東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

物件を見に行ってきた。

こんばんは、東備大家です。


今日は、先日内見の申込をしていた物件に。


新築用の土地を以前から探してまして、


頼れる先輩大家さんから物件あるよってLINEが飛んできたので、


申込をしてみたところからの話です。


前回の記事
toubiooya.hatenablog.com



事前に電話で聞いてみた感じだと、再建築できるか不明。


前面道路が狭いっぽい。


土地は90坪弱あるみたい。


建築時期はまだ不明。


境界もまだ不明。


ほとんど白紙な状況ですなw




解体→新築が出来て接道に問題が無ければ


満額で買っても良いけどな~と思ってたけど、ちょっと厳しそう。




待ち合わせ場所でご挨拶がてら、道中に色々とお話を。


大体このエリアだよな~と事前調査してたんだけど、


なるほど、ここですか。




接道が幅1.8Mぐらい、建物は平屋古民家風。


ロフトと隠し屋根裏部屋が面白かったですな。


中は残置山盛り(売主さんがお片付け中でした)


売主さん曰く、子供が居ないのでこのまま持ってても


どうしようもないから、売りたいって話だそうです。




エリアは結構良い、再建築は多分無理。


境界については近日中に近隣の方と話をするそうな。


屋根が藁ぶきの上にトタンなんだよな~。


残置は自力でなんとか出来そうで、


床が緩い箇所が数か所はありますな。


電気はOK、下水道接続済。


物を出してみないと分からないけど、


リフォームはそこまで要らなそう。


駐車場が軽四1台分しかないから、


庭と倉庫を解体して3台ぐらい置けるようにすれば、


入居付けは出来そうな気がする。




って事で、土地としては買えないけど、


収益物件として買う形の提案をしてみました。


当然、指値をかなりキツめに入れております。




再建不可だから融資は出ないし、新築用の土地としても使えない。


買うとしたら私のような収益物件を扱う人か近隣の方ぐらいじゃないかな?


残置物を処理してもらった金額と、そのままの金額でそれぞれお伝えしたので、


後は仲介さんにお任せしようと思います。


次いきましょ~!


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング