東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

例の案件打合せ。

こんばんは、東備大家です。


今日は平日休み。


朝から銀行さん周りを。


お家賃が入る日は、


通帳記入が楽しいですよね~。





そんな午前の用事を済ませて、


午後からは、


マスターから話をいただいている


例の案件の打合せを。


そうさんと売主さんと業者さんが


同席で打合せをするそうで、


参加させていただく事に。




売主さんとは初めましてなのに


名刺を忘れる始末ww


そんな出だしから、現地で打合せを。


中は床をやり替えた方が


良さそうですね~。


他は大きく弄らなくても良さそう。


外回りは塗装したい感じ。




これを移動するための段取りと、


建築確認関係の手配をしていただいて、


申請が降りたら


具体的に動く感じになります。




コンクリートの価格が上がってるだけに、


見積が怖い部分もありますが・・・💦


想定内で収まると良いな。




そんな打合せをしながら、


そうさんも売主さんも大家さんなので、


大家なお話をしております。




売主さんは


アパートスタートなんですね~。


最近は戸建も買ってると。


アパートのCFから戸建を買って、


共同担保に入れて


次のアパートって戦略もアリですね。




そんな和やかな打合せを終え、


そのまま帰る訳も無く、


近くのお店でランチに。




ここでは、土地の活用話で


盛り上がっております。


話をしているアイテムを売った後、


この土地をどうする?って


話で相談をされてまして、


1番良いシナリオは


隣のお店に売るですかね。


逆にお店がダメになったタイミングで


買うって手も無くはないけど、


ちょっと金額が重たい・・・




そのまま使うなら、


駐車場+自販機+看板?


固定資産税を考えたら


CFが出るほどの売上が出るかと言うと


ちょっと微妙ではあります。


この土地を


何かに使う予定があるなら良いんですが、


無いならば売却して


キャッシュを回復されると良いですね。




この方の目指す所はどこなの?って


話もしましたね~。


そうさんは、やりたい事を


やれるぐらいの地盤が固まってて


私は5年ぐらいあれば


余裕をもって固まるかな?


必要なCFは人それぞれ違うけれど、


生活していくだけならこれぐらい。


事業の事も考えるならもう少し上な感じ。


私の場合は、あと半分ぐらい?で


大体の到着点は見えてる気がします。




売主さんは、融資関係で


足が止まってる感じを受けましたね。


手離れが良いのが好きそうなので、


こんな感じの物件や


こういう金融機関を


当たってみたら?なんて話も。




もっと、見学会のランチに遊びに行くと


色々と見えてくると思うんだけどな~。


こうやって色んな話を聞いてたら、


融資で躓いてる方が多いみたいなので、


融資関係の座談会をやってみたら、


面白いってのは良く分かりました。


やっぱり資金調達が


出来るのは大きいなと。




ちゃんと回る案件で、


資料をちゃんと作って持ち込んだら、


銀行さんも相談には


乗ってくれると思うんだけど、


具体的にどこで引っ掛かってるんだろう?


色々と聞いてみたら、


これだけで1日ぐらいは


話が尽きない気がした


今日この頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング