東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

厚生年金と生命保険の話。

こんばんは、東備大家です。


昨日に引き続いて、サラリーマンをガンガンと狙い撃ちな香ばしい話が出てますな。


国民年金の水準低下緩和へ 厚生年金から財源振り分け | 共同通信


年金は平等に?払うのは稼いでる人仕様w




富の再分配って意味では考え方の1つだと思うんです。


でもね、それって後出しジャンケン


こういうのをやるんなら、ちゃんと事前に全体像を示して


こういう事を将来的にするから、


申し訳ないけど、高額所得者の皆様、協力をしてやって下さいって言うのが本来の形。




ベーシックインカム風にしたいんだけど、導入するにはお金がない。


だから、高所得者からしっかりと持って行って


年金は大して払わんよって事。


これをやるなら、現在高額な年金をもらってる人たちからも


同じ仕様で支払額変えないと話が違う。


そんな事をしたら、選挙で死ねるから絶対やらんだろうけど。


4年以内に年金を受給開始出来る範囲の方なら


繰り上げ請求も視野に入れておいた方が良いですね。


財産権で逃げ切れるなら、ちゃんと手配しておきましょう。




私は、次の手を考えて手配しときますけど、


こういう情報を全く知らずに、


考える事も無く働いてる人たちは


気が付いたら、お金がないってなるんだろうね。




私の対応は、将来社会保険は最低限かけて、


年金には期待し過ぎず、


お金が掛からない生活を考えながら、


楽しく過ごしていこうと思ってます。


そのための準備をする時間がある方は良いんだけど、


50代後半の方とか、ちょうど微妙な歳の方は、


今更どうしようもないんじゃないかな?


だからと言って、新築ワンルームマンションをはめ込まれたり、


訳の分からん投資話に飛びついて大火傷ってのもいただけない。


あ、そうか。


大火傷しても、国民年金が確保されるから生きていけますよ?w


生活レベルは知らんけどw




話は変わって、先日のマスターの保険のお話。


http://fanblogs.jp/okayamaooya/daily/202109/09


読ませていただいて、ステージの違いで考え方が変わるんだな~って。


1.大家を目指してサラリーマンしてる人(種銭を貯めてる状況)


2.大家初心者(1戸~3戸ぐらい?)


3.ある程度の規模で法人設立から利益があまり出てない時期(私の現在の状況ぐらい)


4.法人の利益が経費調整しても乗ってくる時期(マスターの状況ぐらい?)


この中で、1~2の辺りの方は種銭を用意しないといけないから、


ある程度リスク背負ってでもお金を貯めないとならない。


やり方は色々あるけど、保険にお金を掛けてる場合じゃないかな?


勿論、掛け捨ての安いやつでカバーするのはアリ。


3ぐらいのステージに来ると、優先順位の話になります。


年齢や健康状態に不安があるなら、


この辺りで法人契約の生命保険を、


福利厚生関係で経費を使って入れるようにすれば良いかと。


どのプランが良いのかは、法人保険に詳しい方に聞いてみたら良いですね。


社会保険を安く済ませて


浮いたお金で生命保険に加入って考え方は、


流石ですね!


社会保険を沢山かけても、医療に差は出ないし、年金も大して変わらなくなる。


それなら私も、もうちょっと法人の利益が出せるようになったら


法人で契約する手はアリと思いました。


自分でコントロール出来る人はこういう事も出来るんだよって話を


まざまざと見せつけられたお話でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング