東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

この物件をどうする?問題。

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


ランチを終え、


Kさんの車で相生駅前物件へ。


新築って言うてましたけど、


もうそんなになりますか。


退去後の状態をチェック。


これは、美装だけで次に出せそうですね~。


流石新築級!


当時掛かった建物コストから、


〇年返済が進んで残債がそれぐらいですか。


1戸売ったら返済終わるじゃないですか~w




ここは償却も残ってるし


焦って売らなくても良いけど、


そういう選択肢はありますよね。


まだ築浅だし、


そこそこ万円では余裕で売れそう。


賃貸に出しても充分戦えるだろうし、


でも、この場所を持っておきたいから


売る選択肢は随分と後ろだろうね。




美装は、私も使ってる業者さんに


お願いするみたいなので


私が発注してる相場感を


お伝えしておきました。





そして、入居付けに苦労してる物件を視察。


築年はそれなりになってるけど、


まだまだ築古ファイターからしたら


新築級ですけどねw




カーポートの高さ制限が気になったのと、


入居付けの際に


どんな感じで進めるのか?ってのを


ここでお話。


戸建1つで入居付けするのと違って


集合戸建ならではの問題があるみたい。




ここは、経験者のたくみ先輩に


教えを請いましょう。


聞いたら同じ様な事を経験してて、


どうやって解決したのか?


その際にこういう所に注意をしたって言う、


具体的なお話を。




私も集合な戸建は持ってないだけに


その辺りのニュアンスが


良く分かって無いから


貴重な情報でしたね。



私の見立てだと、これぐらいの家賃帯だと


入居者が細かい所も気にするから


ビッチリ仕上げないとってなるだけに、


家賃で調整かな?とは思ってましたが、


こっちは償却も切れてるって話だし、


所有と所得の関係から考えて、


売却賃貸の両面待ちが良いかなと。


賃貸だと、月々この金額だけど


住宅ローンを組めば、


月〇万円で住めちゃう。


そう考えたら、買った方が良いよね?


ってならないかな?


査定してもらってからにはなるだろうけど、


赤穂価格なら、


これぐらいでもっと古いの出てるし


全然イケると思いますよ。


ちょうど綺麗にしたんだし、


選択肢は持っておいて損は無い。


所得を調整する意味も含めて、


私なら、ここは1つぐらい


売却してみたいかな。


売れた資金を元に、次に行っても良いし


違うエリアを買ってみても良いし、


あの物件の隣を買っていって、


一帯を買ってから新築群を作っても良いし


やりたい放題出来そうな


予感しかありませんw


これでお悩みは解決したでしょうか?


たくみさんとは相生駅でお別れして


もう1度赤穂へ。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング