全く懲りずに 残置物を処理してますが、 生暖かい目で見守ってやって下さいw お祝いメッセージ受付しております! な~んてね(笑) さて、今日も朝から15号へ。 Mさんに軽トラ…

今日もコツコツ残置物処理を(15号7日目)

こんばんは、東備大家です。 先日、15号の外構工事が ある程度進んだと聞いたので 午前中の用事を済ませて来てみました。 お~、伐根した根が凄い大きさ! こりゃ~、チェーンソーでカットして 持って行かんとな~。 という事で、15号の敷地に入ろうとしたん…

税理士さん案件?

こんばんは、東備大家です。 先日、お世話になっている税理士さんから 連絡がありまして。 処分したいけど 引き取ってくれる方は居ないですか?って話。 まぁ田舎だと、こんな話普通によくあるんですわ。 情報を聞いてみたら、あ~⤵って場所。 そこだと、0円…

遠征してても色々と進んでいます

こんばんは、東備大家です。 先日の神戸遠征で セミナーを受けてる際にLINEが。 業者さん「外構工事、今こんな感じです。後で電話ください」 お~! 進んでますね~。 伐根した木が大きすぎて 1人で持ち上げれないぐらい重いから カットしておいてもらっ…

最終仕上げ?(16号15日目)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から16号へ。 先日壊したブロックの補修を 社長がしてくれたんですが、 詰めが甘~~~い。 これを放置してたらクレームに繋がりますわな。 という事で、この部分をカットするか潰すかして 車がパンクしないように調整を…

今日も1日走り回った!②

こんばんは、東備大家です。 夕方からは少人数で飲み会を。 ちょっとお高めなお店で ゆっくりお話をしております。 深い話が結構出たんだけど、 流石にココには書けない内容なので、 こういう場で色んな情報を得るのは 大事だよねって事だけ。 同じお金を使…

今日も1日走り回った!①

こんばんは、東備大家です。 今日も?朝から大忙し。 まずは、市役所で マイナンバーカードの更新手続きから。 4桁の暗証番号は住民票とかを 取る時によく使うので覚えてるけど 多い方の番号とか覚えて無いし 思い出せないので初期化の紙を書いて リセットし…

私がDIYをしている理由

こんばんは、東備大家です。 このブログを読んでいる方は よく知ってると思いますが、 ワタクシ、結構DIYをやってます。 当然、自分の時間を使ってやってる事だから もっと効率よく稼ぐ方法を持っているなら そっちを頑張る方が良いのは当たり前の話。 仕…

手前で取るか、後に取るか。

こんばんは、東備大家です。 Xで先日の記事のリプのやり取りをしてましたら、 手元資金があればここぞというときに現金買いでスピード勝負にも勝てますよー他人資本で買ってそれがぐるぐる回ってるだけで10年後?ぐらいには自分のものになるんですから価値の…

追加工事!(16号14日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は16号の指摘を受けた部分の追加工事。 電気工事が絡むので資格を持っている 長男を召喚して向かいます。 道中に雑談をしてたんだけど リフォームで大変だったのは、 3号の残置物だったんだってw 結構な匂いな謎の瓶が大量…

続、事故対応

こんばんは、東備大家です。 今日の話は、不動産とは全く関係ないので~ 先日の追突事故を受けまして、 先輩大家さんな車屋さんに 修理を依頼してましたら、 先「病院は早めに行った方が良いですよ」 というありがたいアドバイスをいただいたので、 休みを取…

16号管理会社さんの査定とチェックからの事故💦

こんばんは、東備大家です。 今日、管理会社の担当さんから連絡が。 まずはチェック項目から、 キッチンの照明、蛍光灯はシーリングに。 ペンダントライトは撤去。 モニターホンは手配してる? 駐車場のブロック1段壊せない? アース線どっち?いる? カーポ…