東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2024-01-01から1年間の記事一覧

不動産ウィーク⑤

こんばんは、東備大家です。 セミナーが終わり懇親会に。 会場につくと、 既にみなさんがスタンバイしてまして ゲストの2人が座れる場所が・・・ 色んな方と交流してもらいたかったけど、 折角のチャンスなんだから それも自分で突撃していかないとねw ここ…

不動産ウィーク④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 セミナー会場で半沢大家さんにご挨拶を軽くして 皆さんと雑談やら受付やらしてたら あっという間に開始時間。 半沢大家さんの新築なお話を 聞かせていただきました。 内容としては、基本のキな部分が多かったのかな…

不動産ウィーク③

こんばんは、東備大家です。 今日は岡山大家さん主催、 半沢大家さんの新築セミナーという事で 朝から活動をしております。 実は、このセミナーにシークレットゲストを 招待しようと 以前から、コッソリと調整をしておりまして。 何とか、2時間ちょっとだけ…

不動産ウィーク②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 行きたかったランチのお店から割と近くに、 巨匠のリノベ物件がありましてね~。 ちょっとした用事のついでに、 リノベ後を見れてないので 見せていただけないかな?と おねだりしてみたら、 いいですよ~との事で…

不動産ウィーク!①

こんばんは、東備大家です。 世の中はゴールデンウイークが近くなってきて ソワソワしてますが、 私は特殊な業務体系になったので、GWは仕事 なので、勝手に有休を連休で入れて 勝手に今日から5日間の不動産ウィークを 満喫しておりますw 初日の今日は15…

闇の時代の話後編

こんばんは、東備大家です。 次に大変だった時期は、大家を始める数年前かな? 母親が大病を患って、何とかしてあげたいけど 仕事は休めれないし(と思い込んでた) ずっと援助してあげれる程お金は無いし、 どうしたものかと悩んでた。 当時、社長はお小遣…

闇の時代の話前編

こんばんは、東備大家です。 これを聞いて、闇の時代の話を書くことに。 #336『スピード感』を重視したもう一つの理由 だから全力、全速力をオススメする - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm 以前にも、そんな話を書いていた気がしますが 最近読み始め…

昔は苦労してたよな~

こんばんは、東備大家です。 春になって、お散歩を再開しております。 夜のお花見も良いよね? こんな事をしながらも、社長と雑談をするんだけど 若い頃は、本当にお金が無くて 苦労したよね~って話を。 でも大家を始めたおかげで、 それなりにゆとりが持て…

強くてニューゲームの話

こんばんは、東備大家です。 今の頭脳を当時に持って行ったとしたら?の話。 千ラジオで最近そんな話がありましてね。 #338 強くてニューゲーム 正直やれる人は1000人に1人もいない気がする… - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fmstand.fm 私だったらど…

給料よりも、スキルを獲得したいよね。

こんばんは、東備大家です。 news.yahoo.co.jp 初任給が上がるって良い事なんだけど、 数年前に入った社員との 逆転現象が起こってるとか。 初任給だけ上げて、 既存社員のベースアップをしない 会社があったとしたら そりゃ~辞められても文句言えんわな・…

自分に合うポイ活を探しましょう!

こんばんは、東備大家です。 昨日のポイ活話、結構反響がありましたね~。 toubiooya.hatenablog.com まずは、あつさんからの情報。 登録して本人確認しても3日間はチャージ上限が上げれない。 既に済んでる事だったので、やってみてどうなったか?の フィー…

今年のポイ活納税作戦を発見!

こんばんは、東備大家です。 色んな自治体から固定資産税の支払用紙が そろそろ届いてますよね? 岡山市と備前市は既に届いて払ったんだけど、 メインの赤穂市、自宅の固定資産税 自動車税と軽自動車税が来る予定。 そのうち取得税も・・・ この時期に一気に…

社長のこっそり活躍な話。

こんばんは、東備大家です。 15号のリフォーム関係で、 結構社長が動いてくれてるんですけど よく通うものだから、顔見知りになってきて ご近所さんと話をしてるそうで・・・ 前回は、駐車場候補の話を仕入れてきてて 今回は、お隣の町内会長さんに 今度なる…

反響来たけど・・・💦

こんばんは、東備大家です。 先日、ウ〇コミ経由で16号に 問い合わせから内見の申込が入りまして。 奥様が引っ越しを考えてるみたいで、 聞いてみるとそこそこ遠い所からですな~。 大体聞かれるのは、初期費用関係ぐらい。 さくっとお答えしてみたら リモー…

事業口座の管理方法どうしてます?

こんばんは、東備大家です。 先日のわっき~さんのブログから lifeportfolio.hateblo.jp 事業のお金と生活費って 混ぜちゃうとややこしくなりますよね? 管理のやり方として私が良くお話してるのは 事業口座と給与口座を完全に分ける。 事業の売上-経費で賄…

クロス貼りは続く(15号16日目)

こんばんは、東備大家です。 昨日でLDKのクロスは大体貼り終わったので 今日は廊下と扉関係にクロスを貼る作業がメイン。 その前に、劣化した扉の 表面を削って綺麗にする作業から。 サンダーであっさり終わるかと思いきや、 全然剥がれない 地味~にスク…

早く始める意味

こんばんは、東備大家です。 千ラジオのこの回の話から #335 『根性と情熱』で全速力で駆け抜ける‼️ それが1番のリスクヘッジ - 千ラジオ 〜Heart On Fire〜 | stand.fm 早く始めるって大事なんよね。 4年前からしたら今は、 ガス屋さんの設備貸与は使えない…

クロス貼り!(15号15日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は、仲良しな大家さんが 長男が乗らなくなった自転車を取りに来るとの事で、 わざわざ遠くから来てもらうので、 15号で待ち合わせにして距離を半分?にしてもらう事に。 今日のメニューは「クロス貼り」 以前、知り合いから…

岡山の観光スポットってどこよ?

こんばんは、東備大家です。 最近、予約投稿でXにシェアが出来ない仕様になってる・・・ 忘れないように早く改善して欲しいものです。 先日、とある方が岡山に来るとの話で 観光で良い所ありませんか~?って質問が。 う~~~ん。 地元なんだけど、案外おス…

お花見デー

こんばんは、東備大家です。 今日は、社長のお接待を兼ねてお花見に。 まずは、腹ごしらえを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ 久し振りにウナギ食べましたわ。 今日は、RSKバラ園に初めて行ってみました。 桜も満開だけど、チューリップが良い感じでしたね~。 帰りがけに…

入口から出口までを見る

こんばんは、東備大家です。 今日はvoicyの話。 もらえるお金は『入り口から出口までの距離』で決まる | MB「MBの『もっと幸せに働こう』‼️」/ Voicy - 音声プラットフォーム 最初、入口から出口って話だったから 買う金額(仕入れが大事)って話かな? と想…

じいじさんのテナント物件視察

こんばんは、東備大家です。 じいじさんが、児島のリフォーム中?の物件を 貸し出す前に見せてくれるという話がありまして。 以前、ビルを買って直す前に見せていただいたんですよね~。 toubiooya.hatenablog.com テナント部分の奥にあったキッチンと和室?…

草むしりな日

こんばんは、東備大家です。 今日は、お昼から赤穂に向かいます。 ぐらアパの草が気になってたのと、 16号もそろそろ庭の草が伸びて来てる頃。 募集に差し障るだろうし、 やれる事はやっておきましょう! という事で、社長と一緒に。 折角赤穂まで来たので、…

ようやく初詣?

こんばんは、東備大家です。 家族全員の時間が空いてて、 私もする事があるような無いような日。 そろそろ行かないとな~と思い立って向かったのは いつも通りの最上稲荷さん。 先日別の神社にお参りに行ったので初詣? なのかどうかは怪しいですが・・・ 1…

15号ジモティー問い合わせ

こんばんは、東備大家です。 先日からリフォーム工事の真っ最中な15号。 並行して、ジモティー募集をしております。 思ったより結構、反響が取れてまして、 ビューもお気に入りもそこそこの数が出てます。 そんな中、問い合わせが入りました。 ジ「詳細を教…

エイプリルドリーム

こんばんは、東備大家です。 もう4月になりましたね~。 今日はこの回の放送を聞いて考えてみた話。 4月1日はエイプリルドリーム!夢を語ろう! | 大河内 薫「大河内薫"お金の学び"ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム エイプリルフールって習慣は私も好…

事故対応その後(物損編)

こんばんは、東備大家です。 以前、追突事故に巻き込まれて 色々と対応をしてました。 toubiooya.hatenablog.comtoubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com あれから弁護士さんが交渉をして下さいまして ようやく物損部分が確定したのでそんな話を…

15号と名義変更

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日のメインイベントは終わったので、 とりあえず工事中の15号に。 今日もやってくれてるかな?と様子を見に行ったら どうやら、他の現場に行ってるみたい。 工事後にDIYで使う資材とかを搬入して、 そのまま帰る…

メインバンクさんにご挨拶

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からメインバンクさんへ訪問。 先日、エース担当さんが異動されるとの事で そろそろかな?とは思ってましたが、 引継がてら顔合わせに。 その話を異動先の支店と お付き合いのある大家さんにしてみたら、 そちらのエース…

決算書・返済表を見直してみる

こんばんは、東備大家です。 3月の入出金も終わり、ちょうど弊社の半期決算な時期。 ある程度入力が終わったので 試算表を片手に、期末にどんな数値になるのかの 予想と検討をしております。 今期は、15号・16号の2物件を買って直してるのと 前期に直して募…