東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

なぞなぞをどうやって解く?見学会。②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチを終え、2軒目に。


2戸1な戸建ですね~。


聞くと、結構皆さん見にいってられて


金額が折り合わずに見送ってた?様子でしたね。


駐車場もあるし、接道もある。


これ、余裕じゃないです?


それを〇〇万円で買うとは!


良いじゃないですか~。


屋根の一部と、外壁を少し修繕しておいた方が良い気もしますけど、


それも家賃次第。



中を拝見~。


残置物が無い!


キッチンは使えそう、風呂は要修繕。


トイレもいけるでしょ。


2戸1の片方は水回りが無いから分離して倉庫で出したら面白そう。


住居の方も、パリッと直せば4万円ぐらい?


最低限のリフォームでも3万円ぐらいは余裕でいけそう。


海が近いし、こういうのを好きな層っていると思いますよ。


倉庫+住居で4~5.5万円取れれば充分回るでしょう。


これはゴールが見易い物件でした。


こっちを優先して仕上げて、1軒目の方は


ゆっくり取り組まれたら良いんじゃないかな?




最後は、その近くで0円で出てる土地があるとの事で現地調査を。


0円で出てるって事で、何となく予想は出来ると思いますけど、


接道なし、家なし、広さは100坪ぐらい。


3年ぐらい前なら太陽光の用地で使えたのにね~。


売りに出す時期を間違えた案件でした。




使い道が余り浮かびませんでしたけど、


強いて言うなら、となりの畑にリンゴの苗が植わっていたので、


おとなりさんがリンゴの畑用に買うとか、


接道してる土地の所有者さんが、こっちを買って立替に合わせて


道を付けて売るとか。


土地を繋げて上手く作れば3戸~4戸ぐらいは戸建てが並べれますから、


将来的に賃貸併用とかに使えそうな感じを受けました。


エリア特性がさっぱり分からないので、


道が付いて土地で売れるのか?とか


その辺の調査は要るでしょうけど、


仕入れが0円+諸費用なら、どっちかのおとなりさんが買うのが良いかと思います。


うちの物件のお隣さんもこんな感じで出してくれたら、貰うのにな~w


色んな物件をみて、自分なりになぞなぞを解く訓練をしていると、


土地をパッと見ただけでイメージが湧かないかなと。


もうちょっと勉強が必要ですかね。




道中の車では、某マイナス大家さんとお隣だったので


色んなお話をさせていただきました。


物件をどんどん増やされて、順調そう。


しばらくは、入居付けまでを専念されると次のステップがさらに早くなるでしょう。


今年一杯ぐらいは我慢するって言うてましたけど、1か月ぐらいしか我慢しないらしいww


行動力が面白い!


他にも、融資を見越した決算書の話とか


FIREする際にどういう形に社会保険をするのか?等々、


ちょっとしたコンサルぐらいの話をしたんだけど、


理解が出来たかな~?


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング