東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ぐらアパ仕上げな日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


午後からは岡山まで行って15号の見学会を。


こっちはこっちで


残置物処理の手配をジモティーで募集してて


見学会のついでに減らしてもらおうという企画。


100円で出したら結構な反響がありましたよ。


昨日出して今日の15時指定で来るって言う方が2名。


こういう時はウダウダ言わずに


すぐ動く人が得するよね?




待ち合わせをして、現地を案内。


要る物は持って帰って良いけど


出来るだけ物は減らして欲しいというオーダーで


やってもらいます。




大家さん達も到着して、物件をご案内。


残置物なジモティーさんが


そういう案件を紹介して欲しいって話だったので


雑談をしてたら、しのさんと新人美人社長が


相談をしてましたよ。




少しはお金になると良いですね~。


こっちは家で稼ぐので大してお金を掛けずに


処分してもらえるなら、


それで良いんだけど。




遊びに来た大家さん達が、


残置物の小道具類の中から欲しい物を。


私が金属で売れそうな物を。


残った中から、


ジモティーさんが欲しそうにしてた物を


持って帰ってもらう事に。




お片付けを含めて、


どういう価格でやってくれるかな?と


それとなく金額を言ってみたら


「それだと無理ですね~」


これぐらいの金額ならやりますとか、


持って帰るは良いけど、


お気持ちだけ~とか、


これはお金にならないけど


少しでも物が減って助かるなら


引き取りで~って出来る人なら


次を考えるんだけど、


結局、お金になりそうな物だけ持って帰りましたわ。


あ~あ、折角の営業チャンスだったのにね~。


手前でお金を取ろうとせずに、


ここで上手く仕事をしてたら


次の話を持っていけるのに。


レスポンスが早かっただけに残念でしたわ。


私は次にココは使わないかな。


見て無い様で、


そういう気遣いを見てたりしますよ。




物件の方はリフォームプランをこんな感じでって話を。


想定家賃は3.7万円or4.4万円の生活保護


軽自動車3台表記でファミリー4~4.5万円


この線で決めたい所です。


外構の見積次第だけど、


トータルの仕上がり370万円ぐらいで


家賃3.7で12%、4.4で14%か。


単純な利回りで見たら美味しくは無いけど、


ここは将来投資なので、回ってたらOKかな。




ゆくゆくは、2号と2戸セットで


オーナーチェンジにするか


回し切って退去後に解体→新築か土地売りか。


どっちも10年は充分回ると思うので、


だましだましやってみましょうかね~。





そんな活動をしてましたら、


頼れる管理会社さんから連絡が!


「ご実家の入居決まりました!」


マジっすか!まさかのその家賃で決まるとは・・・


売却までの舵取りは任せてるので、


家賃をいただきながら、


オーナーチェンジで売却といきますか!


売れても私の儲けには全然ならないけど、


両親に少しでもお金を残してあげれるなら


まぁ良いか( ̄ー ̄)ニヤリ


ぐらアパもこの流れで一気に決まって欲しいなと


思った日の話でしたとさ。


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング