東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

法人2号の考察(リフォーム発注編)

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


リフォーム工事の発注って皆さんどうされてますか?


今回、法人2号では色々ありましたが、中と外で分けて2社に分離発注しました。


大工工事はワイルド系大家さんのとこ。


1F和室の床がフワフワだったので、畳を剥ぐってみたら根太どころか大引まで逝ってましたww


結局、前期工事で1F和室2部屋大引きからやり替え+洋室化(コンパネ仕上げ)とウォークインクローゼットを作成。


もう1部屋の和室に洋室化した部屋から使えそうな畳をコンバート作戦で、使いまわしてみました。


たまたま、フロア材を変な風に前の入居者?所有者?が中途半端に置いてたのでそれを再利用。


節約+意外にオシャレに仕上がりました!


後期工事では、入居者が1F和室の表替えを希望されたんですけど、畳が死にかけだったので畳を新調するのと大してコストの変わらない洋室化(CF仕上げ)する工事を発注。


2F洋室のウッドカーペットもCFに変えて!とのオーダーが来たのでDIYは諦めて発注w


見事に工事をやり遂げて下さった大工さんと、私の無茶なオーダーに応えてくれたワイルド系大家さんに感謝!


次の物件もオナシャス!


外構はこれもワイルド系大家さんから紹介してもらった業者さん。


すでに2回程お世話になってまして。


やっと、まともな工事をお願い出来るので良かったです。


こっちは、電柱移設工事との日程調整が大変(汗


結局、先に駐車場工事と木と残置物の処分。砕石敷までを先に仕上げていただいて、電柱工事後に残りの工事を。


こちらも、満足の出来でした!


次の物件でも頑張ってもらいましょう。


つづく


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング