東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

年末はやっぱりココですよね!

こんばんは、東備大家です。


晦日の話。


ここ数年、大晦日は岡山大家さんの忘年会に


漏れなく参加しておりまして。


紅白とか見る事も無くなりました。


3年前、ここで初めてあつさんと出会ったんよね。
toubiooya.hatenablog.com


2年前、年越し一蘭行ったな~
toubiooya.hatenablog.com


去年は、「上」がテーマだったんだな~
toubiooya.hatenablog.com


家賃帯は少し上がったし、


仕上がった物件あるし


概ね目標達成出来てましたな。




いつも通り、好き者たちの集まりですw


マスターとは、ちょっとした打合せを。


あの企画の日に、スペシャルゲストをお呼びしたいなと。


日程調整と、


どういう形で絡んでいただくか?を


お話してます。


具体的なプランは決まってませんが、


このゲストさんなら、


どういう形でもアドリブでやってくれるだろうし


楽しみだな~( ̄ー ̄)ニヤリ




折角来てもらうんだから、


何か私の物件も見てもらったら良いし、


15号がちょうど仕上がってる頃?なら


岡山で物件ツアーに絡めても良いですね。


勿論、ご希望があれば赤穂物件もご案内します。




飲み会は、女性大家さん2人と同テーブル。


民泊大家さんの


外構関係どうする?な話があったので、


これとか、
www.nippo-c.co.jp


これを使ったら良いんじゃない?って話を。
ssl.maedaroad.co.jp


2段ブロックぐらい、


やる気でなんとか壊せるだろうし


外注したとしても、


処分関係を上手く出来れば


そこまでコストは乗らなそう。


完成したら写真とか見てみたいですね!




もう1人は、自宅を賃貸に出したんだって。


街中だからってのもあるけど、高額家賃!


ローンの返済もある程度これで賄えるとして


家賃をどう活かすか?の話を。


キャッシュとして入ってくるお金は


勿論戦力になるだろうし


その家賃を「どこ」「」の金融機関に入るようにするか?


住宅ローン控除が切れるので償却をどうするのか?


法人を立てるとしたらどう動くか?


今の立ち位置だったら、


私ならこうするって話はしておきました。




既にストック抱えてるらしいので、


どっちの物件を優先すべきか?


2面作戦は資金も時間もかかるので、


戦力集中が良いよね?


同じお金を入れるなら早く仕上がる方を私なら優先。


そこから生まれたお金と実績を使って融資を組んで


もう片方を進めるのが私のおススメ。


想定家賃と掛かるコストにもよりますが。




私も15号と16号を


ほぼ同じタイミングで買ったけど


16号を優先したのは、早く仕上がって高く貸せるから。


リフォームコストも16号の方が


安く収まるだろうし


これが正解と思ってます。


参考になれば良いですね~。




帰りは、ワイルド大家さんと雑談しながら。


今年こそは関東遠征にも行きたいので


手配して欲しいとの話で、


プレさん、ケル兄、kanaさん達と相談して


一緒にワイワイやりたいなと思ってます。


まだ、企画もされてないうちから


予定を入れていくスタイルw


スケジュールが決まったら


連絡お待ちしております!


なんだかんだで、今年も忙しくなりそうだ・・・w


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com




人気ブログランキング