東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

決算書が完成?

こんばんは、東備大家です。 なんやかんやありながら、9月で1期目の決算を迎えたんで、税理士さんとやり取りを進めてます。 決算処理で色々と考察 減価償却の確認やら、按分やらから始まって仕訳が違ってたりと、色々と勉強させていただいております。 今ま…

送別会という名の重要な会議

こんばんは、東備大家です。 今日は、大家仲間の方が岡山を去る直前に送別会をする事に。 いつもの仲良しメンバーとマスター達をお呼びしての会となりました。 送別会と言っても話す内容は、やっぱり不動産とお金の話w 今は法人決算とか経費をどうやるか?…

労働2.0に学ぶ

こんばんは、東備大家です。 最近、やっと時間が取れてるので読書をしてます。 今日読んだのは「労働2.0」オリラジのあっちゃんが書いてる本ですね。 以前から、オンラインサロンやYouTubeで色々とされてるのは知ってました。 この本を含め3冊買ったんですけ…

久しぶりにお会いした方との話で思う

こんばんは、東備大家です。 今日は、とある用事がありまして岡山まで出てます。 折角出てきたので、コーナンプロで法人3号で使うであろう材料と道具をお買い物。 ウロウロしてましたら、洗面台の上だけとか売ってるんですね~。 物件を1個終わらせて来てみ…

最終仕上げと法人3号へ向けて

こんばんは、東備大家です。 昨日、やり残した掃除とかを社長に丸投げして仕事に行きました。 何とか時間制限の中で出来るだけは終わらせたよ~との話だったので、ほっと一息ついたところです。 当面の1月ぐらい、クレーム入らなかったら良いですけどね(汗 …

最終チェックと反省。

こんばんは、東備大家です。 今日、のんびり仕事を終えて帰ってましたら、管理さんからTELが。 管「最終チェックしてるんですけど、台所の引出しって掃除されました?これは流石にやっておいた方が・・・」 私「すみません!今から物件に行って最終チェッ…

ランチの方が学びが深い。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会を終えた後は、お楽しみランチ! 今日はお店は「マトカ」さん。 パッと見、普通の民家なのでここにカフェがあるとは知りませんでしたw ザ・ビックの北側道向かいにあります。 中に入ると猫が2匹。 猫カフェ…

大工大家さん見学会

こんばんは、東備大家です。 FP2級合格してましたw さて、今日は仲良し大工大家さんの見学会。 その前に、融資の相談を1件持って行ってます。 この案件って融資出してもらえるんでしょうかね~? 聞くと状況次第らしいので、その結果次第で今後の動きが変わ…

武器としての会計思考力に学ぶ

こんばんは、東備大家です。 先日、本を買いまして。 法人の1期目の決算を終えましたが、会計の見方や銀行さんの視点を学ぶのにどんな本が良いかな?と思ってました。 今回、購入してみたのは「武器としての会計思考力」って本です。 会計ソフトを使ってる…

市場調査を兼ねて本を買いに

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は久し振りに読書が出来る時間があるので本を物色しにイオン岡山へ。 最近こっち方面に来る用事が無くなったので、敢えて来るようにしないと良い本と出合えないんですよね~。 色々と買い物したついでに、本屋さんで色…

法人2号見学会。大家仲間達と。

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は大家仲間さん達にお越しいただいて法人2号見学会です。 集合が11時だったので、朝のうちに1つ用事を。 とある物件の買付を書きに行ってます。 無事纏まったら契約決済と進めていきましょう。 そんな用事を終わら…

法人2号の考察(DIY編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 大工工事と外構工事は発注しましたが、DIYも結構頑張りました! 1F2部屋を繋げて洋室化した部屋には、木部へオイルステイン塗装を敢行。 夏の暑い中、1人でやったり先輩大家さんをお呼びしてやったりして遊びな…

法人2号の考察(リフォーム発注編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 リフォーム工事の発注って皆さんどうされてますか? 今回、法人2号では色々ありましたが、中と外で分けて2社に分離発注しました。 大工工事はワイルド系大家さんのとこ。 1F和室の床がフワフワだったので、畳を剥…

法人2号の考察(リフォーム案編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 無事物件を購入した後、色んな方の意見を聞きたいなと思って、見学会を設定。 個人的に1回と、マスターにお願いして1回していただきました。 直す所は大体見えてたので、どういう風にやるかな?って所を考えてま…

法人2号の考察(融資付け編)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 買う判断をして値交渉をしている間に、法人1号の入居が決まりまして丁度実績も出たので、現金→融資で購入に方針転換。 と言いますのも、法人1号は追加工事がかなりの金額!(ユニットバス等) 時間があれば、安い…

法人2号の考察(購入判断編)

こんばんは、東備大家です。 無事入居も決まって一息ついた所で、法人2号の考察をしてみます。 まずは、入居の決め手 「駐車場5台」ですね。 これは、物件を見に行った時に「駐車場を拡張したら入居付イケる」って判断した1番の要素かもしれません。 買う…

ランチは念願の・・・

こんばんは、東備大家です。 見学会も終わったのでいつも通りランチへ。 前にマスターが見学会に来て下さった時に行きたいって話のお店。 「おさき和カフェ」さん。 予約が取れたので、早速向かいます。 今日のランチは、デミポークカツランチ 1580円 ここで…

法人2号見学会

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の法人2号完成見学会。 今日の目玉は、電柱解体工事を間近で見れちゃう! って事で集まったのは、総勢8名。 急遽、豪族な方や、ベテラン大家さん達も参戦して下さいました! いつも通り早めに着いたの…

関わる人って大事だな~と思った話

こんばんは、東備大家です。 最近、Twitterで色んなに絡んでいってますw 元々知り合いの方も居れば、何かのきっかけでメッセージを送ったり送られたりする事も。 大家業界隈の方々と交流するのは楽しいですし、繋がりが出来ると嬉しい物ですね。 さて、今日…

ニシノコンサルから学ぶ

こんばんは、東備大家です。 最近やっと作業が落ち着いて来まして、休みに時間が出来てます。 そろそろゆっくりと本を読みに行きたいな~と思いながら、過ごしてます。 先日、ふとYouTubeで見かけた「ニシノコンサル」。 アイデアを出す所に行く前にヒアリン…

税理士さんと打合せからのランチ

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は顧問税理士さんとの打合せ。 合わせて仲良くしてる大家さんをご紹介させていただく事になりまして顔合わせもしています。 私の用事自体は大した事ないので、さくっと決算書類をお渡しして、後日修正箇所があればご指…

赤穂行脚

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は法人2号の工事状況の確認に現地へ向かってます。 差入れを持参して大工さんとお話。 今日と明日で仕上がるかな?って感じだそうです。 見学会が楽しみですね~♪ ガスコンロもガス屋さんがしっかりとしてくれてますし…

決算処理で色々と考察

こんばんは、東備大家です。 色々とバタバタしながら迎えた1期目の決算。 3月にすると確定申告と被って作業量がエライ事になるので決算期を9月に設定。 で、早速日頃から処理してたのを点検。 法人の決算は初めてなので、細かい所が抜け漏れちゃいますね…

出口も見据えた物件検討

こんばんは、東備大家です。 平日は大体ぼへ~っとしてるんですけど、今日は珍しく頭を捻って考えてます。 と言いますのも、とある情報が入って来ましてね・・・ すぐにどうこうって話じゃないので、のんびり考えたら良いんですけど、最近は物件を買う時に「…

賃貸契約書回収と打合せ

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も朝から動いてます。 管理会社に、差入れを持参して朝からお邪魔してますw 訪問する時は何かしら持参して遊びにいってるので、そういうキャラとして知っていただけると嬉しいですね~。 賃貸借契約書を回収しつつ、…

カフェでも楽しく語る人達

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチタイムが終わっても、そのまま帰るのは勿体ないので、お茶しにいきましょう!って事でカフェへ。 珈琲 蔵 さんです。 外観写真も取り忘れちゃいました(汗 ここでも、大家話に花を咲かせてます。 最近、こん…

仲良し大家さんの物件見学

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 暇つぶしになった入居者とのやり取りを終え、のんびりしてましたら仲良し大家さんも到着。 お会いするのは、2週間ぐらいぶりですかね。 なんだかんだで、結構遊んでます。 今日の物件は、めっちゃ部屋がある! こ…

変わった入居者と変わった大家

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は以前お願いしていた仲良し大家さんの物件見学の日。 集合がお昼なので、午前中に出来る作業を進めています。 そう!草との闘いIN太陽光2号です(汗 今日は、昨日研ぎ直してみた鉈と鋸、鎌を持って出撃! 高い位置…

瀬戸内プレミアムe街ギフト

こんばんは、東備大家です。 今日は、お金持ちな方には関係のない、お得情報のお知らせ。 10/1から瀬戸内市で「瀬戸内プレミアムe街ギフト」ってのが売ってまして。 p-emachigift.setouchi-cf.jp そもそもは、瀬戸内市の観光の際にカフェ・食事・お土産・タ…

のんびりとお話タイム。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 楽しいトレジャーハンターも終え、カフェに向かいます。 今日、お邪魔したのはココ。 CON PANNAさんです。 6人なので、みんなで同席みたいな感じで、のんびりとお話してます。 ちょっと、照明が暗めなので…