東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

やっぱり不動産な日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


15号を出て、軽自動車検査協会へ向かいます。


法人車を買ったんだけど、


今使ってる法人車を個人に移す手続をしてなくて


平日の休みがようやく取れたので名義変更に。




法人→個人の名義変更手続自体は簡単で、


使用者の住民票と車検証を持っていって


書類を書いて出すだけ。


12時で一旦閉まるので、


その前に済ませようと急いで書類を記入。


ギリギリ間に合った💦




ついでに、車が増えたのでセカンドカー契約で


自動車保険の契約手続きと


法人車の車両入替の手配も。


法人の方はLINE1本送ったら


済むので簡単なんだけど


個人の方は、電話で車検証の内容を


全部伝えなきゃならないので結構面倒。




そうそう、車検証が新しいのになると


めっちゃ小さくなってますね。


それは良いんだけど、


結局必要な情報は別にA4の紙で渡されてて


それだったら、別に以前の形でも一緒じゃね?


寧ろコストが上がってない?と思いましたね。




そんな感想を抱きながら、15号にとんぼ返り。


電気の開通連絡を忘れてた💦


住所だけで連絡しても、


該当の番号が上手く分からないケースが多いので、


現地の電気メーターの番号を伝えるのが用事。


これも無事終了。




次は税務署に。


ちょっとした用事がありまして行ったんだけど


順番待ちしてたら、


お世話になってる税理士さんとバッタリ!


軽く雑談をしてたら、


税務署経由で税理士になった方って


勤務時からの部内との付き合いがあるだけに、


仲良さそうでしたね~。


書類をいただいて、前半の用事は何とか終了。


一旦家に帰ります。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング