東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイ活と残念な話

こんばんは、東備大家です。 今日は玉野市でPAYPAY20%のポイ活を。 朝から社長と買い物デートです。 2500円で3回ずつの 6回決済で3000円貰える仕組。 玉野のザグザグとひまわりで 米30kgと洗剤やらトイレットペーパーやらの 雑貨をまとめ買い。 これで少し…

雨漏り修繕立会をしてみた②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 5号に着くと丁度良いタイミングで 屋根屋さんも到着。 早速、入居者さんに差入れをお渡ししつつ確認を。 瓦の屋根は問題無いみたいで、 増築部分の屋根の取り合い部分のコーキングが 切れて漏って来てるそうな。 図…

雨漏り修繕立会してみた①

こんばんは、東備大家です。 先日、入居者さんから連絡があった雨漏り。 原因がはっきりしないので、 ワイルド工務店さん経由で 屋根屋さんを手配していただいての立会です。 まずは朝から、ぐりアパの草刈りに。 草を刈ってる最中、 小型犬がキャンキャン吠…

トラブルあるよね~

こんばんは、東備大家です。 募集中の物件が無い時の 管理会社さんからの連絡って ドキドキしますよね~。 今日はそんな様子をお届けします。 最近入居が決まったぐりアパの入居者さんから。 管「お風呂の排水が上手く出来て無くて水が溜まってるそうです。…

シークレット飲み会

こんばんは、東備大家です。 先日、とある大家さんからお誘いを受けまして。 平日の遅い時間スタートのシークレット飲み会。 ギリギリ遅刻しない?ぐらいの時間に到着して お話をしております。 お世話になった方へ まずはお礼を兼ねてプレゼントを。 ネタに…

久し振りのジモティー内見

こんばんは、東備大家です。 少し前にジモティーで出してる 14号に問い合わせがありまして。 内見希望って話なんだけど、 面倒だからアットホーム経由で 普通に仲介さんと内見してくれんかな?と 話を振ってみたけど、 どうやら直接内見して欲しいそうな。 …

Googleレンズ

こんばんは、東備大家です。 今日は不動産とは関係ない話を。 仕事中にとあるアプリの話が出まして。 Googleレンズって使った事あります? Twitterを眺めてましたら、 部材の名前が分からない時に これを使って調べるってのを見まして それは助かるな~とイ…

こういう情報って普通のサラリーマンには辿りつけないよね?

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチはレストランまつもとさんで。 これとアイスコーヒー付きで1130円。 ご飯1杯おかわりOK。 ここでは、自営になった大家さんが もしサラリーマンをするなら?みたいな話を。 やっぱりテレワークがマストで 色々…

倉庫見学会

こんばんは、東備大家です。 今日は、14号を含めて群雄割拠になっている とある市の倉庫見学会を。 それぞれのオーナーさんに連絡をして 了解いただいての開催です。 まずは14号から。 2Fに若干傾きはあるんだけど、 住めなくは無い状況。 実は明日、内見予…

内見とカーポート解体

こんばんは、東備大家です。 今日は先日からお話してた 仕事が早い仲介さんとの内見。 朝から太陽光2号で草刈りしてから向かうんですが、 草を刈ってたら蜂に刺された! 服の上からでも普通に刺してきやがりますよ、アイツ。 みなさんも気を付けて作業しまし…

今日も物件を見て回っています③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 仲良し大家さん達の集まりは終了したんだけど、 しのさんが何やら遊んでる模様w 連絡してみたら、ワイルド大家さんと タンス解体して遊んでるそうな。 高速道路を法定速度でかっ飛ばして到着! 駅裏通りの良い場所…

今日も物件を見て回っています②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、 何やら面白そうな案件があるそうで 少し車を走らせて向かいます。 物件には、ちょっと癖がありそうですけど 上手く纏まれば整形地が取れそうなやつ。 現状で回すとすると、倉庫がマストかな? 未来…

今日も物件を見て回ってます①

こんばんは、東備大家です。 今日は仲良し大家さんが物件を仕入れたとの事で、 昼前に集合してビフォー見学会。 朝に14号の蔦を処分してからの児島集合。 Googleナビに変な道を指示されるものだから、 結構迷子になって到着 早速物件へ向かいます。 駐車場が…

パワーを持ってる方達に会うと良い流れが来る

こんばんは、東備大家です。 インベスターラウンジin藤枝→茅ヶ崎キャンプから 戻った次の日の話。 過去の記事 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com toubiooya.h…

蔦取りも結構ハードだったw

こんばんは、東備大家です。 進んでる様で進んでいない14号。 今日は社長と一緒に掃除と蔦取りを。 まずは、水道と電気が使えるようになったので 高圧洗浄機を使って掃除を開始! トイレとお風呂に、 汚物は消毒だ~!!と叫んだ風なイメージで 水圧をかけて…

感謝の漢気飲み会

こんばんは、東備大家です。 不動産の話はほどんどありませんのでご注意を! 今日はぐりアパが決まったので、 ぐりアパの関係者を招いての飲み会。 いつものゆかいな仲間達が集まっております。 本当はぐりアパ名づけ親の、 あつさんにも来て欲しかったけど …

物件が近くにあるって良いけれど

こんばんは、東備大家です。 先日から倉庫募集開始した14号。 家が近いのを良い事に、 やり残した用事が気になって 毎日仕事終わりに行ってしまってます 月曜日は土曜日に残したままの蔦やらを回収。 火曜日は水道を開栓してみたのでチェックに。 ついでに、…

損益分岐を超えた売上ってどうなの?

こんばんは、東備大家です。 ようやく決まったぐりアパ1室。 オーナーチェンジを安く仕込んでいるので、 元々の家賃でも充分利益は出るんだけど 空室ばかりってのもどうなの?ってのと 入居者がいつの日か退去って事もあるだろうし、 アパートの部屋を埋める…

怒涛の1日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 物件の見学に向かうと、私が少し早めに着いたので 一通り物件を見せて頂いて、想定家賃を考えてます。 感覚値で3.5万円なら決まると思うんだけどな~。 ワイルド大家さんの査定では3万円らしいw ちょっと時間が掛…

怒涛の1日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 打合せを終え、 遊びに来られる大家さんのご案内を。 ぐりアパから順に赤穂物件を1つ1つ 話をしながらドライブ。 と言っても、入居中のが多いので ほとんどは外観だけですけどね。 ぐりアパとコンテナでゆっくりお…

怒涛の1日①

こんばんは、東備大家です。 今日は申込が入ったぐりアパ。 最終チェックとオーダーが入った カーテンレールの設置に向かいます。 その前に、14号の掃除と写真撮影をして 倉庫募集の準備を。 時間が無かったので、 ベランダのごみを落とすまでして写真撮影。…

お悩み相談

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 戸建を見学してカフェに。 スイーツ部活動しようと思ったんだけど、 このスイーツは 見た目がよろしくないのでカットでw 道中とここでは、美人大家の卵さんが 今後どうしたいか?って相談を受けてみてます。 先日…

FIRE前大家さんの戸建アフター

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 アパートを出て、次はFIRE前大家さんの 戸建アフター。 募集家賃は相場ぐらいかな? 広さも充分だし、リフォーム具合もボチボチって感じ。 私が気になったのは家の前の木。 後で大変になるから伐採を推奨してお…

Mさんアパートビフォー見学会

こんばんは、東備大家です。 朝の用事を済ませて、 午後からはMさんの初アパート見学会。 今日のメンバーは、 いつもと違う感じでお送りしております。 Mさん、美人大家の卵さん、 FIREする予定大家さん、私。 いつものメンバーに声を掛けたけど 全員に…

14号始動!

こんばんは、東備大家です。 ワイルド工務店さんの工事が終わった14号。 そろそろ、募集に向けて作業をしないとだな~ って事で朝から向かいます。 家から近いって楽でいいね! 今日のメニューは主に蔦を取る作業。 下から上までびっしり蔦まみれなこのお家…

ぐりアパ決まるのか!?

こんばんは、東備大家です。 先日、ぐりアパに材料を取りに行った際 キーボックスの番号が普段と違う感じで動いてまして。 内見来てくれた? わざわざ聞くほどの事でも無いので、 決まったら連絡来るかな?とのんびり待ってました。 今日、仕事を終え社長が…

iKE’50茅ヶ崎キャンプ③

こんばんは、東備大家です。 茅ヶ崎キャンプの夜は明け、早朝からお届けします。 りんさんぽは海岸に。 茅ヶ崎の住民さんって,ちょっとお金を持ってて 自分のスタイルで 自由に朝からやってる感じなんですね~。 海沿いでは釣りをしたり、ペットと戯れたり、…

iKE’50茅ヶ崎キャンプ②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 キャンプ場にはiKE’50のメンバーを始め、 カナさんのTwitter経由で kanaloa.hatenablog.com 新メンバーさんも何人か来てたそうで。 急遽少しだけでもと来られた 五人前さんにもお会い出来ました! stand.fm 私も通…

iKE’50茅ヶ崎キャンプ①

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 碌に寝れないまま朝を迎えて、 朝からスイーツ! プレさんが珈琲を入れて下さいました。 ニーノさんが起きて来られて、 ケーキを食べながら雑談してたんだけど、 日常と非日常の話が興味深い。 遊びに行ったりセミ…

インベスターラウンジin藤枝③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1Fの店舗な場所で飲んでたんだけど、 半分ぐらいの方々は帰られまして、 人数も減って来たし、 2Fの事務所で飲み直しますかと 場所を変えて2次会に。 不動産な話とかは全く?無くて、 何やらアカペラカラオケ状…