東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備をしていないと慌てる事になる

こんばんは、東備大家です。 今日の話は大家業とは余り関係ありませんので悪しからず。 私、去年安く仕入れた軽四に乗ってるんですけど、少し前からエンジンの掛かりが悪い。 1回目に車屋さんに持って行ったときは・・・若い方が対応してて原因不明との回答→…

6号ビフォー見学会と先輩大家さんのアフター見学会④

こんばんは、東備大家です。 見学会が終わったので、カフェタイム。 最近、赤穂のカフェタイムは常連になってきたグラン・カフェさんで。 店長さんと顔見知りになって来てますw お店も常連になると、色々とお気遣いいただけるようになって楽しいですね。 見…

6号ビフォー見学会と先輩大家さんのアフター見学会③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 おいしくランチを食べた後は、先輩大家さんの物件見学へ向かってます。 移動中の車の中でも、将来どう進めていくのか?って話をしてます。 私は断然戸建派なので、ボロを回して売却か回した後、解体して戸建新築を…

6号ビフォー見学会と先輩大家さんのアフター見学会②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 全員集合したところで、ランチに向かいます。 今日は、お金持ちな方が多いので思い切って「かもめ屋」さんに突撃! 20才ぐらいの時に来て以来なので、20年ちょっと振り。 老舗ですな。 かもめ屋さんは、ステーキと…

6号ビフォー見学会と先輩大家さんのアフター見学会①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は6号の見学会を仲良し大家さん達をお呼びして開催しております。 集まったのは総勢4人。 車でワイワイ言いながら、6号に向かいます。 車の中で話してた、郊外物件は駐車場が2台要るよね~って話なんですが、今回の物…

若い大家さんからの相談を受ける事2回分w

こんばんは、東備大家です。 若い大家さんから相談を受けまして。 内容を聞くと、「短期入居になるかもしれんけど受けるべき?」って話。 ペット可にしてて、ペットも入るから短期で出られて崩壊させられるのが怖いんでしょう。 詳しく聞いた感じだと、そこ…

6号決済から1日遊んでます⑤

こんばんは、東備大家です。 そんなこんなで1日打合せやらカフェやらと遊びまわっておりましたが、夕方に業者さんが来てくださいました。 今日は、お風呂のリフォーム打合せと雨漏りの箇所を見ていただいてます。 板を剥ぐってみてみたら、家の中にドレンが…

6号決済から1日遊んでます④

こんばんは、東備大家です。 6号の相談も終わって、カフェに。 ランチに行った近くにカフェあったよな~と思って、SANPOUさんに行ったら、カフェタイムが終わってて焦りましたww こんなロケーションで、良い景色を見ながらコーヒーを飲もうと思って…

6号決済から1日遊んでます③

こんばんは、東備大家です。 ランチタイムも終わり、次はガス屋さんとの打合せ。 掃除とかカーテンの撤去とかの作業をしてましたら、LINEが。 先輩大家さんが遊びに来てくださいました。 前回は、外からしか見ていただけなかったので、早速中へご案内~♪…

6号決済から1日遊んでます②

こんばんは、東備大家です。 無事決済も終え、ある程度リフォームプランも固まったところで、6号に向かいます。 駐車場がまだ無いので、近隣の駐車場に停めて少し歩いて到着。 草が大量におりますな~。 後で草との闘いをやらねばなりませんw とりあえず、…

6号決済から1日遊んでます①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は6号の決済日。 いつも通り、メインバンクさんから順番に回っていきます。 今日がこの支店の最終営業日。 融資の相談をしてたんですけど、資料は引継いで下さって審査後連絡くれるのかな? 少し様子を見てから、連絡…

お知らせ

こんばんは、東備大家です。 今日はお知らせを2点。 1点目は以前より大家仲間さんから「戸建の呼称が分かりにくい」との声をいただいてまして、今更ながら呼称変更を致します。 個人1号・個人2号・個人3号・法人1号・法人2号↓ ↓ ↓ ↓1号・2号・3号・4号・5号…

西野さんのvoicyを聞いたけど、腑に落ちなかったので調べてみた

こんばんは、東備大家です。 昨日に引き続き西野さんのvoicyを聞いて考えた話。 9/23の「俺らの税金を使いやがってに対する違和感」の回の後半部分を聞いてまして、ちょっと気になったので調べてみてます。 先に言っておくと、西野さんの意見はごもっともで…

西野さんのvoicyを聞いて思わず息子に聞かせた話

こんばんは、東備大家です。 最近、サウザーラジオの過去回をやっと1周したので3か月程溜まった西野さんのvoicyを聞いて移動してます。 今日聞いてたのは、9/23の「俺らの税金を無駄に使いやがってに対する違和感」の回。 リーダーだったとして、シュートを…

年金受給額の計算と生活費のイメージをしてみた。

こんばんは、東備大家です。 今日、先輩大家さんのブログを読んでましたら「将来どうしていくの?」って話がありまして、相談をされたら答えれるかな?と考えてました。 シンプルに、年金だけで生活出来れば、そもそも悩まなくても良い話ではあるので、基本…

カフェで色々とお話

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 リフォームの打合せを済ませた後、いつもの如くカフェに向かいます。 今日のカフェはコメダ珈琲赤穂店さん。 おじさま3人でクリームコーヒーとかクリームカフェオレとか頼んで男子会?w 今日のお2人は以前にも会っ…

第2回法人3号リフォーム打合せ。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 楽しいランチを終え、リフォームの寸法とかを計っておきたいって話を受けて、仲介さんに鍵をお借りして法人3号に来ております。 メンバーは、おじさま4人w ランチの時に、この後時間あります?って聞いたら空いて…

視察とランチ

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の視察。 珍しく、辺鄙な場所まで来ておりますw http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202011/05 地方の地方。って話がマスターのブログでありましたけど、ここは地方の地方のまた地方のさらに地方と…

まだまだ小市民なワタクシw

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は法人3号に使えそうな照明などを買いに岡山に来ております。 コーナンプロに行く事が多いんですけど、今日はセカンドストリートで気になってた照明を見てます。 中古だと、結構安めな価格でオシャレっぽい照明がある…

売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放から学ぶ

こんばんは、東備大家です。 さて、今日は久し振りに岡山へ行ったので本屋さんで本を物色してます。 今日読んだのは「売上を、減らそう。たどりついたのは業績至上主義からの解放」って本。 佰食屋さんを経営されている中村朱美さんの著書です。 以前から、…

休日は読書と家庭内BS改善

こんばんは、東備大家です。 今日は、完全休養日。 朝はゆっくり起きて、ぼや~っといつものルーティーンでブログを読んで、何しようかな~ってなってます。 のんびりするのも良いけれど、本が1冊残ってたので軽く読みます。 今日読んだのは「たった2分で決…

今日も一日お金と不動産話③

こんばんは、東備大家です。 たまに予約投稿を失敗するのはご愛嬌でw 見学会も終わって、そのまま帰る訳もなくw お茶タイムと行きましょう! 近くの喫茶店に8人で移動してコーヒータイムを。 昼のお弁当も、カフェの写真も撮って無いwww まぁ仕様ですw …

今日も一日お金と不動産話②

こんばんは、東備大家です。 今日の前半、勉強会を終え後半の見学会に向かいます。 以前、私もアミダでエントリーしてた物件をゲットした大家さんに「ビフォー見せて~」ってお願いしてましたら、あっさり快諾。 折角なので、仲良くしてる大家さん達もお誘い…

今日も一日お金と不動産話①

こんばんは、東備大家です。 今日は、岡山大家さん主催の勉強会。 「サラリーマンを卒業前に知っておいた方がいいこと」ってタイトルの勉強会です。 私はまだまだ卒業までは遠いんですけど、事前にやっておかねばならない事や、準備に時間が掛かる事も事前に…

現場の事を考えて商品は作りましょう。

こんばんは、東備大家です。 年末の商戦期に向かって段々本業が忙しくなっております。 この時期になると色んな商材が入って来て、てんやわんやするんですけど、その中で「これはアカンやろ」って思った物がありまして。 具体的な商品名は伏せますが、普通に…

良く分からないお金の使い方?の発想

こんばんは、東備大家です。 とある方から、車の購入に関係して相談を受けてましてね。 私は車に関しては詳しく無いので、詳しい方に相談しながら進めていってます。 この方が今回、買いたいと思ってるのは普通車のワンボックスカー。 仕事で荷物が多い方な…

お小遣いってどれぐらい?

こんばんは、東備大家です。 今日、職場で話をしてる中で「お小遣いが~」みたいな話がありまして。 独身の方ですと、こんな感じらしいです。news.livedoor.com 結婚後はこれぐらい?夫のお小遣いの相場はいくら?サラリーマンの平均&内訳をご紹介 うちの職…

法人3号リフォーム打合せ

こんばんは、東備大家です。 昨日、契約した法人3号。 仲介さんからリフォーム終わらせて早めに出してねって事で、決済終わってから動くのもな~と思ってまして。 ふと、先日健美家で加藤ひろゆきさんのコラムを読んだのを思い出して、前もって準備しておけ…

不動産三昧!な一日。③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 そんなこんなの話を終え、午前の部は終了。 ランチは時間が微妙だったので、一旦解散して実家で適当に。 次の集合は15時に不動産屋さん。 そう、今日は法人3号の契約日です。 折角の機会なので、先輩大家さんに頼れ…

不動産三昧!な一日。②

こんばんは、東備大家です。 昨日のカフェ内で話してたお話。 この大家さんも、最初は木造築古戸建から始めてらっしゃいまして、聞くと3年目だそうです。 戸建は入居付けが楽でいいとの話です。 私はアパートとかテナントをやった事が無いので、その経験を持…