東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り回

こんばんは、東備大家です。 そろそろ今年も終わりますね~。 lifeportfolio.hateblo.jp わっき~さんの振り返り回を読んだので、 私も今頃になって便乗企画という事でw 今年出来た事(不動産関連) 7号の退去→客付ぐりアパ元オーナーズルームのリフォーム→…

P/L B/S入門?

こんばんは、東備大家です。 決算書の考え方と言いますか、 P/L B/Sのイメージをお伝えするのに 図解してみたらどうだろう?と、ふと思ったので 作ってみた回の話。 シンプルに戸建1つ買ったパターンから。 表面利回り25%の戸建を仕込んだケース。 良く見る…

岡山大家の会忘年会

こんばんは、東備大家です。 今日は夕方から岡山大家さん主催の忘年会。 今日のメンバーは いつも仲良くしてる大家さん達がメイン? と思ってテーブルについたら、 珍しい組み合わせですね。 向かいには、新人さんな大家さん。 この方は、1号の入居が決まり…

16号12日目(インスタントセメントやってみた)

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から16号へ。 昨日飛んでしまった波板屋根の写真と 見積に使う為のサイズを測ったりの段取りから。 波板もサイズが色々あるんですね~。 今回のは7尺?なヤツみたい。 ワイルド工務店さんに聞いてみたら、 長さは7尺だけ…

16号11日目(ちょっとした実験)

こんばんは、東備大家です。 今日は家族総出で16号に。 と言いますのも、 前回持って帰れなかったエコキュートの本体。 こいつを積み込んで帰ろうという企画。 ついでに、ベランダと駐車場の 高圧洗浄をしようと思ってたんだけど、 以前から使ってたヤツのタ…

始めて見る書類がキタ

こんばんは、東備大家です。 今日、仕事から帰ると県税事務所からお手紙が。 何やら、賃貸借契約の照会書 なるものが届いております。 ふむふむ、国税徴収法141条に基づいて 調査をしてる訳だ。 こっちが求めれば徴税職員証票 なるものを見せてもらえるらし…

空きテナントを見ながら考えてみる

こんばんは、東備大家です。 毎日の通勤路に空いてたテナントが2つありまして。 1つは、春先ぐらいに退去があったヤツ。 もう1つは、随分前から (少なくとも2年以上)空いてるの。 募集してるけど入るんだろうか?と 興味を持って見てましたら、 春先に空い…

携帯電話の端末割引が終わるそうで・・・

こんばんは、東備大家です。 他の用事で、たかぱぱさんに連絡を取っていたら 今月の26日で 電気事業法改正があるので お早めに・・・って話が。 私の携帯はまだまだ現役で使えるので 関係ないな~と思ってたら・・・ あっ! 長男の携帯電話の手続まだしてな…

コンテナ契約書回収と16号10日目

こんばんは、東備大家です。 今日も朝から赤穂へ。 コンテナの契約書手続が 終わったとの連絡を受けて 鍵をお持ちするのと、 契約書のハンコを押しに管理会社さんへ。 まずは、お礼参りからですね! いつもの神社で良い出会いに感謝しつつ、 次もよろしくお…

法人車の段取りと雑用な日

こんばんは、東備大家です。 先日からお願いしていた 法人用車両を今日は見に行く事に。 社長とお出かけでございます。 お伺いしたのは、先輩大家さんな車屋さん。 久し振りにお会いするも楽しいですよね~。 車自体は問題無いので買う事にして、 手続を確認…

コンテナ契約無事完了!

こんばんは、東備大家です。 先日、申込をいただいていたコンテナ。 ようやく、契約書が終わったそうで とりあえず一安心。 足掛け企画から2年近く掛かりましたが ようやく「形」になりました! 土地の話をいただいた仲介業者さん。 融資を通して下さった金…

16号の外構工事が終わりました。

こんばんは、東備大家です。 16号の外構をお願いしていた業者さんから連絡が。 外「工事終わりました。ありがとうございました。」 私「ありがとうございます。次の休みに現地チェックしますので~」 写真がたくさん届いております。 こんな感じで伐根と鋤取…

電話2本

こんばんは、東備大家です。 今日は普通のサラリーマン仕事をしてただけな日。 2本の電話が掛かってきました。 1本目は 先日チェーンソーの 修理依頼をしていたマキタさんから。 マ「修理見積出ました。金額は3万〇千円です!」 私「いやいや、その金額あっ…

平日休みはちょっとだけ活動

こんばんは、東備大家です。 先日の風邪から全快までは まだ少し掛かりそうな今日この頃。 とは言え、平日に休める機会もそうそうないので 平日にしか出来ない事を進めております。 まずは、15号から出てきたとあるアイテム。 ベテランな先輩大家さんに相談…

マイナンバーカード・・・使えねぇ~

こんばんは、東備大家です。 先日からの連闘で疲れが溜まったのか、 風邪をひいてしまいまして。 良い歳なんだから、無理しちゃいかんな~ という事で、大事を取って休みを入れて 病院に行って診断してもらおうと向かいます。 発熱外来の受付で、 病「保険証…

質問力な話とクレクレ紹介な話

こんばんは、東備大家です。 必殺キャンプの道中で 先輩大家さん達と色々お話した中で、 質問の解像度と言いますか、 質問力の無い方の話が出ましてね・・・ とあるライングループで、 買おうとしてる物件で、 大雨の時に雨漏りがした跡があるんですけど 買…

必殺キャンプ2023③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 アツい夜は過ぎ、 結局3時ごろまでお話してたな~ こんなに遅くまで起きてても、 6時過ぎには目が覚める 前回、朝からお風呂に行って倒れたんよな~。 toubiooya.hatenablog.com という事で、早朝に水分たっぷり摂…

必殺キャンプ2023②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 バーベキューに参加したは良いけど、 肉を焼いてるエリアが、バーゲンセールの様相。 人見知りな私は、こりゃ~突撃出来ないな・・・ マスターがそれに気づいて肉を貰って来てくれて 皆に配ってました。 なんて優し…

必殺キャンプ2023①

こんばんは、東備大家です。 今日は和歌山のわたらせ温泉のバンガローで 夜な夜な不動産を語り明かす 名物企画「必殺キャンプ」 楽しみ過ぎて早朝から目が覚めたので、 広島で見つけて、発注してた本を1冊読了。 こっちの話はまた後日に。 行きの車から面白…

今日も1日不動産(16号9日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は朝からちょっとだけ15号に。 チェーンソーを持って行って、 少しだけ伐採作業を。 作業してたら変な匂いが・・・ う~ん、モーター焼け付いたかも? 修理しないとだね。 マキタの店舗に持って行かないとだけど、 平日に動…

15号見学会と視察

こんばんは、東備大家です。 今日は午後から15号の見学会を。 岡山大家さんにお話をしたら、 不動産が好きな大家さん達が集まりましたよw 早速15号へ。 一通り見てもらって、 私のプランをお話したんだけど ベテラン大家さんの見立てだと、 外構・リフォー…

広島の朝活話

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 濃い不動産話な日を過ごして、 ホテルに帰ったら秒で寝たwww ちなみに今日のホテルは、 こんな感じ。 壁が薄いのか? 隣の部屋の物音が丸聞こえ。 レ○パレスかっ!w 朝にお風呂に入ってみたら変な匂いするし、 …

情報交換会in広島な日④

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1次会を終え2次会に。 広島に来たらコレ!的な料理を いただきながら不動産話を。 興味深かった話は2つあって、 1つ目は事業基盤が出来たら何がしたい?の話。 たくみさんは、1次産業な活動をされてて、 町おこし的…

情報交換会in広島な日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 サシカフェを楽しんでたら あっという間に良い時間。 本日のメインイベントに向かいます。 以前にzoomでお話させていただいてた 新進気鋭なデキジョ大家さんから お誘いを受けまして 健美家コラムニストなS○さんが…

情報交換会in広島な日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 連絡をいただいたのは、 先輩大家さんのたくみさん。 1次会の前まで少し時間があったので、 2人でサシカフェ。 やっぱり、凄いし面白過ぎるでしょ! ちょうど、私が今から進めていくであろう事を 先行して進めてら…

情報交換会in広島な日①

こんばんは、東備大家です。 今日は夕方からとあるコラムニストな方が 広島に来られてるって事で、 お誘いをいただいたので参戦です。 今日もやる事が満載なので朝から16号へ。 先日の管理会社さんから ご紹介いただいた 産廃処理業者さんとの打合せから。 …

朗報と相談と

こんばんは、東備大家です。 先日から、社長が気にしてる事?が 2つありまして。 1つ目の相談を 頼れる先輩大家さんにしておりました。 相談については明快な答えと こうやったら美味しいよって話まで! 流石ベテランな方。 感謝しかないですね~。 落ち着い…

16号8日目(DIYと外注の狭間で悩む)

こんばんは、東備大家です。 昨日の新兵器の購入を受けて朝から16号に。 早速開封の儀を。 これは使い終わった写真なんだけど 部品が足りない・・・ ビットは別売りなのね。 仕方ないので、 近所のホームセンターに行ったら 何と!本体も安売りしてた 泣ける…

弟へ。第2弾②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 弟がヤドカリなら将来貸す売るしないにしても 自宅を安く仕上げる意味でやれそうとの話で、 ド素人な弟が、そこまで難しくない形で 自宅を仕上げれる方法として 16号がちょうど分かり易い題材だよなと、 暇なら少し…

弟へ。第2弾①

こんばんは、東備大家です。 今日は16号に行く前に実家へ。 と言うのも、 弟が久し振りに遠くから帰って来てましてね~。 弟は引っ越しした先の新実家を見るのが初めて。 どんな感想を持ってるのか?を聞くついでに 顔ぐらいは見せないとねって感じ。 久し振…