東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

準備をしていないと慌てる事になる

こんばんは、東備大家です。


今日の話は大家業とは余り関係ありませんので悪しからず。


私、去年安く仕入れた軽四に乗ってるんですけど、少し前からエンジンの掛かりが悪い。


1回目に車屋さんに持って行ったときは・・・若い方が対応してて原因不明との回答→点火プラグを交換


2回目に別の車屋さんに持って行った時・・・点検費用をお支払いして見てもらうと燃料ポンプの不具合→燃料タンクごとの交換を提案される→高いので買い替えと合わせて検討する。


で、今日に至る訳ですがエンジンが全くかからなくなりました(汗


困った事になったと、知り合いの車に詳しい方に相談してみたところ、


JAFに入ってません?」→入ってません。


任意保険にロードサービスついてません?」→調べてみます。


調べてみると、入ってた任意保険で年1回はレッカーとレンタカー費用を保険で賄えるそうで。


車関係は疎いので、こういうのは全く知らない私・・・


早速、保険証券を見ながら電話をして、レッカー車を手配してもらいました。


こういう経験を全くやってなかったので、焦る焦る。


軽四は無事?ドナドナされていきまして、1回目に見てもらった車屋さんに詳細な状況をお伝えしてもう一度見ていただいた所、部品交換で何とか修理できたそうです。


何も知らないと、ボッタクリに合うパターンでしたね。


ご相談させていただいた方には感謝です。


このやりとりの間、2日ぐらいあったんですけど、色んなパターンで車の今後を考える機会になりました。


1.今の車を修理して乗る(修繕費が最初の提案だと7万円)


2.別の激安車に乗り換える(乗り換えた車が持つかどうかも博打)


3.中古車のそこそこの車に乗り換える(キャッシュの放出が痛い)


4.法人でリースにして車に乗る(リース自体がコスト高)


5.繋ぎでレンタカーに乗って、知り合いから安く車を貰う(手放す時期までのレンタカー代が掛かる)


案は結構あったんですけど、今は車にお金を掛けたくない


だけど、車がないと機動力が落ちるのでリフォームが遅れる


こんなことをグルグルと悩んでおりました。


結果は、部品交換で安く済んだんですけど、ここから先そこまで長持ちしなさそう。


動いてるうちに、次の車の案を考えておかねばなりません。


何事も準備が大切だな~と思った話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング