東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

大阪視察①

こんばんは、東備大家です。


大阪2日目。


昨日は結局11時すぎぐらいまでやってて、


珍しく1杯アルコールを入れたのもあって


ちょっと二日酔いw


早起きしすぎたので、1冊本を読んでから


朝からサウナで整って?お散歩タイムに。


読書回は後日にするとして、


私が旅行と言えば


みなさんお楽しみの「りんさんぽ」w


今日の散歩コースは天王寺公園を1周。


3.1kmぐらい歩いたらしい。


ここから


ここを通って


道中のバスにはこんなペイントが


巨大スパ


ベリケンさん


通天閣


このタリーズ、結構良い感じですね~


早朝なので、人はまばら。


人混みが苦手なので、


ゆっくり1人観光良いですよ。


当然、調査も兼ねてるのでこんなのも。


通天閣周りは大体この料金設定。


昼は短時間で上限になって、1800円。


夜は400円。


という事は、ここのエリアは


昼間に遊びに来る方が多くて


夜はほとんど利用が無いって訳だ。




これは、ちょっと離れた


お寺さんの近くの駐車場。



こっちは、上限設定が無い。


ここにしか近くでは


停めれる場所が無いから


言い値ですな。


こうやってみると、土地の力を感じますね~。


当然物件価格がどえらい高いから、


利回りで計算してたら


合わないだろうけど。




ぐるっと1周しながら、


色んなビルやらマンションやらを


見てたんだけど、凄いな~とは思っても


あんまりワクワクしないんですよね。


ちょうど、この情報を読んでて


確かに、私のエリアは「深刻」な場所。


でも20年後に破綻する?


集合の古いのとか持ってて


逃げ道無いとかじゃなきゃ、


田舎は田舎で


戦い方ある気もするけどな~。




田舎で生まれ育って生活してるから、


私から見たら都会は


仕事か遊びに行く場所で、


住む場所じゃないんですよ。


きっと都会に住んでる方は


逆なんだろうなと。


こういう考え方の方も


そこそこ居るとは思うので、


流石に限界集落とかは怖いけど、


それなりに人が住んでる所なら、


何とか出来るとは思ってます。




これからの時代、職住近接じゃなくても


仕事が出来るようになってくるし、


そうなったら、


生活費の高い都会で暮らす意味が


変わってくる可能性は無いかな?




当然、人が集約されるから効率は良いし


そこの価値は担保されるのは分かるけど、


それだけじゃない価値って無いかな?




土地に価値が無いと


建築費の割に賃料出ないか。


そもそも、固定資産評価が


実勢と合ってないんですよね。


都会は価値に合わせて上げたら良いので


田舎の土地は税金安くしてほしい・・・w




広いスペースを建物じゃない


別の価値に置き換えるとか、


単純に物置・倉庫のスペースとして


用意するとか、


そんな事を色々と考えながら、


ウロウロとした朝の散歩でしたとさ。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング