東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

6号最終チェックの日

こんばんは、東備大家です。 昨日やりかけた障子の仕上げと、 掃除も仕上げて撤収するべく 6号にと思ってたんですが、 早朝に目が覚めたので、 先に太陽光2号へ。 先日の見学会で草ボーボーだったので、 このままにしておく訳にもいかず、草刈りを実施。 色…

Idecoのデメリットとリスク、理解してる?

こんばんは、東備大家です。 先日、DIY好き大家さんんと雑談してた中で Idecoの話が出たのと、 何も考えないと最近始めようとした方が居たので デメリット分かってる?って話をしようかと。 デメリットの前にメリットの話をしましょう。 大きく2つ。 1つ目は…

6号障子と網戸作業の日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは、少し前から気になってた 焼肉ゼニーバさんへ。 名前の通り、千と千尋の神隠しをイメージして作ってるみたい。 この青どうやって出すんだろうね? なんて思いながら、注文したメニューは 野菜がたっぷりな…

6号障子と網戸作業の日①

こんばんは、東備大家です。 先日内見があった6号。 障子紙が破れてるのが気になってたのと、 管理会社さんとの打合せで、 退去費用も少し出たのもあって 障子紙ぐらいは替えようかな?と 思って作業をする事に。 いつも通り、6号に向かうんですが ちょうど…

プランBを考える

こんばんは、東備大家です。 1月ほど前から募集開始しているコンテナ。 先日の打合せで 賃料を反響が取れそうなぐらいに修正して 再募集に入ったんだけど、 万が一、全然決まらなかった場合のプランを ちょっと妄想し始めてます。 と言いますのも、 色んな大…

そこを買うのね

こんばんは、東備大家です。 職場について仕事を始めようとしたら1本の電話が。 14号でお世話になったYさんから。 Yさん「ちょっと相談があって連絡したんよ~」 私「そうなんですか~、どんな話です?」 聞くと14号の向かいの土地を 買おうとしてるそうで。…

日曜日の見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチを終え、2つ目の物件へ。 着いた途端に、こりゃ~おえんわ~ww エリアがそもそも難しい所。 建物も使い物にしようとしたらコストがエグイ。 引き取るにも、かなりお金貰わんと無理やな~。 再生は考えない…

日曜日の見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ランチは牛窓の「キッチンかいぞく」さんへ 今日の案件を持って来てくれた先輩大家さんと 隣の席になったので、 今日の物件をどう仕上げる?とか 今後の物件をどう仕込む?とか 融資戦略どうする?とかの話を。 規…

日曜日の見学会①

こんばんは、東備大家です。 朝の塗装から、お買い物を済ませて 岡山大家さん主催の見学会へ。 今日は珍しく 日曜日開催という事で人数が多めです。 集合場所に、 最近見学会に良く来てる方が居たので どんな物件狙ってるの?と雑談を。 家の場所が岡山の中…

電撃作戦!

こんばんは、東備大家です。 先日仕入れて来た塗料。 14号の前面塗装に使おうと思ってましてね。 全面ではなく前面、びんぼ〇ちゃま塗装ですw やるのは良いけど、暑い昼間になんてやってたら 体が持たないな~。 そうだ、「電撃作戦」にしよう。 という事で…

管理会社さんと打合せ

こんばんは、東備大家です。 先日内見?を終えた6号と、 コンテナと実家の売却案件。 どれか話進んで無いかな?と思って、 状況の確認で連絡してみました。 コンテナはもうちょっと設備が無いと この家賃は難しいみたい。 という事で、こっちは家賃下げて出…

内見もコッソリと行ってます。

こんばんは、東備大家です。 今日は、家から近めの物件に 内見を申し込んでたので 午後一番で出動です。 現地に少し早めに着いて、 これを壊して駐車場を確保して~とか ガスボンベをチェックして~とかを やってたら、仲介さんが来られました。 今回の案件…

15号契約の日

こんばんは、東備大家です。 今日は15号売買契約の日。 朝から向かうんですが、 paypay20%in岡山もあったので 先にお買い物へ。 コーナンプロで塗料とクロス用糊と シリコンコークを購入。 DAISOでローラーと、契約書を入れる袋、手袋を購入。 どっちも20%…

コンテナ見学会の日の話③

こんばんは、東備大家です。 急遽開催される、おまけの見学会w 遠路、赤穂まで来てくれてるし 折角なら、何かの学びになれば良いかなと お声掛けしてみたところ、2人の変態?がw スタートな大家さんに 見てもらったら良かったかも?ですが、 時間も時間だ…

コンテナ見学会の日の話②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 見学会に来られたのは、総勢7名。 マスター・そうさん・私・仲良し大家さん以外は 初めての赤穂見学かな? という事で、施主検査を含めてのコンテナ見学会です。 そうさんから、コンテナ移設の苦労話と コスト感な…

コンテナ見学会の日の話①

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からいつも通り?バタバタモードです! まずは、倉庫募集してる14号へ。 6号の退去がありまして、 その掃除用に室内履きを置いてたので 取りにいくついでに、 カーポートをワイルド工務店さんが 撤去して下さってるので …

融資のターニングポイント

こんばんは、東備大家です。 15号の融資相談に行った際の話と、 見学会ランチで話をしていた際に出て来た事を元に 考察を書いてみます。 いつも通り?メインバンクさんに15号を買うので~と 融資の相談に行った際に、 行員さん「今回ので話が早い枠は、ほぼ…

1歩進んで2歩下がる?

こんばんは、東備大家です。 以前から話を進めている隣を買う案件。 売主さんから契約のハンコを貰ったとの連絡を受け 週末に手続のスケジュール調整を。 売主さん、ちょっとフワフワしてたみたいですが、 流石、仕事が早い仲介さんですね! これで、今年の…

何故買う人が分かるようにしないの?

こんばんは、東備大家です。 映画を見た前後の話。 今日はイオン岡山へ家族でお出かけ。 朝10時過ぎに着いたんだけど、 既に駐車場は7Fまでパンパン。 夏休み・30日5%OFFの日で 吉本のイベントもあったし、 映画の公開してすぐの週末。 大勢の人…

どこにスポットを当てるのか?

こんばんは、東備大家です。 来週からバタバタになるんだけど、 ちょうど今日は何の予定も入ってない。 キングダムの映画でも見に行きますかと 人が多いね〜 pic.twitter.com/aQmMu4sSt9— 東備大家築古チャレンジャー (@toubiooya) July 30, 2023 映画を見終…

捉え方の違い

こんばんは、東備大家です。 昨日の会合の際に後輩社員さんと雑談をしてる中で あ~、そういう捉え方をするんだねと思った話。 少し前に、上手く会社の制度を使って 大家業に軸足を向け易いよう、 こっそりと異動したんです。 こう見えても以前は営業畑で そ…

なんだかな~

こんばんは、東備大家です。 今日は、とある役割がありまして 労働者の集まりに。 どうしてもと言われて役を1年だけ請け負ったんで、 役割終了のご挨拶を兼ねて向かいます。 労働者が集まる会合って、 エライ人達がやってきて 好き放題言いたい事を言ったら…

謎の葉書が来た。

こんばんは、東備大家です。 家に帰ったら赤穂市の税務課から 葉書が届いてまして。 新築家屋の評価について(お願い)ってやつ。 勝手に日時を指定されても、 平日の昼間にスケジュール取れんし という事で、 QRコードから入って希望日時を連絡。 評価額チ…

入居者さんとのお話

こんばんは、東備大家です。 私の物件は管理を任せてるんだけど、 自主管理の練習で お世話している物件がありまして。 そんな入居者さんとのやり取りを少しだけお届け。 1つ目はWさん Wさん「ガス代を安くしたいのですが、ガス屋さんを変更して良いですか?…

火の玉兄さん!

こんばんは、東備大家です。 セミナーも終わり懇親会へ。 テーブルには、 マスター・ビルオーナー大家さん・民泊大家さん・私 の4人でスタート。 マスターには少しだけ相談?打合せ? 的な事をさせていただいて いつも通り、聞き手に回っております。 ビル…

火の玉セミナー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 ここからが本番の火の玉セミナー! 本を読んだ地点から 親近感しか湧かない状況でしたが、 セミナーの話を聞いても親近感www 発想が築古戸建ファイターですね~。 違うのは「賃料」 やっぱり都会だと家賃設定が…

火の玉セミナー①

こんばんは、東備大家です。 今日は火の玉ガールこと日野たまきさんのセミナー。 いつもなら、ゆかいな仲間で集まって行くんだけど 急遽予定が空いたので、1人でランチに。 人類みな麺類岡山店さん。 丁度オープン前に行ってみたけど、 そこまでの感動は無か…

火の玉ね~さん!

こんばんは、東備大家です。 今日はメインバンクの担当さんへの 電話から始まります。 私「今度あそこの隣を買う事になりました。融資の手配をお願いします。資料を〇月×日の朝一にお持ちしたいんですが、いらっしゃいます?」 担「スケジュール確認しますね…

不動産大喜利

こんばんは、東備大家です。 先日、先輩大家さんから連絡がありまして。 とあるエリアの話を貰ったけど、どう思います?って。 話を聞くと、土地値はほぼ無さそうなエリア。 土地の広さはあるから 駐車場の台数は取れるけど調整区域だしな~。 家自体がどん…

15号戸建?の買付通った?そうで。

こんばんは、東備大家です。 先日の残念だった案件と並行して、 仕事の早い仲介さんに依頼していた隣を買う案件。 どうやら、話が纏まったそうです。 月末には契約書の記入と手付金を持って行って 売主さんが時間が掛かるとは言ってたので 秋頃には決済なの…