東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

zoom会に参加。

こんばんは、東備大家です。


今日も、フォーニッツおおやまさんのzoom会に参加させていただきました。


お会いしたかったkanaさんとも画面越しにお会い出来て良かった!


思ってたよりクールな感じでカッコよかったですよw




前半は皆さんの質問を聞きながら、色んなお話をされています。


私は、大人数の時に出ていく系は苦手だったりしまして、


大人しく聞いてましたら、プレさんに話を振っていただきました。


思ったことの半分以下な話しか出来んかったw




ウチコミの使い方もこういうパターンがあるよとか、


ジモティーだとこういう感じは結構危ないとか、


肌感覚な部分はあるんだけど、


途中で連絡が取れなくなったり、


約束しても来ない世界線だったりするので、


覚悟の上で使ったら良いかとは思います。




入居付けについては、まだまだド素人なので、


偉そうな事は言えませんけど、


大家としての覚悟の持ち様なのかな?って思いました。




本当に困ってて何とかせんとダメと思うなら


あらゆる手段を使って埋めるだろうし、


当然、ジモティーやウチコミも使っていて


その上でどうする?とかの質問になるのかなと。


戦い方は、持ってる武器次第な所もあるので、


自分に最適な使い方で戦えば良いと思いますよ。




最後の方に、ギリギリですけど仕込んでたネタを放出出来ました。


とれたてホヤホヤなやつだったので、面白がっていただいたかな?w





物件の使い方の話とかも、戸建と同じですね。


住居で使うのか? 


倉庫で使うのか? 


事務所で使うのか? 


時間貸しをするのか?


手間を取って利回りを稼ぐのか?


入居が付いた後のリスクやリフォームコストを抑えるのか?


これも戦法ですかね。


戦略は、どういう物件をどうやって仕込んでどのように融資を引いて回すか。


目標が定まっていたら、大体戦い方は見えてくるんかな?


そんな考え方を聞ける良い機会でした。




zoom会の中で、私がDIY凄いなんてお話をされてましたけど


私のDIYレベルなんぞ全く大したことは無いですから、


誤解の無いようにお願いしますw


私がやるのは、表層リフォームのみ。


根太やら基礎に関わる場所、設備関係、水道・電気工事は


一切触っておりません。


私がやらなくても仕上がるイメージで


外注とガス屋さんに助けていただいておりますので。


要らない物を処分したり、そこからお宝探したりw


塗装とかクロスとかフロアタイルとか


リアテックシートでキッチンを貼ったりぐらいがメインです。


お風呂もプロにお任せですね。


あんからの施工とか怪しいのでやらない事にしております。






プレさんとkanaさんへ、


実は終わった後に延長戦を1時間しましたよw


少人数だったので、ぶっちゃけトークで楽しくお話しできました。


zoomも分科会みたいに、少人数で区切ってお話しできたら


面白いのにな~って思ったzoom会でした。


おおやま兄さん(勝手に呼ぶw)、延長戦までお付き合いいただいてありがとうございました。


また、来月には新ネタ用意しておきますので~。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング