東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

質問力な話とクレクレ紹介な話

こんばんは、東備大家です。


必殺キャンプの道中で


先輩大家さん達と色々お話した中で、


質問の解像度と言いますか、


質問力の無い方の話が出ましてね・・・




とあるライングループで、


買おうとしてる物件で、


大雨の時に雨漏りがした跡があるんですけど


買うにあたって注意する点がありますか?


こんな質問が。




あんたがどこの誰かも知らんし、


どういう状況かも分からん。


何が聞きたいのかも見えない。


こういう質問をされたら、


受けた側が回答するにあたって


質問に質問しないといけない事が多すぎるんよ。


今、どれぐらいの規模感?


なんぼで買う予定なん?


融資使うの?使えるの?


直す必要があるん?


修繕箇所・ルートは実際にどこなん?


どれぐらいで直す予定なん?


この物件に対して家賃いくら取れるの?


それで回るん?売れるん?




例えば、超低額な物件


(1円とかネタ枠ぐらいのやつ)なら


そんな事ゴチャゴチャ言わずに


買ってから考えれば良いし


お金をかなり入れるつもりなら、


それに見合うだけの


売上が立つのかしっかり見ないと。


それをまさか紹介してくれた


仲介さんに質問しないよね?




そんなアホな事をしてたら、一生買えないか


ぼったくり価格な物件しか買えんわな。


紹介受けたなら、


自分で見に行って写真なり撮って


判断出来ない部分があるなら、


判断出来そうな人にお金払ってでも


助けてもらったら良い。


若しくは、そのリスクを多めに見て指値したら良い。


買う前じゃなくて、実際に買った後に


この部分の修繕ってどうやるんですか?とかなら


答える側も予想し易いんだけどね。




事業者になろうとしてるか


実際に事業者としてやってるんだから


そんなつまらん質問は


チャットGPTにでもしときなされ。




この質問をしてきたタイミングが、


必殺キャンプの帰りの道中。


この質問だって、ライングループじゃなくて


キャンプをしながら直接だったら、


優しい先輩大家さんが


お酒飲みながら酒のツマミネタぐらいで


ワイワイしながら色々と教えてくれるんよ。


そういうチャンスを貰ってるのに使いもしないで、


こういう質問してくる辺り、


何考えてるのか良く分からん。


厳しい事を言わないタイプな性格なんだけど、


その方の為に、


あえて鬼になって回答してあげました。




その意図が分かってくれて、


その方が成長の機会にしてくれるなら良いし、


酷い事言われた・・・って心が折れるぐらいなら


大家に向いて無いから辞めた方が良い。




質問した事に対して、


取組結果を報告しないヤツとか


紹介してくれって言うてきて、


他の業者と相見積もりさせようとしてきたり


とてもじゃないけど、


業者さんに紹介出来ないような


金額を提示してきたり


理由を時間を使って説明したのに


それに対して半分無視するような


回答をしてきたり


どこの誰とは言わないけど、


そういう当たり前の事が出来ないヤツ


次が無いわな。


私もこういうヤツにはならないように、


反面教師として勉強させていただきましたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング