東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り回

こんばんは、東備大家です。 千さんの千ラジオで そろそろ振り返り回やろうかな? みたいな話を聞いたので、 そろそろ年末だし 私も便乗しておくことにw 今年の活動状況を ひとまとめにしてお送りします。 まずは1月~3月。 去年の11月に買った10号のDIY…

ギブ・共走の精神

こんばんは、東備大家です。 通勤中に聞いてるvoicyの中から 2つの放送を聞いて 思った事を書いてみます。 この回の話。 コミュニケーション能力を伸ばしたければしゅうへい氏のVoicyを聴け❣️#LLAC @shupeiman | YouTube講演家 #鴨頭嘉人の朝礼 #鴨頭嘉人 #…

原状回復とリフォーム見積。

こんばんは、東備大家です。 今日は午後からワイルド工務店さんとの工事打合せ。 まずは7号に向かいます。 社長と息子に美装をお願いしているので 先行して向かってもらって 私は昨日の記事の用事を済ませてから到着。 早速、見てもらってます。 昨日見た時…

沼に嵌ったそうですよ・・・w

こんばんは、東備大家です。 今日は、コンテナの移設工事契約日。 朝の早めの時間からそうさんの事務所へ。 予定より早く着いてしまうのが、 ワタクシ仕様ww いつもスミマセン。 そ「アパート決済おめでとうございます! ついに不動産沼に嵌りましたね~」…

幼馴染がテレビの30分番組で出てる!

こんばんは、東備大家です。 昨日のドタバタアパート契約決済の後、 帰りに実家でコーヒータイムをしてまして。 新築の状況とか引っ越しのタイミングとかを 打合せしておりましたら、 母「そういえば、幼馴染の〇〇くんテレビに出てるんよ。」 私「へ~、そ…

AP決済!③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 仲介さんのお店に全員集合して、決済の手続を始めます。 と言っても、私は笑顔でウンウン言いながら、 手続がスムーズに進むように フォローしつつ、のんびりしてます。 手続の最中に「みんな〇大家さん」の話が出…

AP決済!②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 お店に着いて、大阪のお土産をお渡し。 そうしてたら、店長さんからプレゼントだって~。 !!! これは糊付きクロスやないですか~。 こんなん、なんぼあっても困りませんわ~。 早速アパートに使おっとw そんな…

AP決済!①

こんばんは、東備大家です。 さて、今日はアパートの決済日。 朝から銀行さんへGO~ ここのところ現金で色々買ってるものだから、 ボーナス出たけど秒で消えるwww ここまでで急ぎの出費は終わるので、 融資の手配をしております。 まずは、コンテナから融…

平日は細かい活動をしてたりします。

こんばんは、東備大家です。 最近、あっちこっちで遊びまわっている様に見えますが、 平日は普通のサラリーマンを してるのでネタが無いだけと言うw そんな平日の様子をちょっとだけお届けします。 月曜日 以前入居者さんから連絡が来た ネズミ案件の業者さ…

哲学

こんばんは、東備大家です。 先日の大阪視察な朝に読んだ本の話。 稲盛和夫さんの「哲学」 読んでみて、私の頭の中ではぼや~っと こんな感じなんだよなと思うんですが、 これを説明しようとすると なかなか難しい本ですね・・・ 「物事の本質」について書い…

大阪視察②

こんばんは、東備大家です。 朝の散歩を終え、3人が集合。 色んな話をしながら、 写真撮影出来ないエリアの散策を。 へ~、このエリアって 高級な料理屋さんが、 道路の筋ごとに何かをを変えて 並んでるんですね~。 早い時間だから営業されてないのかな? …

大阪視察①

こんばんは、東備大家です。 大阪2日目。 昨日は結局11時すぎぐらいまでやってて、 珍しく1杯アルコールを入れたのもあって ちょっと二日酔いw 早起きしすぎたので、1冊本を読んでから 朝からサウナで整って?お散歩タイムに。 読書回は後日にするとして、 …

必殺忘年会な日③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 2次会は居酒屋でフリートークタイム。 1次会で先輩大家さんと同卓されてた、名古屋の大家さん。 色々とお悩みを相談されてたみたいでして。 戸建ての事なら私に聞いたら良いですよ~って お隣の席を変わって下さい…

必殺忘年会な日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 会場はホテルバリタワー大阪天王寺 受付を済ませると、 どうやらくじ引きで席が決まるみたい。 テーブルには区分・戸建系の大家さんが1人。 他は1棟ものをされてる 大家さんばかりですね。 丁度、来週に決済予定の…

必殺忘年会な日①

こんばんは、東備大家です。 今日は以前から楽しみにしていた 福の神と崇めている 必殺大家人さん主催の忘年会。 相生駅に5人で集合して、 先輩大家さんの車で向かいます。 道中はウォーミングアップな感じで お互いの話をしております。 こういう旅行でゆっ…

最後はカフェで重要な会議。

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 AP?見学会を終え、 精鋭4人の、不動産話大好き大家さんが コメダ会議をしております。 〇村大好き大家さんの質問から、 色んな話に発展してます。 物件の賃貸仲介をお任せするのに、 どういう形が良いんだろうか…

AP?見学会。

こんばんは、東備大家です。 ランチ会を終え、次の見学会に。 不動産屋さん曰く、「面白い物件」だそうで。 どんな物件なんだろうと 興味を持って参加しております。 エリアはそこそこ? 物件は当然古い。 1Fは残置山盛り。 トイレと風呂が一緒。 2Fは共同…

コンテナ契約決済の日②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 無事コンテナの決済を終え、 (ようやくオープンに出来ましたw) ゆっくりとランチタイムを。 美女2人とマスターと私。 ここのテーブルは、 私以外ベテラン大家さんばっかりやんw 新築関係の話とか、 融資の話で…

コンテナ契約決済の日①

こんばんは、東備大家です。 今日は、以前から打合せをしていた コンテナの決済日。 朝から資金の段取りをしに メインバンクさんへ行こうとしたら、 11号新築戸建決済日が確定したので、 まずは、ろ〇きんさんに連絡を。 後日、事前に書類を作っておいて 当…

今日も濃かった・・・③

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 融資座談会を終え、 今日のメイン?な忘年会に。 とある居酒屋さんで、 おっさん7人と美女1人で 忘年会をしております。 軽い雑談から始まって 結構ディープな話?に。 マスターが少年の心を持った方ってのは知って…

今日も濃かった・・・②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 夕方に集まったのは総勢8名。 とある会議場で話は始まります。 今日来てるメンバーは、マスターが主催で 0~1戸な大家さんが3人 5戸ぐらいな大家さんが1人 超ベテランな大家さんが1人 太陽光をメインでされてるけど…

今日も濃かった・・・①

こんばんは、東備大家です。 今日は夕方から岡山大家さん主催の座談会。 のんびりしてたら良いんだけど、朝の用事からスタート。 先日、売りに出してた物が売れまして、 これを発送の準備と合わせて、 資金の移動で銀行さん行脚を。 来週、とあるアイテムの …

スピード・量・質

こんばんは、東備大家です。 1つ目の物件をどうしたら良いですか?とか どういう目線でやったら良いですか?って 聞かれる事があるんですけど、 どの業界でも一緒で、死なない前提で 「まずは、やってみる」が大事だよなと。 ちょうど、この回のVoicyでお話…

暇な週末の過ごし方

こんばんは、東備大家です。 今日は、旅行疲れもあるので完全休養日。 とは言え、家でぼ~っとしてるのは苦手でして。 何気なくスマホを眺めてましたら、 先日から売りに出してたサッカーウェア売れたみたい。 これで随分と片付きましたな。 そういえば、他…

残念なお知らせと勿体ないな~

こんばんは、東備大家です。 今日、仕事をしてましたら 珍しく管理さんのお店から連絡が。 管「担当さんがお休みなので連絡させていただきました」 私「知ってますから大丈夫ですよ~」 管「9号なんですが、どうやら天井裏に何かが走り回ってるみたいです」 …

淡路島視察と仕入ツアー②

こんばんは、東備大家です。 視察2日目は朝から雨模様。 朝の散歩タイムは残念ながら出来なかったので ゆっくりと朝風呂。 景色よりも白の車がずら~~っと並ぶ画が凄い。 こんなエリアでも満室?法人一括借り上げかな? 朝ごはんから淡路牛カレーをお腹一杯…

淡路島視察と仕入ツアー①

こんばんは、東備大家です。 今日は以前から準備していた淡路島視察。 旅行支援のエントリーが1回目はダメで、 2回目が旅行の5日ぐらい前に届いたので ギリギリ間に合ったみたい。 陰性証明書を準備して向かいます。 まずは、IKEA神戸へ。 ジップロック的な…

THE FIRST SLAM DUNK

こんばんは、東備大家です。 今回の話は映画特別編。 通常回は、こちらからどうぞ。↓ toubiooya.hatenablog.com 見てきましたよ~。スラムダンク。 夏に聖地巡礼の人達を見たのは良い思い出。 toubiooya.hatenablog.com スラムダンクと言えば40歳代前後の方…

アパート名を考えてみた。

こんばんは、東備大家です。 今日、お出かけをしてましたら仲介さんから連絡が。 仲「決済のスケジュールはこの日です。 アパート名を変えるならこのタイミングでお願いします。」 私「承知しました! アパート名は今日中に決めてお知らせしますね」 アパー…

「生き方」を読んでみた②

こんばんは、東備大家です。 昨日の続き。 「原理原則」で考える。 道がいくつかあったとして、 どっちに進むべきか悩んだ時は 「本来あるべき道」に進むべし。 「1日1日をド真剣に」「現場で汗をかかないと何事も身に付かない」 机上だけで考えても、 現場…