東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

損益分岐を超えた売上ってどうなの?

こんばんは、東備大家です。


ようやく決まったぐりアパ1室。


オーナーチェンジを安く仕込んでいるので、


元々の家賃でも充分利益は出るんだけど


空室ばかりってのもどうなの?ってのと


入居者がいつの日か退去って事もあるだろうし、


アパートの部屋を埋める経験が欲しかったので


取組んでみたのが今回の企画。




やってみた感想回を書いてみます。


元々の仕込みが表面90%ぐらいなので、


利回り「だけ」追うなら触らずにそのままが正解。


今回、約170万円を工事に使ったんだけど


元々必要だった鉄部塗装とかの修繕が約65万円。


ぐらアパの駐車場を造成に約10万円。


実質、居室に使ったのは100万円ぐらい?


手持ちの材料でDIYした部分を外注してたとしたら


+30万円ぐらいかな?


フル外注したとしての結果で見ると


リフォーム利回りが41%ぐらい。


130万円もあれば、


家賃3万円台の物件1つは仕上げれるので


数を増やすのも良いんだけど、


今回のは、税金・火災保険が掛からない状態での


損益分岐を超えた売上な訳で、同じ家賃だったとしても


手残りが全然違う




ケル兄が最近やってる、バリューアップしての


高家賃狙い作戦の意味が良く分かりました。


次はぐらアパのノーリフォームで貸せるか?で


さらに売上UPを目指したいですね!


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング