東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

良く分からないお金の使い方?の発想

こんばんは、東備大家です。


とある方から、車の購入に関係して相談を受けてましてね。


私は車に関しては詳しく無いので、詳しい方に相談しながら進めていってます。


この方が今回、買いたいと思ってるのは普通車のワンボックスカー。


仕事で荷物が多い方なので、仕事道具を運ぶのに軽四のワゴンだとそろそろ手狭に・・・


昔から軽四をずっと乗ってて、ここまで頑張って来たんだから今回ぐらいは普通車が欲しいって言うてます。


そりゃ~仕事に使うんだし仕方ないよね~って話なんですけど、どうやら時々軽四も使いたいみたい。


四国に仕事に行く際は高速道路の利用料が跳ね上がるから、軽四が良いんだって。


奥さんが乗ってる軽四があるから、それを使えば良いよね?って話をしてます。


奥さんは、大きい車を今更乗るのは危ないので嫌だって。


お2人の希望を叶える為に色々考えてます。


そもそも、高速料金って瀬戸大橋渡るのにいくらかかるの?って疑問から。


児島→坂出間が軽四だと2930円、中型車(ヴォクシーとか)が4400円。


1回行けば往復な訳ですから、2940円違います。


月に何回四国に行くのかを聞き忘れたので、そこのコストを踏まえて、2台持ちにした際との差額を出してみます。


月3回渡るとして、月に8,820円。年にすると105,840円。これが高速料金の差額。


軽四を保持した際に掛かるコストは、軽自動車税が12900円(13年超)・自動車保険が40000円弱(セカンドカー割引で試算)。


車検が2年に1回約10万円程度を見越しておく、ガソリン代とかは軽四に乗った際の方が燃費は良いはずなので、ここは計算に入れない形だと、


105840-12900-40000-50000=2940円 ほぼ誤差の範囲ですな。


ザックリと、1回渡ったら3000円ぐらいの差額、年間維持コストが10万円ぐらいって伝えてどっちの選択肢を取るか考えてもらうとしましょう。


荷物を積み替える手間とかを考えたら、シンプルに普通車1台持ちで良いような気もします。


ここまでは、よくありそうな話なんですけど、ここからが私には不思議でしてね。


普通車本体の金額をザックリ聞いてまして、ヴォクシーならこれぐらいで4年落ちのそこそこ良いやつが手に入る相場なんよ?って話をしたら、「そんなに安いやつはダメ。もうちょっと上の金額のが欲しい」


何にお金を掛けたいのか知らんけど、何か欲しい装備とかあるん?って聞いてもはっきりしない。


どっちにしても5年ぐらいしか使わない中古車を買うんだから、そこそこ綺麗で一通り装備が整ってりゃ安いのでええやんと私は思うんです。


そもそも、その差額で奥さんに苦労して大きい車を運転させてまで、維持コストを削減って本末転倒な気がするんですけどね~。


50万安く車を仕入れれば、大きい車で橋を渡ったところで掛かるお金は知れてますがな。


目の前のちょっとしたコストも大事は大事ですけど、節約するなら大きいところでやった方が効率が良いかと。


今度、その辺りを踏まえて話をしてみようと思った今日この頃でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング