東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

JUST KEEP BUYING①

こんばんは、東備大家です。


プレさんが旅のお供にと買っていた本を


早速購入して読んでみた感想回。




内容はタイトル通り、


ただ買い続けろ!って事ですな。


その為の考え方とかデータを書いてあります。


これを読むのに向いてるのは、


ある程度資金力なり収入がある方ですな。


築古戸建ファイターよりも、


紙の資産系をどう買っていくか?なイメージ。


良い考え方も書いてあるので


興味があれば読んでみると良いと思います。




本の内容そのままは書きませんが、


読んでみた感想と私の考え方を。




まずは、「貯金」か「投資」かの考え方。


お金が無いうちに


投資をした所で増えシロが少ない。


だから、まずは「貯金


これは当然な話ですね。


不動産の場合は「融資」があるので


流石に0では無理にしても、


貯金一辺倒ばかりじゃなくても


スタートは出来ますね。


どのタイミングで始めるのか?は資金力・能力等で


変わってくるのかも?




貯金割合の話もありましたね~。


この本にはストレスなくお金を貯める方法として


収入によって


割合を変えるべきと書いてありますが、


今の日本で大家を目指してるなら、


そんな甘い考えは捨てた方が良いかと。


1年~2年だけでも良いので、全力で貯金して


まずはスタートするべきと私は考えます。


若しくは、何かしらの方法で種銭を用意するか。




節約と収入UPどっちを取る?って話も。


その方の現収入にもよるので


一概に正解は無いんだけど、


田舎でスタートなら年収500万円以上あるなら


節約して早めにスタートが良いし、


年収200万円代ぐらいなら、


まずは収入UPを目指すべきかと。


流石に大人1人が最低限の生活をするにも


私の20代の頃の計算で


年間100万円は掛かってたから、


ここが最低生活ラインかなと。


今は物価も上がってるから150万円は見るとして、


年収200万円代だと


社保と税金で手残りが150万円~200万円。


流石にこれだと、ほとんど貯めれませんからね。


種銭を作る方法として、


1.時間を売る(気合と根性で体力勝負!)


2.歩合で稼ぐ(頭を体使って稼ぐ!)


3.コンサル・指導をする(頭で稼ぐ!)


4.商品を売る
(鞘抜きも結構体力勝負な部分があります。仕組を作れたらオイシイ?)


5.会社で昇進をする
(これは個人的にはおススメしないけどDIY系不動産をやらないならアリかも?)


私が当時してたのは、2・5ですな。


一番取り組んだのは2です。


家の物を売るという意味では、


ちょっとだけ4もやったかな?




お金の使い方の話。


色んな本で言われてる事ではありますが、


体験


時間


人の為に


なんてキーワードがあります。


これは私も賛成ですね~。


お金は稼げば増えるけど時間は減るしかない資産


体験はその年齢でしか出来ない事もあるから


出来るうちにやっておくべき。


私は若い頃出来なくて後悔してますから。


何より、「自分が何にお金を使ったら幸せなのか?」を考えて


使うといいですね~。




借金はすべきか?の話。


返済額より継続的にお金を多く運んでくれる


仕組を買う為にする借金はOK。


不動産はその最たるものですね。


勿論、何でも買ったら良いって話ではないけど。


長くなったので続きは明日に。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング