東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

小山昇の実践ランチェスター戦略

こんばんは、東備大家です。


先日、ケル兄のブログで


おすすめされてた本。



cairnlcc.hatenablog.com


ちょうど、読みたい本無いかな?


って探してたので


貯めてたポイントで購入!




ランチェスター戦略と言えば、


弱者の戦略。


私の様な低属性低所得サラリーマン


の為にあるような戦略ですな。


以前から、この戦略本は


他の作者の方でも読んでまして


孫子の兵法と共に愛読しております。


私が「赤穂市」「築古」「戸建」に特化してたのも、


この影響だったんですよね。




書いてる事はシンプルで、


競合相手がたくさん居たり、


強者が居る大きい市場で戦うのではなく、


強者が面倒でやらない小さな市場に


戦力を1点集中させる。




岡山県と言えば岡山市中心部は


大家さん自体の数も多いし猛者ばかり。


兵庫県だって神戸方面に行けば


いくらでも凄い大家さんが居る訳で。


そんな中、ちょうど良い場所で


地縁のある赤穂市ってのが


私なりの正解なエリアだったんですよ。


ちょっぴり他の場所も買ってますけど、


基本線はココ。




最近こそアパートや土地を


仕込んでますけど、


基本は戸建だよな~と


改めて思い返してます。


アパートもゆくゆくは壊して


戸建建てたいし、


土地は戸建か倉庫用に。


そんな事を考えてます。




その為にも、シェア1番を取るまで


とことんやる。


やっぱり、「赤穂市」で「築古戸建」と


言えば私と仲介さん達が


頭に思い描いてもらえるまで、


しっかりと事業を育てないとですな。




ゆくゆくは他のエリアにも


持ってリスク分散したいとは


思ってますけど、まだ早い。


固く勝てる場所を育てる方が先と


改めて思いなおした所です。




話を戻して、この本には


ランチェスター戦略の基本な話から


営業面に特化した話が多く書かれてます。


ケル兄がおススメするだけありますね~。


本業の営業にも通ずるところがありますよ。


全員に同じ台本覚えてもらって、


ひたすら叩いてデータを取るとか、


田舎だと流石に


そこまでお客さんが来ないので


やり方に工夫は要りますが、


考え方は合ってるかと。




もう一つ大事なのは、


「やらない事を決める」


最近、あれもこれもと手を伸ばし過ぎて


手が回らなくなりつつあるんですよね。


そろそろ、全部拾うのは


難しくなってきてるので


「捨てる」「任せる」判断が


必要になるのかもしれません。


私が一体何を1番に


持ってくるべきなのか?


得意は何だろう?優先すべきは?


走りながら考えていこうと思った


今日のこの頃でしたとさ。


おわり


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング