東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ふんどし王子さん・ポールさんセミナーの1日②

こんばんは、東備大家です。


昨日の続き。


セミナーが終わり、講師陣を飲み会会場にお連れしてロングラン宴が始まります。


席の向かいには、そんちょう大家さんとふんどし王子さんが座っています。


となりには仲良し大家さんが居て、4人で色々とお話を。


そんちょう大家さんの島根遠征の際に見せていただいた物件の色んな裏話や、あれをどうやって使うのか?とか使い方をどうやってるのか?みたいな話を。


やっぱり経験を持っている方々の話は色々と勉強になってます。


大家業をやってる仲間ならではの話で、分かる~って事が多いですねw


しばらくして、講師陣は席替え。


途中、仲良し大家さん達とゴールをいつ頃?って話を。


私は、いつも皆さんに言ってますけど、10年ぐらいかけてコツコツやって確実に積み上げていく予定にしてます。


きっと戸建中心のラインナップで進めるだろうし、融資状況次第ですけど今のスタイルをひたすら続けていって、良いタイミングで解体→新築にチャレンジしたいな~って想いです。


10年後に3人がリタイアしてて、きっと住む場所も変わってるだろうから何して遊ぼうとか、どこに行こうとか「そう遠くない夢の話」で盛り上がります。


夢って言ってますけど、きっと叶う目標みたいなもんです。


同じ世代の仲間ですし、一緒にどんどん進めていきたいな~。


そうこうしてたら、若い大家さんから相談タイムが。


法人化をいつしたら良いのか?


こういうゴールに対して、どういう形で進めていったらいいのか?


そんな話を受けました。


法人を作って買っていってますけど、何もしなくても掛かる経費が法人にはあるので、「覚悟と最低限の物件数・家賃収入」が無いと維持すら大変。


でも、リタイアを目指すなら必ず通る道だよって話をしていましたら、丁度ニーノさんが席に来てくださいました。


ニーノさんにその質問をしてみたら、「年輪の話」をして下さいました。


私もしっかりとした土台を作って着実に進めていきたいって思ってます。


人それぞれ色んな事情もあるでしょうし、やりたいペースもあるけど、急拡大の裏にはリスクもあります。


大家業って、「経営者としての総合力」が必要な仕事なんです。


単純に家を直して貸すってだけでしょうけど、そこには色んな事があって、色んな方々に助けていただきながら運営していく。


資金力然り、経営能力然り、人間力然り、基盤作りを疎かにしていたら、急に強い風が吹いたら倒れちゃう。


だから、焦らず着実に進めていって欲しいなって思います。


伝わったかな~?


時間=命」って話やニーノ村を作っていった時の考え方とか、こういう行動をしたんだよとか、「ご縁を引き寄せる為に」ってお話をいただきました。


大家業って人との繋がり自分の信念が大事でこのやり方がニーノスタイルなんですね。


凄く共感させていただきました。


経営者としても、1人の人としても素敵な方で、「カッコいい大人」なニーノさん。


人としての在り方と財務の考え方はニーノさん

事業手法はルイ85世帯さん

融資戦略はふんどし王子さん

仕入れと客付、入居者対応はポールさんやそんちょう大家さん


そして将来の新築をする時のプランはグッチー子だくさんさん


が私の目指す姿に近いって思いました。


それを総合して岡山エリアでやってるのがマスターですね。


この場で渡していただいたバトンはしっかりと繋いでいきます。


何度も何度も言いますけど、こんな素敵で中身のある話が聞ける飲み会に参加しないって、勿体なさすぎですよね。


マスターがどんな想いで、この場を作ってくれているのか?


その為に、どれだけの労力と信頼の力を使って私達にチャンスを下さってるのか?


お金や時間の制約、会社の事情うんぬんもありますけど、まさに「時間=命」を削って動いて下さってるんですよ。


その想いを強さを考えてたら、涙が止まりません。


そんちょう大家さんも仰ってましたが、こんなありがたい環境に甘えてばかりいないで、ちゃんとやらんとダメって本当に思いました。


いただいた恩は恩返しと恩送りでしっかりとやっていきます。


みなさん、本当にありがとうございました。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング