東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

コンテナチェックとランチをしてきた

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


16号を後にして、テナント貸ししてるコンテナに。


もう、オープンが近そうですね~。


許可を貰ってないのでここには載せませんが、


お店の看板?も付いてた。


3月中にはお店開けるんかな?


今回色々やってみましたが、


ハード(箱とか駐車場)だけ用意して


ソフト(内装とか塗装系)な部分は


お任せスタイルが


私には向いてそうだと良く分かりましたね~。


緑を入れるってのは思いついて無かった💦


今後もコッソリとオーナーとして


見ていくとしましょうw




ランチは、momo cafeさんで。


最近、古民家カフェに良く行ってる気がするw




ランチプレート・コーヒー付 1480円


元々城下町だけあって赤穂の古民家は、


結構あるみたいで、


そこをテナントに変えて


飲食をやるパターン結構多いんよね。


これって補助金出るんかな?


商店街を改装する費用の補助金はあるんだけど、


これの応用?




お店の客単価と人数を数えて、


ここって回るんかな?とか


普通に計算をし始める2人w


飲食は集客をず~~~っとしないとだから


始め易いけど、続けるのが大変と思うんよね。




貸す側としては、綺麗に直してもらって


頑張って儲けてもらったら良いんだけど


テナントで出す場合って、


場所によっては住居程の仕上げ


じゃなくても良いんよね。


衛生関係は当然お金を掛けないとだけど


それ以外の部分は案外やり切らなくても良い。


この匙加減が面白い!




ここでは、仲良し大家さんの


次の手をどうする?話を。


単純に数を増やすよりも、単価を上げたい。


そろそろ3万円台家賃の高利回りって動きより


5万~6万円辺りを狙える物件か、


3~4万円台なら、ノーリフォームで


倉庫・テナント系が


個人的には良いかなと考えてます。




社会保険関係はどう動くのが良いのか?


考えてる打ち手を聞いて、


そっちよりこっちの方が良くない?って話を。


壁打ち要員として役に立ってるらしいですw


こういう話もリアルタイムの進行で聞けるのが


仲良し大家さんとのランチ。


お互い、良い情報交換が出来たな~♪


そんなこんなで今日は1日遊んできましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング