東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

何故買う人が分かるようにしないの?

こんばんは、東備大家です。


映画を見た前後の話。


今日はイオン岡山へ家族でお出かけ。


朝10時過ぎに着いたんだけど、


既に駐車場は7Fまでパンパン。


夏休み・30日5%OFFの日で


吉本のイベントもあったし、


映画の公開してすぐの週末。


大勢の人が来てますわ。


社長は他の映画を見ようかと


思ってたみたいだけど、


間に合わなかったので、


お買い物に行ってたそうな。




映画を見た後に家族で昼ご飯がてら


フードコートに行ったんだけど、


うどん屋さんとか銀だこには行列が出来ていて、


隣の天ぷら屋さんは閑古鳥が・・・


単価が高いのと季節的に食べる感じじゃないよね~。




お客さんの数自体はコロナ前ぐらいに戻ってるイメージだけど


購入する物の単価が下がって来てる?感じ。


土用の丑の日だったので、


1Fでウナ丼弁当も販売してたんだけど


単価が高いのか?お客さんが全然並んでない。


可処分所得がドンドン落ちていくものだから


やっぱり購買力が落ちたんかな?


お金を出してウナギを食べたい層の方は


イオンでわざわざ買わないだろうし、


中間層な人が減ってる?


今後の世の中を垣間見る一幕でした。




ランチは息子がたこ焼き食べたいって事で


銀だこさんで。


3人で来てまして、8個入りを3つ買うなら



これで良くね?と遠目で見てたんです。




これだけデカデカと表示してるんだから、


値段ぐらい買いとけば良いのに、


どこにも書いてない。


そもそも、これ持ち帰りって書いてるけど


焼いて出てくるの?冷凍?


説明が全く無いのでさっぱりワカラン。


わざわざ聞くのも面倒なので


結局普通に3舟買って


それぞれで食べました。




分からないまま放置してるのが気持ち悪いので、


家に帰って調べてみたら、


値段はほんの少し安いぐらい。


16個のやつで10円。24個のやつなら40円安い。


それぞれで食べれる方が正解だったか。




写真だけでは、


その情報を初めて貰っても


判断材料が不足してて注文できない。




これは物件の募集資料でも一緒の事。


写真は勿論大事で、


その上で引っ越しに慣れてない人が見ても


分からない事が無いぐらいの情報を


分かり易く盛り込んでおくことで


面倒だから注文(申込・内見)しない、


とならないように


ジモティー・ウチコミに入れるようにしないとだ。


自分だけでやったら


分かってる人が書いてるから分かるけど


一般の方が見ても理解出来ない事もあるだろうし


その辺りの表現方法を


上手く考えるのも良いかもなと


考えさせられた日の話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング