東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

原状回復とリフォーム見積。

こんばんは、東備大家です。


今日は午後からワイルド工務店さんとの工事打合せ。


まずは7号に向かいます。


社長と息子に美装をお願いしているので


先行して向かってもらって


私は昨日の記事の用事を済ませてから到着。




早速、見てもらってます。


昨日見た時は照明を付けて無かったから


気付かなかったけど


フローリングの黒ずみと洗濯機置場のCFがやられてますな。


CFはカビてしまってるので、剥がして原因究明をしてみて


通気の問題もあるだろうから、


通気口開口と排水関係のチェックを


していただく形になりました。




1年で退去だったので、不具合確認しながら


住んでいただいたって事で。


フローリングは、消しゴムチャレンジしてみますわ


って話をしたら、大工さんが持ってる消しゴムで


こすって下さいました。


お~、色が薄くなってる!


これなら、息子に美装ついでにやってもらえますな。


フローリング変えるとエグイ金額出るけど、


消しゴムなら110円と労働力でOK。


今月中には原状回復を


終わらせる予定でやって下さるそうで。


ワイルド工務店さんには感謝しかないですね~。




次は「ぐりぐら」アパートへ。


早速ぐりアパから打合せを開始。


まずは、水漏れ関係ですかね。


鉄骨が錆びて穴が開いたところと、


コーキングが切れてるそうで。


ここと、2Fのベランダの配管が詰まって漏れてる所が


まずはやるべきところ。


2Fの5号室は、


キッチンの床と洗濯機置場を増設。


キッチンはガス屋さん経由で


交換してもらってガス配管と換気扇の位置も変更。


勝手口からは入れなくなりますが、


玄関を直すので大丈夫でしょ。


まずは玄関の鍵設置からですな。


次はお風呂へ。


これも浴槽がボロいのでどうするかな?


シャワーブースにしても良いけどコストとの相談。


トイレはウォシュレット付けますかね。




エアコンが古いので、


これは撤去して1台入れるかな?


ベランダは屋根が無くなってるのでポリカで。


排水口が詰まってるので修繕。


水回りを一通りやってもらったら、


美装と畳の表替えと和室の障子貼りぐらいが


メインのお仕事になりそうです。


社長か母親に外注しようかな?w


ぐりアパの打合せはこれでOK。





ぐらアパへ。


こっちはね・・・ノーリフォーム!


だけど、雨漏りだけチェックをお願いしました。


止まってるのを確認したら、


傷んでるとこだけ直して、倉庫ですな。


ぐりアパもぐらアパもお年寄りが入ってるので、


テレビの音が響く事・・・


ぐらアパは住居としては貸さず、


ぐりアパは2Fだけ直して住居貸かな?




後ほど管理さんに報告したら、


花壇潰したら駐車場いけない?


って話をもらったので、


サイズチェックをしてみていけそうなら


その方向で進める事にした


今日この頃でしたとさ。


見積がどれぐらい来るのか?


ドキドキです。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング