東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

妄想な話。

こんばんは、東備大家です。



ケル兄とKanaさんがこんなやり取りをしてまして。


想像するに、これは京都企画な話なんでしょうな( ̄ー ̄)ニヤリ


やり取りしてる時は???って思ってましたが


ゆっくりお風呂で考察してたら勝手に納得w


cairnlcc.hatenablog.com


やっぱりそういう事ね~。


という事で、超特急で書いておきます。


(アラがあっても、優しくツッコンで下さいね!)


ケル兄が考えてるのは、


転貸(サブリース)でリフォーム~客付を新会社で担当して、


地域に密着な感じですかね。





やった事無い話は出来ないので、


ここはシンプルに戸建1戸を直して貸す形の転貸で。


家賃を5万円想定で考えて、サブリース先に払う家賃は


火災保険と固定資産税を払えるぐらい。


月1.5万円ぐらい?として、


リフォーム費用を多めに見て150万円としましょうか。


10年定期借家で借りて、10年後には買取請求無しの場合、


150万円を10年償却→年間15万円


月1.5を12月で支払家賃が18万円、


全額融資・金利2%で支払利息が約3万円


利益が24万円って事ですな。


損益計算書を図にするとこんな感じ



貸借対照表はこんな感じ



法人税払ったら年に10万円程しか利益残らないな~。


地代1万円のリフォームコストを100万円以下に抑えたら、


100万円手出しに対して利益35万円だから利回り35%!


当然1戸で終わる訳ないので、


これをある程度の規模で熟したら、


出来るのは資産を持ってないけど


利益が出てる事業会社な決算書。


事業として見たら、資金効率悪いって言われそう?





最初は創業資金で


公庫さんか信金さんからある程度の金額を融資してもらって


返済が短めになるだろうから、


フルローン5年だとキャッシュがちょっと厳しいかも?


当面は少し手出ししながら走ってキャッシュを温存して


ゆくゆくは京都で購入物件を仕込んで、


資産に移していくってイメージでどんなでしょ?


戸建を普通に外注リフォームして客付けだと


ちょっとしんどいから、


アパートのサブリースでやったら案外上手くハマるかも?と


思ってみた話でしたとさ。


危うく日が変わって誕生日を迎えそうだった💦


お礼は、朝ケルンカフェでオナシャス!


おわり



#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング