東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15号と名義変更

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 今日のメインイベントは終わったので、 とりあえず工事中の15号に。 今日もやってくれてるかな?と様子を見に行ったら どうやら、他の現場に行ってるみたい。 工事後にDIYで使う資材とかを搬入して、 そのまま帰る…

メインバンクさんにご挨拶

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からメインバンクさんへ訪問。 先日、エース担当さんが異動されるとの事で そろそろかな?とは思ってましたが、 引継がてら顔合わせに。 その話を異動先の支店と お付き合いのある大家さんにしてみたら、 そちらのエース…

決算書・返済表を見直してみる

こんばんは、東備大家です。 3月の入出金も終わり、ちょうど弊社の半期決算な時期。 ある程度入力が終わったので 試算表を片手に、期末にどんな数値になるのかの 予想と検討をしております。 今期は、15号・16号の2物件を買って直してるのと 前期に直して募…

東へ西へ②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 15号で、延長コードと産廃ゴミを回収して処分場に。 木材系と畳を目一杯積んでいったんだけど、 ゴミが2種類ある時ってどうやって処理するのか 良く分かって無かったんよね。 混載にされたら高くなるし、良い方法無…

東へ西へ①

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から16号へ。 先日、電気会社さんに確認していた 電柱移設後の復旧作業が終わってる予定なので 現状の確認を。 お~、良い感じになってるね~。 塀を解体した時に 微妙にモルタルを斫り切れてなかった部分が 気になりま…

壁紙貼りとウェル活!(15号14日目)

こんばんは、東備大家です。 今日はゆっくり目に活動開始。 社長と2人で15号に向かいます。 先週から、コツコツとキッチンのプリント合板に シーラーとパテ塗りを社長がしてくれてまして、 やすってからの壁紙貼りが今日の作業。 社長には洋室化する和室の砂…

ワイルド大家さん物件で遊んでる人w

こんばんは、東備大家です。 今日は久しぶりの完全休養日。 午前中の用事を済ませて 午後からはワイルド大家さんの物件に。 いつものゆかいな仲間3人で作業をしながらワイワイと。 音楽な話になって、多分3人でカラオケ行ったら行ったで 面白いかも知れない…

養生撤去と壁剥がし(15号13日目)

こんばんは、東備大家です。 今週はあまり稼働できなかったので、 こっそりと社長に動いてもらってました。 その結果の確認と塗装が終わったとの事なので 養生剥がしと玄関の壁が剥がれかかってる部分を剥がしに。 その前に16号に行って、 先日の電柱移設後…

16号の復旧打合せ

こんばんは、東備大家です。 先日、電柱を移設してもらった16号。 工事が完了している筈なので、確認がてら向かっております。 道中に旧実家に通りかかって様子を見てみたら 前回と同じ自転車が2台停まってるね~。 4人住んでるんだけど、前と一緒の自転車。…

プロバイダの変更をしようとしてみた

こんばんは、東備大家です。 以前からどうしようか悩んでた事務所のプロバイダ問題。 キャリアのアドレスで使ってる契約関係を ようやく整理出来たので s〇-netさんから楽〇さんに変更の予定で 手続を始めてみてます。 プロバイダの変更をする際に、 いくつ…

広島視察2024②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 晩御飯は、デキジョ大家さんに相談したら 候補をいただいたので、 広島名物?「コウネ」が食べれるお店を予約しておきました。 これね。 さあやるか! 色々食べてばかりだったので、 後半はお腹がパンパン! 宿はF…

広島視察2024①

こんばんは、東備大家です。 今日から2日の日程で広島に視察に行っております。 今回の視察の目的は 1.レンスペをゆくゆくする為のボードゲーム仕様ってありなの? 2.ホテルだけど民泊風の家族で泊まれる宿を見てみたい の2本立て 車で行って色々しても良…

新築企画勉強会②

こんばんは、東備大家です。 後半は、みなさんの持ってる戸建を解体したとして どんなものを建てるのか?を みんなで考えてみようコーナー。 まずは、ワイルド大家さんの土地に 何入れる問題から。 あそこに大きい建物は入らないし 要らないと思うので シン…

新築企画勉強会①

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 午後からは岡山大家さんのkakuregaにお伺いして 新築の勉強会をしております。 まずは、岡山大家さんの最近入居が決まった やりすぎリフォーム戸建と、 一緒に建てた戸建の違いを見せていただきました。 間にある程…

15号12日目(ゆうしゃMさんに助けてもらう)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に。 先日のボスキャラを退治してもらうのに、 うちの電動チェーンソーでは歯が立たない。 ワイルド大家さんに言ったら ワ「言ってくれればうちでやったのにw」 ありがたいですね~。 今回は他の用事もあったの…

15号11日目(ジモティー内見と見学会)②

こんばんは、東備大家です。 午後は14時に待ち合わせなので、 それまでに、出来ることを進めておきましょう。 さっきの内見で車の転回に苦戦されてたので、 15号の駐車場部分をちょっとだけ広げてみました。 県道のドン付きな形で敷地になってるんだけど 何…

15号11日目(ジモティー内見と見学会)①

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に。 先日、ジモティーさんから連絡がありまして 10時待ち合わせという事で 朝からレンガとブロックを買って15号に。 前回、砕石を入れてもらったんだけど 2号の入居者さんが使う庭と道にする部分を 16号から持…

15号工事開始!

こんばんは、東備大家です。 ちょうど日程が調整出来たとの事で 15号の工事を少しだけ 進めていただく事になりまして。 まずは、解体作業から。 こんな状態から こんな感じに。 キッチンの床と、 玄関の床がユルユルだったのでやり替えと、 ついでに和室と繋…

紹介、軽く見てない?

こんばんは、東備大家です。 事業をしていると、色んな情報を仕入れる事って ありますよね。 こういう事なら、あの方に聞いたらよく知ってるとか あそこの業者さんと繋がりたいけど 何とかならないかな?とか。 私も、自分が使ってみて良かったサービスとか …

治療関係のあれこれな話。

こんばんは、東備大家です。 Xを見てたらこんなネタが。 おはよー☀️今月、軽い手術で50万円くらいの出費がある予定なんやけど、これって資金調達チャンスだったりするのだろうか合法錬金術できないかなーと思案中。情報モトム目を良くするだけの手術なので…

反響すげ~!

こんばんは、東備大家です。 昨日、ジモティーで掲載してみた15号。 朝から問い合わせが結構来ましたよ! 1日で7件問い合わせが入って、 条件が合わずお断り 1件 検討中(数日中に連絡?)1件 内見予約 1件 金額を確認してスルー 1件 内見希望の後連絡な…

市場に聞いてみる?

こんばんは、東備大家です。 先日からちょこちょこと動いている15号。 内装の工事費が結構イキそうなんですよね~ 多分、普通に工事して募集すれば 4~4.5万円は狙えるエリア。 もしかしたら、自分で工事出来る系の方が やりたい様に工事して住まわれる事も…

15号10日目(外構チェックとコンセント工事)

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から管理会社さんの所へ。 旧実家の入居があっという間に決まってしまって 4月入居かと思ってたら3月入居だそうな。 フリーレント入れてるから、 もう入ってるんだって! 現地キー回収してなかったよ 引き続きオーナーチ…

15号9日目(道具搬入と少しだけ作業)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から15号に向かうんですが、 先日回収したゴミの処理から。 産廃場が祝日休みとは・・・ という事で、早朝から処分を済ませて 物置から塗装と クロス関係の道具を積み込んで15号に。 先日の雨で、 駐車場がぬかるんでる…

内見デー②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 LINEの相手は頼れる仲介さんから。 仲「先日内見していただいた物件、奇跡的に高値で売れてしまいまして」 私「マジっすか!おめでとうございます」 仲「いくつか案件貰ったので情報流しますけど見られます?」…

内見デー①

こんばんは、東備大家です。 今日は、先日内見を申し込んでいたとある物件に。 その前に、少し時間があったので 14号のタンス破壊活動を。 募集中なのに、タンスが残ってて 気になってたんよね。 近々内見があるそうなので、 タンスの処理とお掃除をし直して…

力を入れる方向が違うんよね・・・

こんばんは、東備大家です。 本業?で働いてる時に、 雑談がてら色々話すんですけど 給与明細な話になりましてね。 先月は繁忙期だったのと、諸事情があって 普段より給料が高い?はずの月。 だけど、全然手取りが少ないって言うんです。 仕事自体は私と一緒…

コンテナチェックとランチをしてきた

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 16号を後にして、テナント貸ししてるコンテナに。 もう、オープンが近そうですね~。 許可を貰ってないのでここには載せませんが、 お店の看板?も付いてた。 3月中にはお店開けるんかな? 今回色々やってみました…

16号電柱工事を見てきた

こんばんは、東備大家です。 今日は16号の電柱工事の日。 業者さんに聞くと、3日間の日程で工程を分けて 工事をするそうな。 初日は新しい電柱を入れる作業。 2日目に電線を付け替える作業。(今日はココ) 3日目に古い電柱を抜いて復旧する作業。 1人で行く…

初の外国人実習生GETなるか!?

こんばんは、東備大家です。 管理会社さんから連絡が! この時期の電話はアツいですよね~ 管「ご実家なんですけど、外国人実習生が3人ですけど~」 私「ありがとうございます! 良いですよ~」 と、軽く答えてみたは良いものの 実は外国人の方の受入れ した…