東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

今日も濃かった・・・②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


夕方に集まったのは総勢8名。


とある会議場で話は始まります。


今日来てるメンバーは、マスターが主催で


0~1戸な大家さんが3人


5戸ぐらいな大家さんが1人


超ベテランな大家さんが1人


太陽光をメインでされてるけど、


最近物件をガンガン増やしてる大家さん


とワタクシ。




中身を全部お話することは出来ませんが、


初心者向けにマスターが


基本のキからお話をして下さってます。


銀行の格付、


築古戸建からスタートする私たちが


どこを攻略していくのか?


その際の注意点。




マスターの初期からの話が興味深かったw


あれは凄すぎますね~。


規模は違えど、


私も最初の頃はあの手この手で


どうやって資金確保するかを


必死で考えてた気がします。




今までご飯を食べながら、


ちょっとずつ聞いてた話を


流れで聞けたので、


納得+学びでしたね~。


https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202211/10
https://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202211/27


この辺りの話がなるほどな~と。




貰ってばかりじゃダメなので、


私が持って来てた資料もお見せしました。


エリアが違うので


そのまま使う事は出来ないでしょうけど、


上手く使えば


再現性は充分にあるネタと思うんですよ。




個人的には2号~5号買うぐらいまでの、


あれこれ奔走してた時期のやつが


一番皆さんにお伝えしたかった部分。


語りだすと話が長くなるので、


聞きたい方には


個人的にお茶でもしながらお話しますよw


この場では、これとコレ上手く使うと


良いですよって話だけ。


ミソは、融資付けを失敗して


現金で買うってなった場合の奥の手


何で用意しておくのか?って話ですかね?


結局使ってないから、


まだ手札は残ってますw


他の方は、そういう形で奥の手を持ってるんですね。




銀行さんとのお付き合いの仕方とか、


やっぱりズブズブ感ですわ( ̄ー ̄)ニヤリ


マスターの実体験を聞けて、


充実した座談会でした。


つづく


#ike50スイーツ部
ぼちぼち活動中。
素敵スイーツ情報を上げたいという
スイーツ好きな方はTwitterのDMから参加希望の連絡を!


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング