東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

不動産ウィーク④

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


セミナー会場で半沢大家さんにご挨拶を軽くして


皆さんと雑談やら受付やらしてたら


あっという間に開始時間。


半沢大家さんの新築なお話を


聞かせていただきました。


内容としては、基本のキな部分が多かったのかな?


地方都市の土地にどんなプランを入れて


駐車場をキッチリ必要なだけ取りつつ


安く仕上げて利回りを出す


同じ様なモノを


そこそこの規模感で建てる。


融資・工務店・土地、


どこをどうやって動くべきなのか?そんな話も。


マスターの新築勉強会で予習してたので、


頭に入り易かったですね。




具体的な内容は書けないのですが、


質問タイムに結構ツッコンんだ話が出ましたね~。


やっぱり、その辺りは大事。


話を聞いてて気になったのは、


物件を売る予定を考えてない事。


将来的に新築プレミアムが剥げた後、


家賃が落ちてくると下がった家賃で回るのか?


逆に家賃上昇の波で


家賃が上がるパターンがあるのか?


この辺りがどうなんだろう?


建築費高騰のおかげで、


同じ金額では同じ仕様は出来ないけれど


ライバルは現れる時期は来るわけで。


家賃を落とさずにどこまで走れるのか?


が肝になりそうですね。




次はマスターの新築関係話を。


当日にセミナー聞きながら、


ここを意識して欲しいとか


ここを話したら違いが出てくるとかを


ほぼアドリブで考えて30分ぐらい喋るとか


マスターの引き出しの多さがエグイ!




そうこうしてたら、プレさんからLINEが!


「到着しました~。」


「マスターが繋いでくれてるのでいつでもどうぞ!」


ようやくプレさん登場!!


プレさんと半沢大家さんのFIRE話が。


そして、流れで?MさんのFIRE決意宣言が!


言うたからには、


サラリーマンのうちに出来る事の


やり残しが無いように


しっかり相談を受けないとね。


そんなに難しい事ではないけど、


やっておくべき事はあるから


ちゃんと伝わるように伝えないとだ。




プレさんとは近いうちに遊ぶだろうし


半沢大家さんのとこにも秋には遊びに行く事になったし


今後の楽しみが増えた良いセミナーでしたとさ。


つづく


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com





人気ブログランキング