東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

ニーノさんセミナーと懇親会②

こんばんは、東備大家です。


アクセス数が激増してる・・・なんでだろう?


と思ってたら、なんと!


plaza.rakuten.co.jp


紹介して下さってる~!!


stand.fm


こちらでもお話されてて、朝から感動です!


ニーノさん、ありがとうございます!


本を持ってお迎えに行くチャンスをいただいた


岡山大家さんに感謝ですね!


そんな幸せな日の後半戦の話。


セミナーの後は、懇親会!


テーブルにはニーノさんと、専業大家さん、


大工大家さんに、フェチの癖が凄い大家さんが座ってます。




前半はゴルフの話をされてましたので、


私にはさっぱり分からないけど、


カートが乗り入れ放題なら


歩くのが楽なんだって。




そんな話を聞いて、落ち着いた所で専業大家さんな方に


色々と真面目な?お話をお聞きしてます。


管理会社さん・ガス屋さん・銀行さんとのお付き合いの仕方。


どういうのがダメって例を聞きながら、


マスターも同じような事言うてたな~。


当たり前にやってた事なんだけど、


素早い判断とレスポンス。


嫌な連絡を受けても怒らない。


相手が言いたい事を察して動いてあげる。


提案をちゃんと聞いて反映する。


(コストとのバランスはありますけどね)


必殺技なんて無いけど、普通にやる事を普通に出来たら


大家の中では上位に入れるそうですよ。


当然、入居者さんに必要な機能はあるんだけど


そこを押さえた上で、その先って担当さんの部分が大きい。


人間関係が出来て、ある程度同じエリアを持ってくると


その辺りがお互い分かってくるんですよね。


凄く納得のお話でした。




後半戦は、色んなネタがありましたね~。


外見じゃなくて中身が大事(物理)


という大家さんは、このフェチを極める為にも


給料が下がってでも、そういう仕事に集中したいんだって。


それも、不動産があるなら余裕で出来ますよ。


旅をしながらサウナな話とか、(誰の話かバレバレw


どうやったらそんな仕事あるんですか?って聞いたら、


そういう仕事を見つけるのが得意なんだってw


やっぱり目の付け処が違う!


昨日に引き続き、そんちょうさんの話は爆笑必至ww


みんな面白いネタ持ちすぎですから!




来年の2月ぐらいには、


島根で面白いイベントがあるみたいなので、


岡山から遊びに行きたいですね~。


楽しみが増えて笑いの絶えない、


最高な2日間でした!


そして、最後の最後にサインをおねだり。



写真も撮っていただいたけど、


そっちは永久保存版で!


おわり


運営中物件はこちら👇
toubiooya.hatenablog.com

  


人気ブログランキング