東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

JUST KEEP BUYING②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


自宅は買うべきか問題。


不動産投資家たるもの、


家を買わない選択肢は無いんだけど


自宅をどうするか?は考え処ですね~。


私の場合は勤務エリアが


基本的に限定されてる職業なので


買うが正解。


買い方と返し方は正解じゃ無かった?


かも知れませんがw


今ならこうしただろうな?って部分はありますよ。


新築を自分で考えてやる経験を


1回出来たのでOKとしておきます。




逆に、転勤族な職業だったら賃貸で良いかなと。


ただ、不動産を地場ドミナント戦略したいなら


職業的に向いてないのは事実なので、


どこかに自宅をそこそこの中古で買って


法人登記をしておくのは手の1つかなと。




現金は安全資産なのか?って話。


数値自体は貯金で置いておけば


使わなきゃ減らないので


安全な様に感じるんだけど、


実質は世の中がインフレしていってるので、


100万円で当時買えたものが


10年したら200万円なんて事も。


最近、日本円の価値がどんどん薄くなっていて


株の価値が上がってるってよりも、


日本円の価値が薄くなってる


結果として株が上がってるイメージ。


なのに、貯金金利は0.02%とかですからね~。


数値は置いてても増えないし、


価値はどんどん下がる。


そりゃ~どんどん円安になる訳だ。




海外の事は良く分からないけど、


金利がそれなりにあるお陰で、


価値が薄くはなってるけど


その分数値も増えてるイメージ。




いつ辞めるか?の話。


この本には1年に必要な生活費の


25倍の金融資産が必要と書いてありました。




いわゆる4%ルールですな。


毎年4%ずつ金融資産から換金していっても


特段の事がなければ充分生活していける仕組。


私の場合だと


月に20万円あれば充分回るはずなので、


年に240万円。


これの25倍だから


6000万円の金融資産があれば良い訳だ。


不動産の資産が5000万円あったとして、


残債が4200万円ぐらいあるから、


純資産800万円?


先は長そうだ・・・


あと5年もしたら、ある程度残債は減るから


買うペース次第だけど


不動産で3000万円ぐらいは作れそう。


残りの半分はバランスを考えたら


他の資産って手もある。


今の資産が日本円の不動産に寄り過ぎてるから、


他の資産に振って行っても良いのかもね?


私が将来的に出来そうな方法としては、


外国資産の株・債権を買う


民泊等で外貨を獲得


物販で外国に商品を売る


ぐらいかな?


今すぐ出来るのは外国の株・債権ですな。


買うタイミングを見てたけど、


とりあえずちょっと積立系で始めてみて


ポイ活を兼ねてやるかどうか?を悩むぐらいかな。




他にも色んな事が書いてあるので、


投資に興味があれば、読んでみては?


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング