東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

融資比率ってどんな感じだろう?

こんばんは、東備大家です。


最近融資関係の雑談をする事が多くて、


マスターのこの回でも


融資の話に触れられてますね。
https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202211/14


ある程度手持を持った状態で相談する方が


融資する方も出し易いので


使い切る「」に


借りた方が良いんですよね。


その中で、頭金どれぐらい入れます?


って話が良くありまして。




私の場合は、


計画時点で2割~3割ぐらいを


見込んで銀行さんに打診して、


結果としてブレるんですけど、


所有物件全体では


大丈夫な様に組んでます。




実際に数字に落とし込んだら


どうなんだろう?


手持にそんな資料があったので、


それを加工して融資比率を出してみたら、


全体で約4割現金入れてたw


道理で手持ち資金が残らない訳だ。


返済比率は、物件毎に


0%~250%ぐらいまであって


延べにしたら、35%ぐらいかな?




3つに1戸は


現金で買ってる感じで進めてて、


それでもあの手この手で


資金調達をしてるから、


もうちょっと借りてる


イメージだったけど、


案外リスク低めにしてるみたい。


一通り動きが終わったら、


再計算と精査をして、


次の手を考えないとな~と


数字をみて改めて考えた話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング