東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今日も物件を見て回ってます①

こんばんは、東備大家です。


今日は仲良し大家さんが物件を仕入れたとの事で、


昼前に集合してビフォー見学会。


朝に14号の蔦を処分してからの児島集合。


Googleナビに変な道を指示されるものだから、


結構迷子になって到着💦




早速物件へ向かいます。


駐車場が取れない物件ですが、


近隣は月極で確保済。


残置物が結構ありますけど、


見た感じお宝がありそうな予感。


雨漏りも現状はしてなさそうだし、


残置物だけ処理したら美装して


募集で良いんじゃない?


賃料設定も見えてそうだし、


決まれば30%↑狙えそう。


余裕な気しかしない良い物件でした。




ランチは「ちくりん」さんで。


今日から自営業にジョブチェンジされた大家さんに


社会保険と失業保険関係の話をお聞きしております。


受給中は扶養に入れないから国保と。




個人で物件持ってる方なら、


辞める前年に所得をガツンと落としておけば


国保になっても免除か安い金額で済みそう。


ダメなら任意継続になるんだけど


1年は結構な支払が来るので、


その辺りの調整をしておくと良さそうですね。




売却も早めに進めておかないと、


所得が上がった次の年は


辞めにくくなっちゃうから注意。




最近の状況を聞いてますが、


皆さん、なんだかんだ言いながら動いてますよね~。


次は私の14号で見学会しましょうかね。


次はとある売り物件に。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング