東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

答えが出せないのは情報が足りてないから。

こんばんは、東備大家です。


最近の色んな方とのやり取りで、


コミュニケーション能力の差を


まざまざと見せられる出来事を体験しまして。




一番残念な方の話から。


本業な仕事関係の


問い合わせ電話がありまして、


質問自体はちゃんと情報をもらって


3分もあれば答えれる内容なんですけど


そこにたどり着くまでに、


以前の手続で時間が掛かっただの、


何回も行かないといけなかっただの、


ひたすら苦情?文句?を言い続けて、


ようやく本題に入ったと思ったら、


私の時間を割かれるのは嫌だから


そっちで色んなパターンを想定して


準備して答えてくれって。


最低限必要な情報すらまともに渡さずに、


Aの場合は?Bの場合は?その場合に


私のお金と手間がが掛からずに済む方法は?」


延々と質問攻め。


所謂クレクレ君ですね。


自分の事しか考えてない・・・


そんなん知らんがな。自分で考えてよ。


そもそもの苦情?で人の時間を奪った上で


その質問に時間を掛けて


こっちが考える必要があるの?


普段は温厚な私も流石に、


「その状況だと答えようがないので、プロに任せたら良いんじゃないです?」


プロに頼んだらお金が掛かるから~って。


だったら晩御飯代ぐらいの金額の話で、


ゴチャゴチャ言わなきゃ良いのに。


出禁・着拒に出来る


ルールを用意して欲しいものです。




2番目の方は、


情報が足りてなかった質問のパターン。


この物件買おうと思うんですが、


どう思います?ってやつ。


物件のスペック・入居者・


家賃・売出価格の情報は出されてたので、


最低限必要な情報はあったんですけど、


どこで悩んでて、どの部分を解消したいのか?


どこを判断するのに迷ってるのか?


の情報が足りてなかったんですね。




聞いてた方が上手くフォローされて、


質問が広がったから、


会話が続いて判断する為の情報が


まとまっていったんです。


この手の質問って難しい所で、


全部書いちゃうと文章量が多すぎる


とは言え、


必要な情報が無いと判断しようがない


その微妙なラインと、


今までのギブ具合?で


変わってくるのかな?


まさに、この話ですな。
人によって、場所によって、話を聞いてもらえる時間が違う | 大河内薫@お金の教育「大河内薫マネリテラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム



戸建1戸買うのでも、


エリアは?


融資?現金?


想定家賃帯は?


修繕費用予想は?


仕上がり利回りどれぐらい?


土地値は?


接道は?


その物件って、


あなたの中でどういう位置付け?


将来的に売るの?壊すの?


パッと浮かぶだけで


これぐらい質問がありますからね~。




3番目の方は、


いつも仲良くしてる大家さん。


検討中の物件の写真を送ってくれて、


ここの部分の修繕ってどれぐらい?


って質問。


これなら答え易い


やり方は、こんな方法で


こうだから大体これぐらい。


気になるのはこういう点なんだけど?


写真が追加で来て、


怪しいのは多分この辺やな~。


ここを外注するなら


これぐらいのコストは見て、


DIYなら、そこまで掛からないよね~。


後は雑談がてら上の質問をやり取りして、


この辺りの金額で買えたら


大負けは無いね~って終了。


お互い、普段から良くお話してるし


物件も知ってるから


回答に必要な情報が事前に揃ってる。


質問力・コミュニケーション能力って


こういう事だよな~と


思った話でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング