東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1日で5日分のネタを仕込んだ日①

こんばんは、東備大家です。 今日は1日不動産デー! 朝からいつも通り?赤穂へ向かいます。 と言いますのも、いつもの仲介さんのお店で とある物件が出てまして。 ここって良い土地だよな~って思って、 私「あそこってどんな感じなんです?」 仲「あそこは…

自分が何を出来る人なのか?

こんばんは、東備大家です。 今日はニュースを見てて思った話を。 MEGUMI エロい役ばかり傷ついた - Yahoo!ニュース タレントのMEGUMIさんが 自己プロデュースして 俳優への道を切り拓いた話。 駆け出しの頃は歌手を目指してたけど、 能力が無いので顔で売れ…

なぜ倒産

こんばんは、東備大家です。 先日、時間があったので読んだ 「なぜ倒産」って本。 「勝ちに不思議の勝ちあり、 負けに不思議の負けなし。」 ヤクルトの野村監督の言葉ですが、 失敗した理由を学んでおくことも 大事なので、 今日は、この本の紹介を。 気にな…

成功者の方が言ってる事は大体一緒。

こんばんは、東備大家です。 先日、とある会でzoomがありまして。 とある方をゲストに話が進んでおります。 クローズ?な会の話なので、 中身の話は出来ませんが、 成功してる人の考え方って大体一緒だよなと。 色んな話がありましたが、 私に響いた部分を抜…

償却のイメージを図に書いてみる

こんばんは、東備大家です。 今日の話は、 ベテラン大家さんには 当たり前すぎる話なので 該当の方は、 復習がてら読んでください。 昨日の見学会後のランチの中で、 1号を募集中の大家さんが 確定申告について 質問されてました。 きっと、 償却を理解され…

生命保険の入り方って?

こんばんは、東備大家です。 何気なくTwitterの巡回をしておりましたら、 こんなツイートが。 珠にはFPなことを呟いてみる全額不動産にフルベット!とか言ってる人達いくら高額療養費制度を使っても半年くらいの治療期間に50万くらいは現金が必要最近の病院…

街中物件見学会

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の見学会。 土曜日開催なのもあって、 あっという間に人数が埋まったんですよね~。 地名を聞くだけでも良い場所だし、 どんな物件買ったんだろう? と気になってたので 参加しております。 今日来られ…

法人3期目決算打合せ。

こんばんは、東備大家です。 午前の雑用を済ませて、 午後からは税理士さんとの打合せを。 と言っても、大まかには メールでやり取りしているので 細かいチェックと 方針の確認ぐらいですかね? 今回の指摘項目は、 経営セーフティー掛金は、 保険積立金?経…

ちょっとお出かけ

こんばんは、東備大家です。 今日も不動産とは縁のない話です 今日は、社長の運転免許証の更新で 免許センターまでおでかけを。 家から1時間ぐらい掛けて向かいます。 道中に岡山の街中を通るんですけど、 津島の辺りで新築っぽい建物を発見。 ここって、集…

感謝!

こんばんは、東備大家です。 先日から相談していた案件の 相談を進めていた最中に、 岡山大家さんから、とある情報が! これって、前から欲しかったやつですやん。 以前に土地から仕込んで 家を建てるのを考えてた頃、 ちょうど、この案件があったんだけど …

千ラジオ面白い!

こんばんは、東備大家です。 最近、通勤中にスタンドFMを 聞いてるんですけど 島根の大家さんの千(せん)さんが やってる「千ラジオ」。 千さんとは、一昨年の夏に 島根遠征で初めてお会いしましたね~。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.co…

断捨離デー

こんばんは、東備大家です。 今日は不動産ネタではないので お好きな方だけどうぞ。 以前、取手が壊れてしまった ホットプレートの処分をどうしようか?と 色々とやっております。 プレート自体は金属製なので、 最悪鉄で売ればお金にはなるんですよね。 取…

外構打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は、11号の外構打合せ。 朝から、そうさんの新事務所に向かいます。 現地に着くと、 なんかメッチャおしゃれなガレージが! 大工大家さんが好きそうな感じですね~。 場所合ってる?って 事務所の前でウロウロしてたら、 出…

修繕依頼が来ました・・・

こんばんは、東備大家です。 とある物件の入居者さんから連絡が。 入「トイレの便器辺りから水が漏って来てます」 私「タンクの方じゃなくて便器の方です?」 入「そうです。」 私「私では対応出来ないので、業者さんに連絡して聞いて対応してもらいます。」…

内見してきました。

こんばんは、東備大家です。 今日は、ゆっくりモード。 と思ってたけど、 家の近所の物件が気になったので 内見をする事に。 朝から現地チェックをしております。 駐車場・・・無いよね? 物置を壊せば拡張は可能と。 あれ?平成築なのに臭突あるわ・・・ 土…

ようやくレジェンドな大家さんにお会いしました。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 2次会の会場は近くの居酒屋さんで。 テーブルには、 良く知ってる方々なメンバーと勇者な方。 お隣のテーブルから、 とある大家さんが声を 掛けて下さいました。 ?「〇〇です~。名前は良くブログでお見掛けします…

シークレットライブ?

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山のサンプラザ中野さんが 大家バンドでシークレットライブを するとの話で、 岡山市某所にお邪魔しております。 平日のこの時間に結構な人数で 集まってますね~。 これでranner歌われたら 笑うしかないでしょ! 仕事…

不動産三昧な日③

こんばんは、東備大家です。 見学を終え、この大家さんのご自宅に。 ドリンクをいただきながら、 大家話をしております。 色んな質問をいただきながら、 私が分かる範囲で こういう対応をするとか、 ここを注意した方が良いとかの、 アドバイスを。 と言うほ…

不動産三昧な日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会とランチを終え、 台風後のチェックが出来て無かった 2号の点検に。 どうやら何事も無さそう。 お隣さんはどうなってるかな? 以前瓦がズレてた?壊れてた? 屋根は直ってますね~。 ここも安く買えるなら欲…

不動産三昧な日①

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良し大家さんの物件アフター。 割れた建具のガラスとかが 結構溜まってましてね。 朝から、これを処分しに 業者さんの所へお邪魔しております。 30kgで1000円弱。 安いの?よく分かりませんw そんな用事を終え、集合…

数字に起こして考える第2弾

こんばんは、東備大家です。 今日は、1か月にどれぐらいのお金が 個人と法人で動いてるか?を 調べてみました。 と言うのも、FIREするにも 実際の生活費が見えないと 目標が決まらないよなと。 という事で、数字に起こしてみました。 流石に金額を見せる…

小さなことからコツコツと。

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から、 本業?で使う資格更新試験で岡山に。 試験って言うほど 難しいものでも無いんですが、 5年に1回は更新しないと ならないんですよね。 次の更新が早いか退職が早いか・・・ 道中に1本の電話が。 ?「〇〇です。駐…

仲良し大家さんビフォー見学会②

こんばんは、東備大家です。 ランチは児島ジーンズストリートの 近くにあるお店。 に行く前に、 とある方のテナント物件を視察。 あ~、こっちから住居部分に 入れるんだね。 という事は、別で貸すことも可能な訳だ。 結局どうするんだろ? 謎です・・・w …

仲良し大家さんビフォー見学会①

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良し大家さん物件の 残置物処理が終わったとの話を受けて、 ビフォー見学会に。 集合したのは、 いつものメンバーと新人さんが1人。 早速、物件へ向かいます。 倉敷方面の中では そこそこ人気エリアだそうで、 道がち…

役員報酬と社会保険をどうする?

こんばんは、東備大家です。 先日、仲良し大家さんから質問が。 「FIREする時の役員報酬と社会保険ってどうします?」 この問題は、 答えがあって無いような話なんですよ。 その時の法人の利益が どれぐらい出てるか?とか 個人で物件を持つのか? 持た…

電気料金をこうやって節約しました。(図解付)

こんばんは、東備大家です。 今日の話は、 ごく1部の方だけに伝えるネタなので、 関係ない方は読み飛ばして下さいね! 以前書いてた電気料金の節約作戦シリーズ。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.ha…

物件巡回な日

こんばんは、東備大家です。 台風14号を受けて、 強風で何か起こって無いかな? 入居者さんは大丈夫だろうか? と気になったので、 平日休みに巡回をしております。 1号から一筆書きな感じで グルッと回っていますが、 3号は入居者さんに聞いてみたら、 被害…

奨学金という借金をちゃんと理解しよう。

こんばんは、東備大家です。 こんな記事を見かけました。 死ねばチャラに 奨学金返済の嘆き - Yahoo!ニュース 奨学金が返せないから死んでチャラ・・・ 根本的に、奨学金≒借金 という日本の国の仕組については 議論の余地はあると思ってます。 外国人にお金…

どこへ出かけても色々考えちゃいますね。

こんばんは、東備大家です。 とある休日の話。 珍しく予定が全く無くて、 私「暇~。」 って言うてましたら、 社長「岡山カレーフェスってのやってるよ」 って事で、お出かけしております。 着いたら、もう行列ww カレーとラーメンの企画は 人が集まります…

債務償還年数の解説と考察

こんばんは、東備大家です。 ニーノさんセミナーの質問タイムで出た 融資を出し続けていただくには?って話。 「債務償還年数」を意識しましょう って事をお話されてました。 財務諸表が理解できる方は、 知ってるワードですよね? 私は割と最近まで知らなく…