東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JUST KEEP BUYING②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 自宅は買うべきか問題。 不動産投資家たるもの、 家を買わない選択肢は無いんだけど 自宅をどうするか?は考え処ですね~。 私の場合は勤務エリアが 基本的に限定されてる職業なので 買うが正解。 買い方と返し方は…

JUST KEEP BUYING①

こんばんは、東備大家です。 プレさんが旅のお供にと買っていた本を 早速購入して読んでみた感想回。 内容はタイトル通り、 ただ買い続けろ!って事ですな。 その為の考え方とかデータを書いてあります。 これを読むのに向いてるのは、 ある程度資金力なり収…

不動産ウィーク⑥

こんばんは、東備大家です。 昨日の興奮も冷めやらぬまま15号に。 行ったは良いんだけど、 寝不足で集中力が0なのよwww 今日のメニューは襖クロス。 全部済ませたかったけど、 グダグダ過ぎて2枚で断念。 社長もとある物を組み立ててもらってたけど、 材…

不動産ウィーク⑤

こんばんは、東備大家です。 セミナーが終わり懇親会に。 会場につくと、 既にみなさんがスタンバイしてまして ゲストの2人が座れる場所が・・・ 色んな方と交流してもらいたかったけど、 折角のチャンスなんだから それも自分で突撃していかないとねw ここ…

不動産ウィーク④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 セミナー会場で半沢大家さんにご挨拶を軽くして 皆さんと雑談やら受付やらしてたら あっという間に開始時間。 半沢大家さんの新築なお話を 聞かせていただきました。 内容としては、基本のキな部分が多かったのかな…

不動産ウィーク③

こんばんは、東備大家です。 今日は岡山大家さん主催、 半沢大家さんの新築セミナーという事で 朝から活動をしております。 実は、このセミナーにシークレットゲストを 招待しようと 以前から、コッソリと調整をしておりまして。 何とか、2時間ちょっとだけ…

不動産ウィーク②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 行きたかったランチのお店から割と近くに、 巨匠のリノベ物件がありましてね~。 ちょっとした用事のついでに、 リノベ後を見れてないので 見せていただけないかな?と おねだりしてみたら、 いいですよ~との事で…

不動産ウィーク!①

こんばんは、東備大家です。 世の中はゴールデンウイークが近くなってきて ソワソワしてますが、 私は特殊な業務体系になったので、GWは仕事 なので、勝手に有休を連休で入れて 勝手に今日から5日間の不動産ウィークを 満喫しておりますw 初日の今日は15…

闇の時代の話後編

こんばんは、東備大家です。 次に大変だった時期は、大家を始める数年前かな? 母親が大病を患って、何とかしてあげたいけど 仕事は休めれないし(と思い込んでた) ずっと援助してあげれる程お金は無いし、 どうしたものかと悩んでた。 当時、社長はお小遣…

闇の時代の話前編

こんばんは、東備大家です。 これを聞いて、闇の時代の話を書くことに。 #336『スピード感』を重視したもう一つの理由 だから全力、全速力をオススメする - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm 以前にも、そんな話を書いていた気がしますが 最近読み始め…

昔は苦労してたよな~

こんばんは、東備大家です。 春になって、お散歩を再開しております。 夜のお花見も良いよね? こんな事をしながらも、社長と雑談をするんだけど 若い頃は、本当にお金が無くて 苦労したよね~って話を。 でも大家を始めたおかげで、 それなりにゆとりが持て…

強くてニューゲームの話

こんばんは、東備大家です。 今の頭脳を当時に持って行ったとしたら?の話。 千ラジオで最近そんな話がありましてね。 #338 強くてニューゲーム 正直やれる人は1000人に1人もいない気がする… - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fmstand.fm 私だったらど…

給料よりも、スキルを獲得したいよね。

こんばんは、東備大家です。 news.yahoo.co.jp 初任給が上がるって良い事なんだけど、 数年前に入った社員との 逆転現象が起こってるとか。 初任給だけ上げて、 既存社員のベースアップをしない 会社があったとしたら そりゃ~辞められても文句言えんわな・…

自分に合うポイ活を探しましょう!

こんばんは、東備大家です。 昨日のポイ活話、結構反響がありましたね~。 toubiooya.hatenablog.com まずは、あつさんからの情報。 登録して本人確認しても3日間はチャージ上限が上げれない。 既に済んでる事だったので、やってみてどうなったか?の フィー…

今年のポイ活納税作戦を発見!

こんばんは、東備大家です。 色んな自治体から固定資産税の支払用紙が そろそろ届いてますよね? 岡山市と備前市は既に届いて払ったんだけど、 メインの赤穂市、自宅の固定資産税 自動車税と軽自動車税が来る予定。 そのうち取得税も・・・ この時期に一気に…

社長のこっそり活躍な話。

こんばんは、東備大家です。 15号のリフォーム関係で、 結構社長が動いてくれてるんですけど よく通うものだから、顔見知りになってきて ご近所さんと話をしてるそうで・・・ 前回は、駐車場候補の話を仕入れてきてて 今回は、お隣の町内会長さんに 今度なる…

反響来たけど・・・💦

こんばんは、東備大家です。 先日、ウ〇コミ経由で16号に 問い合わせから内見の申込が入りまして。 奥様が引っ越しを考えてるみたいで、 聞いてみるとそこそこ遠い所からですな~。 大体聞かれるのは、初期費用関係ぐらい。 さくっとお答えしてみたら リモー…

事業口座の管理方法どうしてます?

こんばんは、東備大家です。 先日のわっき~さんのブログから lifeportfolio.hateblo.jp 事業のお金と生活費って 混ぜちゃうとややこしくなりますよね? 管理のやり方として私が良くお話してるのは 事業口座と給与口座を完全に分ける。 事業の売上-経費で賄…

クロス貼りは続く(15号16日目)

こんばんは、東備大家です。 昨日でLDKのクロスは大体貼り終わったので 今日は廊下と扉関係にクロスを貼る作業がメイン。 その前に、劣化した扉の 表面を削って綺麗にする作業から。 サンダーであっさり終わるかと思いきや、 全然剥がれない 地味~にスク…

早く始める意味

こんばんは、東備大家です。 千ラジオのこの回の話から #335 『根性と情熱』で全速力で駆け抜ける‼️ それが1番のリスクヘッジ - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm 早く始めるって大事なんよね。 4年前からしたら今は、 ガス屋さんの設備貸与は使えない…

クロス貼り!(15号15日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良しな大家さんが 長男が乗らなくなった自転車を取りに来るとの事で、 わざわざ遠くから来てもらうので、 15号で待ち合わせにして距離を半分?にしてもらう事に。 今日のメニューは「クロス貼り」 以前、知り合いから…

岡山の観光スポットってどこよ?

こんばんは、東備大家です。 最近、予約投稿でXにシェアが出来ない仕様になってる・・・ 忘れないように早く改善して欲しいものです。 先日、とある方が岡山に来るとの話で 観光で良い所ありませんか~?って質問が。 う~~~ん。 地元なんだけど、案外おス…

お花見デー

こんばんは、東備大家です。 今日は、社長のお接待を兼ねてお花見に。 まずは、腹ごしらえを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 久し振りにウナギ食べましたわ。 今日は、RSKバラ園に初めて行ってみました。 桜も満開だけど、チューリップが良い感じでしたね~。 帰りがけに…

入口から出口までを見る

こんばんは、東備大家です。 今日はvoicyの話。 もらえるお金は『入り口から出口までの距離』で決まる | MB「MBの『もっと幸せに働こう』‼️」/ Voicy - 音声プラットフォーム 最初、入口から出口って話だったから 買う金額(仕入れが大事)って話かな? と想…

じいじさんのテナント物件視察

こんばんは、東備大家です。 じいじさんが、児島のリフォーム中?の物件を 貸し出す前に見せてくれるという話がありまして。 以前、ビルを買って直す前に見せていただいたんですよね~。 toubiooya.hatenablog.com テナント部分の奥にあったキッチンと和室?…

草むしりな日

こんばんは、東備大家です。 今日は、お昼から赤穂に向かいます。 ぐらアパの草が気になってたのと、 16号もそろそろ庭の草が伸びて来てる頃。 募集に差し障るだろうし、 やれる事はやっておきましょう! という事で、社長と一緒に。 折角赤穂まで来たので、…

ようやく初詣?

こんばんは、東備大家です。 家族全員の時間が空いてて、 私もする事があるような無いような日。 そろそろ行かないとな~と思い立って向かったのは いつも通りの最上稲荷さん。 先日別の神社にお参りに行ったので初詣? なのかどうかは怪しいですが・・・ 1…

15号ジモティー問い合わせ

こんばんは、東備大家です。 先日からリフォーム工事の真っ最中な15号。 並行して、ジモティー募集をしております。 思ったより結構、反響が取れてまして、 ビューもお気に入りもそこそこの数が出てます。 そんな中、問い合わせが入りました。 ジ「詳細を教…

エイプリルドリーム

こんばんは、東備大家です。 もう4月になりましたね~。 今日はこの回の放送を聞いて考えてみた話。 4月1日はエイプリルドリーム!夢を語ろう! | 大河内 薫「大河内薫"お金の学び"ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム エイプリルフールって習慣は私も好…

事故対応その後(物損編)

こんばんは、東備大家です。 以前、追突事故に巻き込まれて 色々と対応をしてました。 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com あれから弁護士さんが交渉をして下さいまして ようやく物損部分が確定したのでそんな話を…