東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

米子遠征!①

こんばんは、東備大家です。


今日から3日間の夏休み!


事前にお願いして、


島根のそんちょう大家さんの物件に


お泊り会を設定しております。




2日で行って帰ってだと、


ゆっくり出来ないので


2泊3日コースで設定して、さあ行くぞ!




と思ってたんですけど、


赤穂の11号とコンテナの


評価額な立会を赤穂市の税務課さんから


依頼されてまして、まずはそちらから。




今回、私が主張してみたのは


1.ガス給湯器関係は貸与なので、


評価の点数から削除して欲しい。
(必要に応じて貸与契約書の写しを送ります)


この話は、確かプレさん @president168 が


何かのタイミングでブログか


お話かされてたのを知ってて


やらないと損だよな~という事で交渉してみます。



2.11号とコンテナの土地、


2筆あるけど住居と一体利用で見てくれない?




1 最初税務課の方は建物に付属してるから


設備を借りてても点数乗せますよ?


との主張でしたが


「他の市では、貸与品は所有物で無いので


点数から除外してくれてるそうですよ。


念のため確認してもらっても良いですか?」


と優しくお願い。


後に連絡が来てその方向で進めてくれるそうな。





2 11号とコンテナの所有名義関係と


登記がテナント用だったのもあって


一体利用とみなすのは難しいとの話。


こっちの方は、


実際に入居なり利用方法が決まったら


それに合わせて調整してくれる事になったので、


継続審議ってとこですかね。


結論、賃貸併用は個人で両方持つ方が何かとお得💦


今後、そんな事をお考えの方はご注意を。




そんな交渉を終え、


一旦家まで戻ってから出発!


まずは、スイーツ部活動を。



私はレモンなヤツをいただきましたが、


美味いですね~。




次はランチに。



この画像だけでお店を当ててくる


じいじさんの仕様が凄まじいww


コスパ最高で美味しい丼でした。


明日からは、ようやく視察を開始します?


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング