東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフブラックな日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 少し寝たので体力を回復して飲み会開始! ご想像の通り?な、いつメンで飲んでおります。 一応新年会という事で 今年の目標って話が出たので 私は3月末に賃収月額70万を設定してるって話を。 16号とぐらアパの募集…

セルフブラックな日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 Mさんと雑談してる最中に、 ふとスマホをチェックしてたら、 何と! Tポイントが来てる!! 貯めに貯めてたポイントで、今日は20日。 そりゃ~、行くでしょ! 貯めに貯めたポイントで1.5倍界王拳! pic.twitter.c…

セルフブラック仕事な日①(15号4日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から15号の伐採した植物類の撤去で Mさんとご家族に 強力な協力をいただいてお送りします。 前回、こんな感じに積まれていた植物 ちなみにこの下にはこんな感じでみっちり(笑) 想定では、軽トラ2台で 2ピストンの予定…

やっぱり不動産な日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 前半の用事を全部済ませて、 家で書類を作って後半戦に向かうんだけど、 道中でメインバンクの担当さんに連絡を。 良い案件あったら持って来てって言われてたんよね。 私「昨日情報をいただいたんですけど、こうい…

やっぱり不動産な日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 15号を出て、軽自動車検査協会へ向かいます。 法人車を買ったんだけど、 今使ってる法人車を個人に移す手続をしてなくて 平日の休みがようやく取れたので名義変更に。 法人→個人の名義変更手続自体は簡単で、 使用…

やっぱり不動産な日①

こんばんは、東備大家です。 先日、頼れる仲介さんから物件情報の連絡が。 仲「これ見ます?」 私「今から行っても良いです?」 仲「明るい時間に見てもらった方が良いので・・・」 私「明日外観チェックしておくので週末に内見お願いします!」 という事で…

名前の由来の話。

こんばんは、東備大家です。 時々聞かれる、私が使ってるニックネームって どういう由来なんですか?って話。 そういえば、書いたこと無かったかな~と 由来を書いてみる事にします。 不動産とは全く関係ない話なので、 興味が無い方は読み飛ばして下さいね…

弟からの相談。

こんばんは、東備大家です。 そんちょう大家さんと遊びに行く最中に 弟から連絡が。 以前、物件を見せつつこういう形で 準備したら良いんじゃない? って話をしてたんです。 toubiooya.hatenablog.com toubiooya.hatenablog.com アットホームのページを送っ…

そんちょう大家さんをアテンドしてみた

こんばんは、東備大家です。 昨日の必殺さん歓迎会から帰ってバタンキュー。 3時間ほど寝て、朝からそんちょう大家をお迎えに。 折角岡山に来ていただいたので、 これぞ岡山の築古ってヤツを見てもらおうと ワイルド大家さんと3人で遊んでおります。 まずは…

必殺さん歓迎会?

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 0次会を終え、メインの飲み会に。 今日は大阪から必殺大家人さんご一行が来られてて 先輩大家さんが物件を1日アテンドされてたそうで。 その流れで飲み会にお誘い下さいました。 先週もお弁当を買って帰った 岡山農…

0次会がアツいよね~

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 1時間の戦いを終え、一旦家で雑用を済ませてから ワイルド大家さんを物件でピックアップ。 0次会に向かうんですが、 道中に先輩大家さんの物件を 見せていただきました。 何より場所が良いですね~。 物件も綺麗に…

ツマラヌモノを伐ってしまったw(15号3日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は寒いのでお昼前ぐらいから15号へ。 夕方から、お楽しみな会があるので 半分時間潰しがてら向かっております。 前回、ここまで伐採してまして 今日は残りの低木とラスボスを 倒せるかどうかが魅せどころ? まずは、低木なや…

16号14日目(鏡面磨きby社長)

こんばんは、東備大家です。 今日は、ワイルド工務店さんが被害を受けた ベランダ波板の修繕で16号に来てくれるので 差入れに行くついでに、 キッチン美装が微妙な仕上がりだったので ピカール持参で磨いてもらう事にしてます。 という事でその仕上がりをご…

伐採作業な日(15号2日目)

こんばんは、東備大家です。 さて、今日も今日とて伐採作業で15号に。 珍しく?社長が行くって言うので 同伴出勤をしておりますw 中1日空けたけど、腕の筋肉痛が残ってますな~。 まぁ軽く1時間ぐらいレシプロソーで竹を刈ったら 作業終了かな? 前回がここ…

相続の基本のキ②

こんばんは、東備大家です。 昨日の解答からいきましょうか。 このケースだと、叔母と父が兄弟で半分こだけど、 父が亡くなってるので代襲相続が発生。 Tさんを含む3人兄弟で1/6ずつと 叔母が1/2の法定相続分となります。 遺言があると遺留分は無いので お金…

相続の基本のキ①

こんばんは、東備大家です。 社長と最近、相続関係の話を良くするんですが、 こうなったらどうしたら良い?って聞かれるので いつも通り?過程をすっ飛ばして 私「そんなもん、相続放棄すりゃ~え~がな」 と回答してたんです。 それで正解は正解なんだけど…

繁忙期の中の人の気持ち

こんばんは、東備大家です。 不動産もそろそろ繁忙期突入な今日この頃。 そんな繁忙期の中の人が考えてる事を 書いてみましょう。 薄利多売なBtoCな仕事で 最繁忙期となりますと、 お客さんが次から次へとやってくる訳。 とにかく、最速で捌いていくのがお仕…

久し振りの地元サシ飲み🍺

こんばんは、東備大家です。 今日は再会して1年、ようやくサシ飲みに行く話で 地元に向かいます。 この彼も、地元に根差して活動をされていて まともに話をするのは中学校以来かも?なので ゆっくりお話を。 今の状況になるまで、色々と紆余曲折したそうで …

お隣さんと話してみたら案外大した事が無かった。(15号1日目)

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から15号に。 先日チェーンソーがダメになったので、 新ギア投入で意気揚々と向かいます。 早速使ってみたんだけど、 木を2本ぐらい伐ったらやっぱり動かなくなる・・・ ナニコレ? とりあえず、バッテリーを ちゃんとし…

今週の出来事。

こんばんは、東備大家です。 仕事始めな今週は、 特に何事も無く・・・とはいかず まずは、昨年末に請求していた 強風による風災の火災保険請求。 こっちは、被害分を しっかりと補償していただきました! 保険会社さんに感謝ですね~。 もう片方の請求は、 …

年末はやっぱりココですよね!

こんばんは、東備大家です。 大晦日の話。 ここ数年、大晦日は岡山大家さんの忘年会に 漏れなく参加しておりまして。 紅白とか見る事も無くなりました。 3年前、ここで初めてあつさんと出会ったんよね。 toubiooya.hatenablog.com 2年前、年越し一蘭行ったな…

16号13日目(美装チェック)

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 冷蔵庫の設置を終え、午後からは16号に。 美装をお願いしてたんだけど、 ガス屋さんの工事がなかなか入らないので 美装の方が先に終わるという・・・ 発注のタイミング、ミスったな~。 まぁ残りは自分で軽く掃除し…

サンタさんからのプレゼント

こんばんは、東備大家です。 先日、岡山大家サンタからプレゼント企画が! https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202312/24 ちょうど自宅用冷蔵庫が欲しかったので、 きっと応募者がいるだろうけど、 余るならいただきたいんですけど~ って連絡をしたら …

被災地支援に効果的な寄付方法、ふるさと納税。

こんばんは、東備大家です。 voicyを聞いてたら、大河内薫さんの話で 寄付控除を受けれる所に寄付をしましょうって話が。 voicy.jp 訳の分からない詐欺的なやつもある中、 ちゃんと被災地に効率良くお金を届けるには?と 考えた時に、被災地の自治体にふるさ…

細かい手続を・・・

こんばんは、東備大家です。 今日は朝から電話が1本。 N「先日お問合せいただいた電柱の件で電話しました」 15号も、そろそろ外構に取り掛かる事にしたので 時間が掛かる電柱の移設申請を。 今回はNTTさんの電柱で、2号の土地に立ってるヤツ。 2号の庭を潰し…

静かな人の戦略書

こんばんは、東備大家です。 以前、広島遠征の時に見つけて買った本。 読んだんだけど、感想を書くのをすっかり忘れてたので 読み返して書いてみます。 今回の本は「静かな人の戦略書」 まさに、ワタシニピッタリナホンデショ? 実はワタクシ、中学生ぐらい…

被災された方へ、当座資金の準備方法を。

こんばんは、東備大家です。 日銀が各金融機関に被災された方々へ 柔軟に払い戻し対応をするようにと文書を出してます。 https://www.boj.or.jp/about/bcp/fso/fso240104c.pdf それを受けて、メガバンク3社が通帳等を紛失していても払出すると表明。 www.you…

初体験!な話

こんばんは、東備大家です。 今日は人生初!?な用事を近所でする事に。 と言っても大した話じゃ無くて、 美容室に行っただけなんですけどねw 学生~社会人になってしばらくまでは「理容室」で散髪してて、 社長と暮らすようになってからは 社長がバリカン…

平屋ってやっぱり安心感あるね~

こんばんは、東備大家です。 正月から、北陸の地震・・・ 被害に遭われた方におかれましては、 まずは命の安全を。 お金は稼いだら良いけど命は戻ってきませんから。 大家として何か出来ることがあったら協力したいものです。 今年は新居に移った実家での初…

クリスマスな日も1日不動産

こんばんは、東備大家です。 世の中がクリスマス一色な今日この頃。 朝からお世話している物件に。 先日サンタリーフ賞を受賞された 巨匠をお呼びして鍵交換をw 築古の玄関の引き戸、 普通の物件の引き戸ぐらいなら 素人でも部品買ってくれば 交換は出来る…