東備大家の不動産活動日記

40代サラリーマンをしながら、副業でコツコツ不動産を営んでおります。DIYは苦手だけど残置物には萌える変わり者大家。大家業で色んな方とのふれあいを楽しみに活動しております。

屋根塗装の続き

こんばんは、東備大家です。


さて、今日も9号で屋根の塗装を。


暑くなる前に終わらせたいですな~。


6時半ぐらいに到着!


早速、ヌリヌリスタート。


昨日はローラーを使って塗ってみたけど、


結局ハケで塗る方が早いし確実ですね。


前回の仕上げ塗りと、もう1か所の塗装をやりました。


f:id:toubiooya:20210829160039j:plain


途中で塗料が切れたので、手持ちの錆止め塗料を2色使って3色塗りw


f:id:toubiooya:20210829160155j:plain


後日、もう1回塗って完成ですな。




中途半端に塗料が余ったので、木部塗装を少しだけ。


f:id:toubiooya:20210829160108j:plain


あ・・・ここが腐ってるのか・・・


なるほど~、樋がオーバーフローしてここに漏れてたんでしょうな。


木が腐ってボロボロになってますわ。


って事は、ここから伝って漏ってる様子です。


これで片方の原因は掴めたのでワイルド大家さんに連絡しようとしたら、


「おはようございます。」


???


屋根屋さん来てくれた!


早速、そこの部分の話をして、


キッチン側は、さっぱり分からないのでオナシャス!


見ていただいたら、屋根の取り合いの部分が1か所。


瓦の割れが1か所あったみたい。


瓦は、幸いなことに物件に在庫があるのでそれを使ってもらって早速修繕を。


その間に、一緒に来てくれてたワイルド大家さんとリフォームの細かい打合せを。


ついでに、アンテナの対応もお願いしておきました。


いつもの電気屋さんは姫路なんで、流石にこっちまで遠征してもらうのはね・・・


丁度、今朝見積が出来てた様で早速送っていただきました。


大工大家さんに聞いてた感じとほぼ一緒。


これなら、想定の仕上がり金額で収まりそうですな。


そんなこんなのお話をしてたら、屋根の修繕が完了。


多分大丈夫って事なので、台風とかの後に漏ったら自然災害。





1番の懸念が終わったので安心して大工工事をしていただけますね。


DIYもガンガンやっていかねば!


次の現場に2人は向かうとの事だったので、


一緒に遊びに行きたかったけど、


7号の掃除をやり残してたので、そちらへ向かいます。


掃除をした時に襖が皺になってたのが気になったのと、


ブレーカーを落とし忘れてる気がしたので、確認に。


あ・・・やっぱり落とし忘れてたw


早速、掃除の残りと襖を車に積み込み。


ついでに、ホームセンターで安売りしてた防蟻剤をGET。


9号に戻って設置して、今日のお仕事は終わり!


良く働いた1日でした。


おわり


運営中物件はこちら↓
toubiooya.hatenablog.com
  


人気ブログランキング