東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ジェイソン流お金の増やし方を流し読みしてみた。

こんばんは、東備大家です。


先日のお出かけの際に行った本屋さん。


ふと見かけたのが、「ジェイソン流お金の増やし方」って本。


Twitterで何かそんな本あるって話聞いてたよな~と。





時間の都合で流し読みしただけですけど、


シンプルなのに大事な話が多いですね。


YouTubeでも色々と動画が上がってるので、


本の内容についてはそちらでどうぞ。




大事な事、まずはお金を貯める


その為に、出費を徹底的に抑える


コンビニに行かない
(私は結構コーヒー買ってる)


スペックが大体一緒なら安い方
(昔からその考え方ですね)


服を買わない
(作業着以外ほとんど買いません)


飲み会に行かない
(会社の飲み会は行きません!大家業のは大量に行ってるw)


サブスクを見直す
(最低限かつ、出来るだけ法人に移行)


ポイント倍増に惑わされない・ご褒美買いをしない
(気を付けねば・・・)


欲しい物は少し待って安いのを買う
(これも昔、ゲームソフトとかでよくやってましたな)


家族がお金に関して同じ価値観を持つ。
(社長との共有が大事!)


これぐらい徹底すればお金は溜まりますわな。


1万円の手取りを確保するのに必要な収入は普通のサラリーマンだと約1.5万円。


ザックリ1/3は社会保険と税金で持って行かれると思っておく方が良いですよ。


という事は、節約を1万円出来れば1.5万円の稼ぎを増やす事と同義です。


だから、支出を徹底的に減らすのが大事





ポイント関係では、


厚切りジェイソンさんはメインで使うものを絞って


その関係のポイントしか貯めてないそうな。


あっちこっちにポイントポイント言うても、


上手く使わなきゃ意味が無いので、特に初期や種銭を貯める時期


ポイントも1つか2つぐらいに集中して、出来るだけ早期に必需品の購入で消化。


そうする事で現金を温存するのが大事。


私の場合は、paypay経済圏での生活なので


ほとんどがここに集中しております。





これが、ある程度の資産を持って定期的な支払が増えてくると、


あっちこっちでポイントが貯まる仕組を持つ方が良くなるんですよね。


ちょっとした事でも額が大きくなるとその1%の違いで生活が豊かになる。


この辺りは、ステージによって使い分けが良いかと。





ある程度の予備資金を確保したら、さっさと物件探して買うべしですね。


「ポイントの選択と集中」、「種銭の貯め方」について書いてある良い本でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング