東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

融資の申込と見学会な日

こんばんは、東備大家です。 今日は、久しぶりの?平日休み。 朝からメインバンクさんへ向かっております。 来月決済15号の融資の申込。 事前に承諾は得てあるので、 今日は書類を社長に書いてもらって、 その間に雑談を。 16号の融資も本店に内諾を取ってく…

千ラジオ ~heart on fire~ に出演してみた

こんばんは、東備大家です。 仕事が終わって帰ってましたら千さんから連絡が。 千さん「今日、収録しますか?」 私「良いですよ~」 って事で始まった ゲスト回な千ラジオに出てみました。 聞き返したらメッチャ早口だったので、 聞く際には普段より やや遅…

ぐらアパ再生4日目

こんばんは、東備大家です。 今日は、ぐらアパのガス屋さん打合せ。 時間がはっきりしないそうなので、朝から作業に。 さて、なにからやるかな~? 昨日、ある程度追い込んだので 急ぎの仕事は特にない。 とりあえず、買って来た シーリングライトを取り付け…

全力で追い込むスタイル!(ぐらアパ再生3日目)

こんばんは、東備大家です。 ヒミツキチのお泊り会を終え、 今日は、ワイルド工務店さんが工事着工前に ぐらアパの塗装関係を済ませておきたかったので、 社長と向かおうとしたら、 社長「息子の送迎済んでから行くわ」 あ、ハイ。1人で進めておきます・・・…

ヒミツキチに泊ってみた!

こんばんは、東備大家です。 今日は岡山大家さんの所有物件「ヒミツキチ」に 入居前にみんなで集まって ワイワイやりましょ~って企画。 仕事終わりに急いで向かいます。 到着したら、既に宴会モードww 初めましてな方や、良く会う方々とお話を。 初期ステ…

相続時精算課税って何ぞや?

こんばんは、東備大家です。 先日の懇親会で「相続時精算課税」な話が出たので 改めて調べてみました。 どうやら、来年から制度が変わるんだけど 今までの制度の場合、 ちょっと使い勝手が悪かった部分を 改正する様子。 相続時精算課税とは名前の通り 相続…

応援したい人、そうでない人。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 懇親会は、飲み屋さんだったんだけど 大きい箱が無かったそうで、 いくつかの部屋に分かれてお話を。 岡山の人が纏まって入ったものだから、 普段の飲み会とほとんど変わらないというw いつも通り楽しくお話して、…

徳島セミナー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ポールさんの部が終わり、 後半はふんどし王子さんの話。 前回の米子セミナーの際に ふんどしさんにも伝えたんですが、 賃貸併用テナントなコンテナの募集を 開始しております。 壮絶シコリ中なので、ちゃんと決ま…

徳島セミナー①

こんばんは、東備大家です。 徳島でポールさんとふんどし王子さんセミナーが あるという事で、今日も朝から向かっております。 どうやら、みなさん単独で行かれるそうで 電車のアクセスが微妙なので、高速バスで。 片道2700円で寝ながら行けば良いから楽で良…

最近家族でハマってるボードゲームな話

こんばんは、東備大家です。 今日は全く不動産とは関係ない話。 #カタン食べる?#パルムする? pic.twitter.com/rvBuLKEfMn— 東備大家築古チャレンジャー (@toubiooya) September 1, 2023 この安納芋パルム、 好きな人には堪らない味ですね~ この写真が撮り…

ぐらアパ再生2日目

こんばんは、東備大家です。 今日は社長が天井ステインをしに ぐらアパに行ってくれるとの事で、 先行して私は荷物の搬入を。 照明やら、ゴザやらモルモルやらと 結構な量で買い物をしてしまいまして 玄関がパンパンになったので運んでおきます。 出勤前なの…

ぐらアパ再生打合せ

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からぐらアパへ、 ワイルド工務店さんとリフォームの打合せに。 一応プランは送ったけど、 私の事だから指示が漏れてるので 現地で確認しております。 図面で説明しようと、 うろ覚えな記憶で作ってみたので これを基に…

ぐらアパ再生1日目

こんばんは、東備大家です。 昨日の退去後チェックを受けて、 とりあえず先行しても問題無い箇所から進めようと 朝からぐらアパへ。 今日のメインは資材搬入なんだけど、 折角来たので、壁紙とモルモルを塗る準備 シーラー塗布を行っております。 午前中に1…

法人いつ立てる?って難しいよね

こんばんは、東備大家です。 最近、法人いつ立てる?な話を 皆さんが発信されてるので コラボ企画という事で。 マスターのブログ fanblogs.jpfanblogs.jp 千さんのスタンドFM stand.fm マスターも千さんも、 早く立てるべし!と説いてます。 以前にいつ頃建…

退去部屋を見る日の話②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 夕方に退去後の打合せをするので、 とりあえず家に帰って事務作業を。 気が付けば結構溜まってた 作業をしてたらパソコンの前でウトウト・・・ 気が付いたら2時間ぐらい経ってる という事で、社長と2人でぐらアパへ…

退去部屋を見る日の話①

こんばんは、東備大家です。 今日は16号の融資に使う資料を取りに お土産を持ってお伺いしております。 今回の案件。 そこそこの広さの 奥に長い長方形って感じの物件。 隣に6号があるので、 合わせると良い感じになるんですよね。 単体でも土地の評価はそれ…

米子遠征3日目

こんばんは、東備大家です。 米子遠征も今日が最終日。 朝起きて早々にコーヒー飲みながら話を。 健康関係の話とか、その関係のサブスクの話とか。 いびきの話をしてて、 ワイルド大家さんのが凄いって話をしてたら 社長「あんたも大概よwww」 ハイ、知っ…

米子遠征2日目③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 半日の視察を終え、そんちょうさんのご自宅に。 泊るのはご自宅の隣のお家。 なるほど~、そういう形で所有されてるんですね。 法人が育ったらそういう手も考えよう。 昨日一緒に遊んだ、 ワイルド大家さんとしのさ…

米子遠征2日目②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチのお店は、Casual Dining FUNPさん ローストビーフど〜ん! pic.twitter.com/2zpG0cuR1p— 東備大家築古チャレンジャー (@toubiooya) August 23, 2023 この写真で普通に正解出してくるじいじさん。 どうやらGP…

米子遠征2日目①

こんばんは、東備大家です。 寝る時間を惜しんで遊んだ次の日の朝。 流石に寝不足なのでりんさんぽは、 コンビニまで朝食を買いに行くだけで。 まずは、とある物件の視察に行く事に。 米子にあるコンテナに向いてそうな 無人販売のお店を 社長が見つけてくれ…

夜の見学会と情報交換会。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 食事を終え、 千さんが取得されて 工事の真っ最中な物件を見学に。 RCと木造な2棟物件のアフター見学会。 今回は、1部屋全部DIYでやったとの話で 期間を聞いたら14日ぐらい? 仕上がりはスピードを追って 仕上げ…

米子遠征!③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 米子市某所。 大家さん5人が集まって飲み始めます。 今回の1つ目の目玉な企画! 実は今回の旅行、 そんちょう大家さんと遊ぶ話で 3日のうち、1日を設定してまして。 どこかのタイミングでお会い出来ないかな~?と …

米子遠征!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、宿の近くまで来たんだけど チェックインにはまだ早い。 折角の時間なので、行ってみようかと 立ち寄ったのが島根県立美術館。 うさぎさんの写真を撮っていきます。 中に入ると、 なにやら「テオ・ヤ…

米子遠征!①

こんばんは、東備大家です。 今日から3日間の夏休み! 事前にお願いして、 島根のそんちょう大家さんの物件に お泊り会を設定しております。 2日で行って帰ってだと、 ゆっくり出来ないので 2泊3日コースで設定して、さあ行くぞ! と思ってたんですけど、 赤…

こっそり進めてた16号案件が通ってしまった💦

こんばんは、東備大家です。 15号の決済も終わってないのに、 16号の話をこっそり進めてる今日この頃。 頼れる仲介さんから、 金額が纏まったとの話を受けて 調整を始めております。 今回の物件は、築古最高額物件。 マジで高いので最初の提示額では買えない…

同じ景色を見ても切り取り方が違う話

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から野暮用を済ませた後に、 きっちりとポイ活を。今日はウェル活デー、調子に乗ってポイント分を超えて買ってしまったpaypayの20%で回収? pic.twitter.com/pgPzGsWD9h— 東備大家築古チャレンジャー (@toubiooya) Augu…

ビルオーナー大家さん物件見学会

こんばんは、東備大家です。 今日はビルオーナーになった大家さんの ビフォー?と工事中な所を 見学させていただく事に。 午前中は雑用をして過ごして午後からの出動。 集まったのは土曜日だけあって 結構変わったメンバー? 最近大家になった方と雑談してた…

結局コツコツやってるんよ。

こんばんは、東備大家です。 www.kingdomran.jp これをやったら、結果が縛虎申ww これってどうなんだろう?と モヤモヤしてたんだけど、 腑に落ちた話がありまして。 この回の放送。 結局キラキラしてるような事には 旨味はほとんど無くて、 地味~~~~…

のんびりするつもりが・・・💦②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 階段から足音が・・・ きゃ~~~と悲鳴を上げようとしたら、 正体は大工大家さんの、しのさんでしたw ドリンク片手に遊びに来てくれたので雑談を。 今日は休みだったのにな~とか言いながら、 2人共好きですから…

のんびりするつもりが・・・💦①

こんばんは、東備大家です。 お盆休みも今日で終了。 今日ぐらいはのんびりしても良いよね?と 思ってたら朝から着信が入ってる。 寝てて気づかなかったからかLINEが。 入居者さん「朝水道を使おうとしたら全然水が流れなくて、外の水道管からかなり水が…