東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

数字に起こして考える第2弾

こんばんは、東備大家です。


今日は、1か月にどれぐらいのお金が


個人と法人で動いてるか?を


調べてみました。


と言うのも、FIREするにも


実際の生活費が見えないと


目標が決まらないよなと。


という事で、数字に起こしてみました。



流石に金額を見せるのは恥ずかしいので


割合で表示しております💦


昔と比べて増えてるのは、


税金・駐車場・外食費・


損害保険・返済・修繕積立。


ぜ~んぶ、事業関係のお金ですな。


修繕積立と返済で半分ぐらい支払。


こうやって数字に起こすと、


思ったより残らないね~。


10年したら返済は終わって


ある程度落ち着くだろうけど


今度は税金が発生するから、


そこまでCFが改善するかな?


まだまだFIREは遠そうです。


売上が今の倍ぐらいあれば、


何とか専業で慎ましく


生活出来るかな?


何か他の仕事で稼ぐなら、


もう1.5倍も売上があれば


生活は出来そう?


そんな感じ。




比較対象として、


事業を全くしていない状態の図も


出してみてます。



こっちだと、ギリギリ絞って


月に5万円ぐらい貯めれるかな?


って感じ。


これじゃあ定年どころか、


年金が出る歳までは


働き続けんと厳しいな~。


紙の資産に少しは入れてるだろうけど、


普通のサラリーマンが


こんな感じになるんだろうなと。


元々節約生活してた家なので、


年金支給まで耐えれば


資産を切り崩していく感じには


ならないけど、


働き続けるのは厳しいだろうなと。


ず~っと節約生活も何してんだか?


ですよね。




色んな事を数字に起こして


かんがえてみたら、


自分の立ち位置が分かると思うので、


皆さんもやってみると良いですよ。


おわり


#ike50スイーツ部
活動開始しました!
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング